アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、パソコン工房で購入したUNITCOM社製のデスクトップパソコンを使用しています。
(LD/7HP-P2301/E67001T2G)

※パソコンに関しては素人に産毛が生えた程度ですので、常識はずれの質問内容が含まれるかもしれないことを予めお詫びいたします。

ここ半年くらいで徐々に増えてきたトラブルなのですが、
・通常にパソコンを使用していて、突然「落ちる」(画面暗黒、無反応)
・にも関わらず、電源ランプは点灯したままである
・→機器には悪影響を与えると知りつつも、手のうちようがないため、電源スイッチを数回押してみる(最悪のケースでは電源ケーブルを抜いて強制的に落とした後、再度接続してから電源スイッチを押す)
・→立ち上がり、「セーフモード選択画面」に遷移する(にも関わらずセーフモードは選択できない)
・→通常起動画面に移る

以上の状況で、マズいと思いメーカー(パソコン工房地元支店)に確認を依頼した結果が、添付ファイルの通りです。

CPUの故障である可能性が高い、との事ですが、報告書にあるとおり“LGA775ソケットのCPUは入手困難”らしく、上記依頼先でも手配は出来ないとの事でした。

そこで質問なのですが、

1.正規流通ルート、ないしネット上などで、上記CPUを入手することは可能でしょうか?また可能な場合、価格の目安はどの程度でしょうか?
2.(入手できた場合)小生には自分で部品交換をすることは知識、技術的に不可能で、専門店に依頼することになりますが、CPU部品交換の工賃の目安はどの程度でしょうか?
3.(入手できなかった場合)何とか、現PCのHDDを活かして、本体リニューアルに伴う煩雑な作業を最小限に抑えることは出来ないものでしょうか?
3-1.素人考えですが、同系列の新品PC本体を購入し、HDを外して現PCのHDに載せかえるとかいうことは可能なのでしょうか?
3-2.その場合でも、HDを、周辺の部品を壊さずに着脱するとこは自分には難しく、専門店に依頼することになりますが、交換の工賃の目安はどの程度でしょうか?
4.他の方法も併せ考えたとき、どのような手段が最もリーズナブルでしょうか?
(予算は出来れば50,000円以下に抑えたいところです)

それでは、以上、ご教示いただければ幸いです。

「パソコンが突然落ちる!」の質問画像

A 回答 (9件)

>1.正規流通ルート、ないしネット上などで、上記CPUを入手することは可能でしょうか?また可能な場合、価格の目安はどの程度でしょうか?

入手は可能ですが、価格はピンキリです。

買えるとしたら、PCパーツショップのデットストックになりますが、こういうデットストックは「仕入れした当時の販売価格のままで売られている」事が多いので、店によって値段がバランバランです。

>2.(入手できた場合)小生には自分で部品交換をすることは知識、技術的に不可能で、専門店に依頼することになりますが、CPU部品交換の工賃の目安はどの程度でしょうか?

かなり「ボラれる」のを覚悟して下さい。もし、交換できずに終わったとしても、作業料と工賃だけで数千円を請求されます。

交換が成功した場合は、もっと高額の料金を請求されるでしょう。

そして「CPUを取り替えたのに、何も改善されない。症状が変わらない」と言うオチが待っています。

>3.(入手できなかった場合)何とか、現PCのHDDを活かして、本体リニューアルに伴う煩雑な作業を最小限に抑えることは出来ないものでしょうか?

出来ません。

現PCは、たぶん、Windowsが「プリインストール版」か、「同梱版」の筈で、そのHDDの中のWindowsは、他PCでは使用出来ません(他PCに乗せ替えると、ライセンス違反になります)

もし、ライセンス違反を承知で、リニューアルした本体にHDDを乗せ替えると、CPUやマザーボードがまったく違うので、動作がとても不安定になります(たぶん、現状よりも、もっと酷い状態になってしまう)

>3-1.素人考えですが、同系列の新品PC本体を購入し、HDを外して現PCのHDに載せかえるとかいうことは可能なのでしょうか?

例え、同型同一機種でも、HDDの乗せ替えはライセンス違反になります。

因みに「同系列の新品PC本体」そのものが、もう市場に出回っていません。入手は「CPU単体を手に入れるよりも難しい」でしょう。

>3-2.その場合でも、HDを、周辺の部品を壊さずに着脱するとこは自分には難しく、専門店に依頼することになりますが、交換の工賃の目安はどの程度でしょうか?

