プロが教えるわが家の防犯対策術!

お尋ねします。
DVカメラのSPモードで撮影した映像をパソコンに取り込み、DVDにしたいと思っています。

AVI形式で取り込みますと、動いている物体が細いヨコジマで細分化されているように乱れ(インターレスと言うのでしょうか?)、輪郭がカクカクとした映像になってしまいます。
WindowsムービーメーカーのWMV形式で取り込みますと、カクカクは無くなるのですが、すこしぼやかしたような解像度が低そうな映像になってしまいます。

DVDにするまで、きれいに取り込め、書き込める方法(設定?)はございませんでしょうか?

または取り込んだ後に画質調整をする必要があるのでしょうか?

SPモードで撮影しているにも関わらず、AVI形式ではなぜ上記のような映像になってしまうのでしょうか?

インストールしている画像関連のソフトは、Nero VisionExpress、DVD2AVI、TMPGEnc(無料版)です。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

バイオだと専用のソフトが付属していませんでしたか? 確か有ったと思います(友人宅でりようしたことがあるのですが・・)

まず取り込み前に 必ずHDDの最適化をしてください
 いらないものは捨てておきましょう さらにデフラグで最適化&容量を確保が必要です。
 以前利用したときは問題なかったと言うことは、もしかしてパソコン自体のソフトウエアーのアップデートが出ていたりするときがあります
 良くソニーなので公開しているようです。
 出来れば探してみてください(ムービーメーカーは最近新しくなっているはずですのでこちらもアップデートを試みると良いでしょう)
 どちらにしても過去に出来たのですから 必ず出来るはずです
  接続部のゴミがついているとか なにかノートンなどのセキュリティーがバックで動いているとか
 昔は無かったソフトが デスクトップに大量に出ているとか
 が予想されます。
 あとメモリーも少なすぎます せめて512MBは用意してください
 これをしないと ソフトとOSで全く利用できなくなりますよ。
 当然書き込みにも不具合が発生する可能性が多くあります。

• 0

まずお使いのパソコンのスペックを教えてください

OSはXpというのはわかるのですが、パソコンがいかほどのスペックがあるのかと、取り込みにIEEE1394の差し込みを利用しているのか?ということと 
 それを取り込む際の ソフト&ハードはどんなものか?
 さらにHDDのスペックなども出来れば知りたいところです。
 そもそも画像はHDDに保存されますから、何らかの取り込みの速度に関係が有ると思います もし取り込み速度の調整などがある部分が有れば 画像優先などというのを利用してみましょう。
 HDDの取り込みの時のハードのスペックによっては 取り込み書き込みが間に合わないときがあります そういった場合はHDDの回転数が早いもの さらにバッファが2MBくらい有るものなどを利用するとかになるのではと思います
 当然メモリーの量も出来れば1G有ると良いのですが・・・

この回答への補足

ご指摘ありがとうございます。情報が不十分で申し訳ありませんでした。パソコンはVAIOの5年程前のデスクトップで、ペンティアム4、2.60GHZ、メモリー256MB、HDDは初期内臓の物を使用し125GBで空き容量55MBです。ビデオはビクターの4年程前のDVカメラでIEEE1394で接続しています。取り込みソフトはWindowsムービーメーカーを使っていました。実は、今までも取り込みをしたことがあったのですが、質問のような症状は見られませんでした。それから半年たって、最近試みたところ随分画像が荒いなと感じた次第です。お手数ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

HDDの空き容量ですが、55MBではなく55GBの誤りです。失礼致しました。