幼稚園時代「何組」でしたか?

購入して1年程のビデオデッキなのですが、
予約録画が途中で終了していたり、
手動録画(オンタイムでの録画)中に、何もしていないのに録画が停止したり、
稀に再生中にも停止してしまうようになりました。
テープに問題があるのかと、新旧テープで試してみたのですが、
テープの新旧とは関係なく発生します。
それに、毎回でもなければ、決まった箇所でも無いようです。
クリーニングは、何度か試しているのですが、その後も忘れた頃に発生します。

これは何が原因と考えられますか?
自分で対処は可能でしょうか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

かなり使用頻度は多い方でしょうか。


だとすれば、下記が考えられます。
ビデオには、機械的に動く為に、使用すると消耗するゴムベルトその他駆動部分があります。
最終的に寿命が来るずっと前に、消耗してしまいます。
メーカーでは、この部分の消耗を予測して部品キットが準備してあります。
1年未満でしたら、補償が効きませんか。
メーカー修理に出せば、この部分を交換修理してくれます。
分解して不具合部分が特定できる腕があれば、サービスステーションでキットが購入できることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をどうもありがとうございました。
使用頻度は、毎日必ず2・3時間は、コンスタントに使用しています。
やはり、ベルトなどを交換する必要があるのかもしれませんね。
もう少し、様子をみてみたいと思います。

お礼日時:2002/08/20 21:27

駆動系ベルトの故障か最悪基盤の接触不良かもしれませんね?


基盤の故障の場合は交換費用は約1万円以上は掛かってしまいます。
特別な思いが無ければ買いなおした方が安いかもしれませんね!
保証期間が有るのでしたら買ったお店に相談してみてはいかがですか!
保証期間が過ぎてしまった場合はタウンページなどでメーカーへ直接電話し故障の症状を言うと大体の原因を教えてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい御説明ありがとうございます。
修理は案外高いものなんですね。
その費用で、このビデオが、
もう一台買えてしまいます(笑)。

皆さんからアドバイスを頂いて、新しいものを
購入する方向に考えがまとまりつつあります。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/21 12:19

こんにちは。


以前、似たような症状になったことがあります。原因は覚えてないんですが、その時は修理に出しました。自分で対処できるものではなかったと思います。
保証期間かどうか微妙ですが、一度購入された販売店にご相談されてはいかがでしょうか。(ありきたりな回答で済みません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございました。
全く動かないのなら、諦めもつくのですが、
正常に動いていて、突然調子が悪くなるので
困りました。
クリーニングをしても改善しないのなら、
素人にはムリですかね・・・

お礼日時:2002/08/20 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報