電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PCが壊れてしまったため、デオデオに修理依頼して、結局HDDが故障ということで、HDD交換したのですが、前にMDを修理に出したときは
レンズが故障ということでわざわざ故障した部品を修理したMDと別箱
に入れてもらったことがあるのですが・・・
今回は故障したHDDは手渡してくれなかったので

今考えると、そのPCで、クレジットなどで買物、メールなどのパスワードIDなどを使っていて、クレジットカードやメアドを変えようかとも考えています。

1)もし修理先の人間が悪用しようと思えば盗み見て悪用できるのでしょうか?

2)通常は持ち主に返すものではないのでしょうか?

A 回答 (3件)

1)故障の内容によっては不可能ではありません。

ディスク面に傷があると難しいですが、制御基板の故障なら同型HDDの基板を移植してデータ取り出しができることもあります。
ただクレジット番号程度ならそこまでして取り出す価値はないでしょう。

2)サポート契約の内容次第です。最近は交換部品は返却しない条件が多いようです。業務向けでは交換部品の返却は有料オプションの場合があります。
交換部品の廃棄処理は一般には適切に行われると期待されますが、保証の限りではないので心配なら問い合わせて確認しましょう。
    • 0

修理依頼先が「デオデオ」との事で、信頼は出来ると思いますが一応参考URLから問い合わせをして見ては如何ですか。

尚、本当にHDDが壊れていたのか、ANo.1様の回答通りHDDの磁気ディスク部を修理するにはクリーンルームが必要ですが、制御系基盤の故障であれば同種のHDDから交換して動かす事も可能で、昔私のパソコンの師匠はディスク部をクリーンベンチで開けて修理をしました。(ダメ元だよと言いながら)

余計な心配をさせて申し訳有りませんが、重要な個人情報はパソコンには書き込まない方が良いです。(HDDは必ず壊れる物)
 因みに私はパソコン使って25年で、その間に6台のHDDが壊れました。

参考URL:https://www.deodeo.co.jp/cgi-bin/goiken

この回答への補足

デオデオに聞いたところ、メーカーが物理的に処理するそうです。
>重要な個人情報はパソコンには書き込まない方が良いです
あえて書きこんでいるのではなく、ネットでクレジットを使えば
残ってしまいますので。

• 0

変える必要性はないです。

1)クリーンルーム内で取り出し、同型の空ドライブに移設しなければならないので非現実的です。そうまでして故障したドライブから情報を取りだそうとはしないです。
2)返却されても不燃ゴミ(ご自分で廃棄処理せねばなりません。)になるだけでは?きちんと廃棄処理されますから大丈夫と思いますよ。

この回答への補足

デオデオに聞いたところ、メーカーが物理的に処理するそうですが
それも100%信用できるものかどうかが…
むしろ自分で廃棄処分した方が、確実なので返却してもらった方がまだいいです。

• 0