アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Sonyのミキサープリアンプを修理してます。
電源電圧がLとRで違うため部品劣化を疑い画像のD804とD805のツェナーダイオードの特性が違うのが原因だと思い代替部品探しています。
ツェナーダイオードに307rと記されています。出力は-12Vが2系統と10Vが1系統です。
また画像のトランジスターQ802とQ803の2SB649と2SD669の市販されてる代替部品が判る方教えてください。
2SB1409と2SD2123に交換可能ですか。
入力電圧は30Vです。Q801は2SC1364です。

「代替部品を教えてください。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    2SB649と2SD669を特性の合った物に交換して電源電圧がLとRで12Vで安定しました。
    ツェナーダイオードはこのまま使用したいと思います。
    回答いただき有難うございました。

      補足日時:2023/07/15 16:44

A 回答 (3件)

2SB649


https://suzushoweb.shop-pro.jp/?pid=101160709
2SD669
https://suzushoweb.shop-pro.jp/?pid=101163038
どちらも鈴商さんで販売されてます。

ついでにデーターシートです。
http://www.suzushoweb.com/pdf_file/5433acc24a50b …
http://www.suzushoweb.com/pdf_file/5433ad6be89ce …

Sonyのミキサープリアンプの機種名の情報があれば、良回答が
付き易いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

情報有難う御座います。
ミキサーはSonyのMX-A7です。
トランジスターは早速注文したいと思います。
ツェナーダイオードの情報があれば宜しくお願いします。

お礼日時:2023/07/12 15:28

失礼いたしました、書いてありました、ツェナーダイオードに307rで


検索しましたが、ヒットしませんでした。
添付の画像を見ると、扱う電流値と電圧が大きそうなツェナーダイオード
ですね。
https://akizukidenshi.com/catalog/c/czd/
秋月電子電子通商のURL貼りまましたが、該当する様なのはなさそうです。

半導体はツェナーダイオードを始めとして通常は劣化とかしない部位
なのですが(不良の時は壊れます)
電解コンデサーは経年劣化で容量抜けになる事があります。
カーボン抵抗は断線します。

2SB1409はPNP形、2SD2123はNPN形なので交換出来ません。

電気機器の修理は難しいですよ、ここは閉め切って、ミキサープリアンプ
の不具合の現象、などの情報記載して、新たに投稿される事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ機種の電源電圧を確認したら同じだったので問題場さそうです。
電解コンデンサーとトランジスター、オペICを全部交換しました。
とりあえずこれで使いたいと思います。
ツェナーダイオードの両端電圧が12V前後なので12V5Wのツェナーダイオードでいけるような気もしますけど。

お礼日時:2023/07/14 08:26

ツェナーダイオの情報がD804とD80の部品番号だけでは探せませんよ。


部品が目視出来るみたいなので現物で確認した方が宜しいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ツェナーダイオの情報。
質問に書いた通り部品に307r又は3o7rと記されています。

お礼日時:2023/07/13 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!