アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の食器乾燥機からたまに変な音がします。

この食器乾燥機はキッチンと一体型になっている大きなもので、購入してから14年間、ほぼ毎日使っています。

その音というのは『キュリキュリ』という金属を引っ掻いたような音で結構大きく別の部屋にいても聞こえるくらいです。

一ヶ月ほど前に気付いたのですが、もしかしたらその前から鳴っていたのかもしれません。

というのも食器乾燥機を動かしていても、いなくても、突然、前触れもなく鳴り始めるのです。

始まったら結構長く続くのですが、ほおっておいたら、そのうち鳴らなくなります。

この音はいったい何だと思われますか?
素直に業者さんに診てもらったほうがいいでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

異音がしたら早目に報告、点検して原因を特定してもらいましょう!

だいたい音がするときはヤバイ時です。
処置が早い方が、修理代も安く済みます。
何かがズレていたり、こわれて別の部品に当たっていたり、それで他のまで壊しちゃう。
電化製品は5年程度持つように設計されています。
つまり5年持てば後は壊れてもいいという前提で部品が設計されているので
14年は拍手喝さいで長持ちした方だと思います。
点検したうえで、そのまま使うか修理するか、買い買えるかは決められてはどうですか?
とりあえず、メーカーのお客様相談センター等に電話してはどうでしょう?
大概、フリーダイヤルで持ってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
14年間、一度も点検せずに使い続けました(汗)
業者さんに電話したいと思います。

14年間の使用ということは稼動部分が寿命に近づいている可能性があります。

私の家では今年の夏に洗濯機から「キュルキュル」と異音が鳴り始め、購入した店舗へ連絡して点検してもらって部品交換になったのですが、モーターの回転軸の部分が変色していて「これが原因でしょう。稼動部分は他の部分より寿命が短かったりします」と説明していました。
 購入をした店舗かメーカーへ連絡をして点検をしてもらうい、必要であれば修理をしてもらったほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こういう製品は寿命が結構短いのですね。
何十年も使い続けられるものだと思っていました(苦)

想像はいくらでもできますが、業者に見てもらうほうが良いでしょうね。

故障を見つける予兆かもしれません。

大破してからだと大金が掛るかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何事も早いほうがいいですよね。