ライセンス違反になるような作業を受け付けてくれるショップは無いと思います。

違反行為を請け負い、マイクロソフトにバレて訴えられたら、ショップが潰れちゃうくらいの賠償金を請求されますから。

「ライセンスの問題があるので、どのような方法を取ろうとも、PCが変わると、今のHDDは使用不可能になる」とお考え下さい。

なお「使用不可能」と言っても、中のWindowsが使えなくなるだけで、自分が作成した文書ファイルや画像ファイルなどを保存しておくのには使えます。

ですが「CPUがイカれるくらいに古いPCに入っていたHDDは、もう、古くて、いつデータが吹っ飛んでもおかしくない」ので、継続して使用するのはやめた方が良いです。

HDDは「消耗品」ですから、5年以上は使用してはいけません。5年を超えて使用するなら「毎日欠かさずバックアップを取る」くらいの安全対策が必要です。

>4.他の方法も併せ考えたとき、どのような手段が最もリーズナブルでしょうか?
>(予算は出来れば50,000円以下に抑えたいところです)

DELLのセール品だと、本体とディスプレイ込みで、今より高性能な新品PCが、5万円で買えますよ。

旧PCをそのままにして新PCを買えば「メールとインターネットの設定をしたら、文書ファイルや画像ファイルなど、大事なファイルだけLAN経由で新PCにコピーすれば良い」ので、引っ越しは、そんなに手間ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

特に、3.の質問に関し、技術的問題と著作権上の問題を詳細にご教示頂き、とても勉強になりました。

「CPU(又は他の部品)を取り替えたのに、何も改善されない。症状が変わらない」
という状況は避けたいので、新規購入の線で考えたいと思います。

ちなみに、現PCの使用期間は3年でした。

どうもありがとうございました。

店を構えている人ではありませんのでご了承ください。

……ぶっちゃけ、CPUを交換してもこの症状は改善しないと思われますが。
マザーボードやグラフィックボードなど描画チップ関連の故障やディスプレイの寿命などを考えます。
可能性としては、画像関連のチップがオーバーヒートして正確に出力できなくなってる、もしくはもう既に壊れてるんじゃないかと推測します。
その画面が暗い状態で何か動作してることが分かる状態、例えば音楽が鳴り続けているのなら尚更。

◆1.正規流通ルート、ないしネット上などで、上記CPUを入手することは可能でしょうか?また可能な場合、価格の目安はどの程度でしょうか?

正規流通を小売店で新品を、というのであれば店頭ではほぼ無理です。
ネット上を探せばいくつか出てくるかもしれませんが、総じて高めであることが多いです。
LGA775→LGA1156→LGA1155というように2世代前のCPUで、もう残っている在庫しかありませんので。
中古で良いというのであれば、中古を扱っているパソコンショップに問い合わせれば結構簡単に出てきます。
先週ではありますが、地方のパソコンショップに中古品のLGA775が陳列されていましたし。
また、ヤフオクなどで安価で提供されています。

◆2.(入手できた場合)小生には自分で部品交換をすることは知識、技術的に不可能で、専門店に依頼することになりますが、CPU部品交換の工賃の目安はどの程度でしょうか?

自分でしたら5000~10000くらいでしょうか。

◆3.(入手できなかった場合)何とか、現PCのHDDを活かして、本体リニューアルに伴う煩雑な作業を最小限に抑えることは出来ないものでしょうか?

ほぼ無理です。
そのハードを動かすためのdriverが違うため、OSを起動することすら危ぶまれます。
新規で購入してHDDをそちらへ接続して、データのみを使うという方法になるかと思います。
専用のリカバリーディスクであったり、リカバリー領域を備えているHDDなどはその構成に最適化されたOSが入っているため、他のPCでそのOSを使うのはほぼ不可能です。

OSのディスクがただのDSP版でしたら新しいPCにインストールすることは可能です。
ぶっちゃけ、マイクロソフトに「このパソコンがDSP対象のパソコンです」とかの通知は一切いかないので、ライセンス違反であっても使えてしまうのが現状です。
もちろんお勧めしませんが。

◆3-1.素人考えですが、同系列の新品PC本体を購入し、HDを外して現PCのHDに載せかえるとかいうことは可能なのでしょうか?

可能です。もちろん、それを設置するだけのスペースがあればですが。
無ければHDDをUSB接続でつなげることの出来るケースなども販売されていますのでそちらを使いましょう。
なお、Windowsを使用するための接続ではなく、データを保存するために使うことになります。

◆3-2.その場合でも、HDを、周辺の部品を壊さずに着脱するとこは自分には難しく、専門店に依頼することになりますが、交換の工賃の目安はどの程度でしょうか?

料金に追加して一台につき1000~3000円程度でしょうか。
着脱一回の料金になるかもしれません。

◆4.他の方法も併せ考えたとき、どのような手段が最もリーズナブルでしょうか?
(予算は出来れば50,000円以下に抑えたいところです)
あなたがどのようなことに使うのか、どのようものを求めているのかを提示されないので提示できません。

どんなのでもいい、というのであれば
CPU A8-3870K BOX 約10000
マザー GA-A55M-DS2 [Rev.1.0] 約4000
メモリ DDR3 4GB×2 約3000
HDD 2TB 約9000
光学ドライブ 約2500
OS win7homepre 約12000

