プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。NV-DS5という古いデジタルカメラを持っているのですが、
今まで撮った動画をパソコンに保存したいと思っています。ただ、パソコンにIEEE1394?はついていなくてUSBで取り込みたいのですが、そのようなケーブルはありますか?何度か探しても売っていなくて、古いパソコンにはIEEEがついていたのでケーブルを買って試そうとしたところ
ビデオカメラと古いパソコンの接続口が違う型をしており合うケーブルがありませんでした。古いパソコンはソーテックのPC STATION G380DW/B(OSはXP、IEEE1394 S400 4pin端子がついています。)ビデオカメラも同じ端子みたいなのですがその端子同士のケーブルがどうしても見つかりません。ただ取り込むなら新しいパソコンの方が性能的にいいのかと思い、古いパソコンの方では諦めました。新しいパソコンは
BTO製です。スペックは(必要ない情報でしたらすいません)
Core2Duo E6320 1.86Ghz(ソケット775FSB1066Mhz)
        デュアルコア 64ビット対応 キャッシュ 4MB L2
CPUFAN     インテル純正FAN搭載
メモリー    DDRII PC5300 667 2GB(UMAX製)
グラフィック  VIA Chrome 9 HC IGP搭載
ハードディスク HDD SATAII3.5"160/7200 8Mキャッシュ
ドライブ5インチ LG GSA-H42N(ブラック)
ドライブ3.5インチ FA405M×3BOX37in1+1(ブラック)
マザーボード   BIOSTAR P4M900 775 MicroATX
グラッフィックボード PCI-Express GeForce8600GT/256MB/128Bit  TVキャプチャー   無し
パソコンケース   VT-580 BK
OS     Windows XP Professional Service Pack 2
となっています。お知恵をお借りしたい事なのですが
1.BTOパソコンでNV-DS5をUSBつなぐためのケーブルを売ってるショップ をご存知でしたらお教え下さい。どうしても合った規格のケーブルが
 見つかりませんでした。
2.それが無理な場合、NV-DS5とSOTECのパソコンのIEEEの規格にあう  ケーブルを売っているショップをご存知でしたらお教え下さい。
3.どっちも売っていない、またはもっと良いやり方があればご教授願い ます。編集、取り込み初心者なので出来るだけ調べたのですが全くわ かりません。BTOパソコンのマザーボードに取り付けられる安価なカ ードでもかまいませんのでよろしくお願いします。
長文大変失礼しました。本当にお手上げ状態です。IEEEの端子の規格ががこんなにたくさんあるとは思いませんでした。同じ4pinでも色々な形があるのですね。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

http://www.twotop.co.jp/simple/product.asp?sku=0 …
このあたりのカードを増設されるのが一番手っ取り早いでしょう

この回答への補足

今日増設してみました。しかし認識しません。これはNV-DS5自体が
認識されない仕様なのでしょうか?もしお分かりでしたら教えてください。確かに説明書には専用ソフトを使えば静止画は取り込めるとは書いてあったのですが、静止画が取り込めて動画は取り込めないなんて事はあるんでしょうか?

補足日時:2008/03/09 19:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ました!カードを何回か挿しなおしたりしてるうちに
認識してくれました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/09 20:41

参考URLはヨドバシカメラのIEEEケーブルの販売ページです。


4ピン-4ピンのケーブルを買えばパソコンに接続可能です。

新しいデスクトップパソコンにIEEE拡張ボードをつけて取り込むのが作業的にも楽だと思います。
不安ならNV-DS5を持ってPCショップに行って「このビデオカメラをパソコンに取り込めるボードとケーブルをください」と言えばより確実かと思います。

取り込み/編集するソフトはXPだとアクセサリの中にあるWindowsムービーメーカーが使えると思います。
編集した後の作品をDVDに焼こうとすると別途ソフトが必要になります。
これも不安ならPCショップで聞いてみるとよいと思います。

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …

この回答への補足

今日増設してみました。しかし認識しません。これはNV-DS5自体が
認識されない仕様なのでしょうか?もしお分かりでしたら教えてください。確かに説明書には専用ソフトを使えば静止画は取り込めるとは書いてあったのですが、静止画が取り込めて動画は取り込めないなんて事はあるんでしょうか?Windowsムービーメーカーを使ってみてもモニターに付いているライブカメラは表示されているのですがNV-DS5は表示されません。よろしくお願いします。

補足日時:2008/03/09 19:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ました!カードを何回か挿しなおしたりしてるうちに
認識してくれました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/09 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!