電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一昨日買ったばかりの精密機器であSONYのWF-1000XM3を先ほど炎天下34℃くらいの気温の中、バチバチに日差しに当たった車の中(50℃近く)に2時間くらい置きっ放しにしてしまいました。

今のところ何の異常もありませんが、精密機器を高温の場所に放置しておくと寿命が縮むと書いてありました。
保証期間内であれば今回のような原因で故障したり、寿命が縮んでも無料で修理してもらえますか?交換は有料ですか??

A 回答 (5件)

その程度で壊れる事は有りません。


ウォークマンなんて車内に1年中放置してますよ。
古いのは7年目ですが壊れてません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

恐れているのは壊れることよりバッテリーの寿命が縮むことなんですよねー笑
ウォーマンのバッテリーの具合はどんな感じですか?

お礼日時:2019/08/04 18:33

(´・ω・`)?


ちんちこちんに熱くなった車内に放置したってこと?
禁止されている行為なので補償対象外になるかもしれません。

リファレンスマニュアルから抜粋
「一昨日買ったばかりの精密機器であSONY」の回答画像4
    • good
    • 2

故障していません。


使い方が悪い。

あなたが悪いのに、補償対象にならない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね

お礼日時:2019/08/04 15:37

50度でも使っていないなら特に問題ないかと思いますが、


バッテリーは熱と寒さに弱いのでスマホ同様、悪環境で使いつづけると寿命は短くなりやすいです。
目安としては製品にもよりますが0度以下、60度以上なので今回は問題は無いかと思います。
直射日光でガワが劣化することはあるので、そこは注意した方が良いカモですね。

充電して使うと内部がそれ以上の温度になるので熱いときは注意が必要です(特にスマホで充電しながらの操作ぇすね)
0度以下はその状態で使うと問題が起きることがあり、
よくiPhoneを寒い地域で使うとバッテリーが急激に減るバグがあるというのはそのせいです。
バグと言うよりもバッテリーの特性ですね。

故障ですが、明らかに海水やジュースなどが入って腐食していたり
外面が溶けるほどの高温や日光に晒されて変形している、
誤って踏みつけたり落としたりして割れているなどの明らかな外的要因がなければ、
万一壊れたとしても基本的には無償で修理して貰えるかと思います。

SONYだと日本メーカーなのでその規準も比較的緩いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

丁寧にありがとうございます!!
修理は初期不良や商品自体が悪い場合は無償で修理が可能で、自分の不注意の場合は不可能って解釈で合ってますかね??
無知なもんですみません笑

お礼日時:2019/08/04 15:32

>保証期間内であれば今回のような原因で


>故障したり、寿命が縮んでも無料で修理してもらえますか?
まず無理じゃない「正しい使用状況」じゃないので

>交換は有料ですか??
そもそも故障も異常もないのに「交換してくれ」っても応じてくれないんじゃない
>寿命が縮んでも無料で修理
「寿命が縮んだ」のを証明できれば可能性なくもないだろうけどどうやって証明するの?

>バチバチに日差しに当たった車の中(50℃近く)に2時間くらい置きっ放しにしてしまいました。
その機器が直射日光に晒されたのなら更に高温になりますけどそうでもないんでしょ?
心配しすぎだと思いますけどね
半導体は50℃くらいなら壊れません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに証明する方法ないですね笑

お礼日時:2019/08/04 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!