あとは電源付きの安いケースを見つけて本体は完成。
で、あとはモニタ、マウス、キーボードは前のから。

持ち込みで組立依頼でOS動作確認となると2~3万にもなるでしょう。

なので適当にマウスコンピューターとかDELLで注文しちゃうのもありかもしれません。
マウスコンピューター LUV MACHINES Slim シリーズ
http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/lmas/
DELL Inspiron
http://www.dell.com/jp/p/desktops?c=jp&cs=jpdhs1 …

取り替えるのは簡単だ、なんでそんなものにお金を出すんだ、と思う人もいるかも知れませんが、多くの若者が着物の着付けにお金を払うように、機械に不慣れな方はパソコンのパーツ交換作業にお金出す、とでも考えれば多少は納得出来るかもしれません。
    • 0

メーカー製PCのパーツを交換するのは難しく、また修理に出すと

HDDをフォーマット(データ消去)される危険性があります。

データの救出方法ですが、
1. 外付けHDDやUSBメモリーにデータをコピーする
2. バックアップソフトでDVDに焼く(Macrium Reflect FREE Editionなど)
3. HDDを取り出してスレーブに変更し、別のPCにつなぐ(知識が必要)

保証期間の過ぎたPCの修理費用は非常に高いので、修理後の
他のパーツの寿命も考えると、新品にした方が良いでしょう。
    • 0

CPUなんてめったに壊れません。

その症状からして電源が壊れかかっているのだと思います。

もうすぐ、まったく起動しなくなるか使用中に電源が切れてそれっきりになるでしょう。長くても後三ヶ月だと思ってください。

電源を交換すれば直ります。
    • 0

1.ネットで検索してみてください。

2.ピンで止まっているだけですので、素人でも出来ます。

3.現PCからHDDを取り外し、新PCの外付けHDDとして使用されてはどうですか。

HDDもカチャッと刺さっているだけか、+ドライバーで外せる位です。

デスクトップPCで、周りを壊さないとHDDを外すことが出来ない、、、訊いたことがありません。

プロに依頼すれば、何もしないような内容でも2万円は支払うことになると思いますから、
ご自身で対応されることをお勧めします。

4.5万円もあれば、DELLなどの新品が買えると思いますので、
安いPCを購入し、現在のHDDを外付けケースに入れて使う、、、がオススメです。

※ 強制終了の際は、電源スイッチは長押しして切り、6秒以上間隔を置いてから再起動、が原則です。

トラブルの原因は、メモリーのような気がしないでもないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

HDD取り外しの件は、3年ほど前に先代PC(UNITCOM製:XP)が完全に逝った際、分解してHDD取り出し→外付けドライブでデータを現PCに移設したものです。
その時は取り外す手順が良く分からず、いろいろいじくり回しているうちにパーツや構造に損傷を来たしてしまいました。
(手順を検索すれば良かったのですが、なにぶんPCが逝去していたもので・・・)
(HDDデータは無事でした)

今回は新規購入、データ移設の方向で考えたいと思います。

どうもありがとうございました。

1.中古でよければ手に入る。

少々高めの店だと思うけど、¥6750
http://www.pasocomclub.co.jp/htmls/1100000021896 …
探せばいくらでもあると思う。

2.全くのあてずっぽうだけど、15分もあればできるから¥5000くらいかな?
あ、あとグリースが必要。

3-1.無理と思ったほうが良い。
3-2.HDDをはずすのは5分もあればできるから、、、

4.オラ、いろいろパソコン使ったり修理したりしたけどCPUが壊れるってあまり聞かないな。
なんで、ほかも具合が良くない可能性が高いと思うので、一番楽なのは5万円パソコンを買うことかな。
http://kakaku.com/item/K0000308475/spec/

ちなみに、故障の可能性の高い順番は(個人的には)
電源、HDD、マザボ、メモリ、だとおもうね。
    • 0

そういう店で買う人は、自分で修理できるような人でないとね~

品質を保証されているメーカー品を買いなおした方が賢明と思います。
5万円もあれば買えますよ。
    • 0

うーん、無いとは言えないけど多分、それCPUの故障じゃないと思う。

CPUはPCの中ではかなり壊れにくい部品なので、
まず、CPUが逝かれる前にマザーボードに不具合が出ると思う。

今回の症状もCPUよりは、
マザーの電源回路あたりがくさい。

で、解決方法となると、
マザーボードが逝かれてる場合は、
なんとほぼ新規にしないといけないのが昨今の事情。
何せ、規格代わりが早いので、
LGA775対応のマザーとかだと良くて中古とかになっちゃう。
でも、中古じゃやっぱり寿命は目前なので、
費用の投資と、対応するための時間が、また壊れたらパーになっちゃうことを考えれば、
現状のシステムで新規に構築して、
確実に積上げるのが結局は近道になる。

まあ、一応はリカバリーしてOSを一度まっさらにしてみることは、
試す価値があると思う。
    • 0

それはフリーズという状態ではないですか?ビデカードやマザーボードの不具合を疑いますが。

• 0