プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パナソニックのプラズマテレビTH37PX300(平成17年製造)が故障し、修理依頼するも、部品製造終了のため断わられました。ネット情報等から基盤冷却ファン不具合と思われ、裏蓋を開けてみると、一つが回らないことを確認しました。ファンにはTUXX292と刻印され、なんとか部品を入手したいと考えています。何か手立てはあるでしょうか。

A 回答 (7件)

ファンの故障が確実なら パナ特約の町の電気屋なら古い部品でも探して呉れます 一度 依頼されたら

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応ファンが復活しましたが、次回に備え、店をみつけて部品をさがしたいと思います。

お礼日時:2014/10/06 21:04

ビス穴の位置や口径、厚みが同じで黄(白?)色い線があって、使用電力が同じなら、スワップ可能。


プラズマは、元々廃熱量が多いので、放熱のエアフローが重要。
黄(白?)色い線は、ファンの回転数監視に使うので、必須です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/06 21:03

こんばんは



取りあえず、手でファンを手で回してみましょう。これだけで動き始める場合もあります。
少しでも重いと回転しない場合が多いですので、この場合はファインを軸から抜く方向に軽く動かし、次に反対に軸に押し込む方向に力を加えると軽く回ることもあります。

また、油ぎれで軸が固くなり回転しない状態であれば、取りあえず羽根の中心部にシールがあってそれを剥がすと軸が見える構造のものがあります。運良く軸が見えれば少量の粘度の少ない油(ミシン油?)を差すことで一時的に復活します。 これで試します。

あとは、同様のものを探す方法ですが、パソコンの冷却ファインが比較的入手しやすいです。
ファンの配線が3本のものは回転検出の信号線(黄色?)がモータのプラス(赤色)、マイナス(黒色)の2本に加わり3本線になります。 同じ3本でもコネクタ形状及び順序が異なる場合は元のモータのコネクタのリード線を途中で3本を切断して繋ぎ変えるのが早いと思います。

下記は通販で入手可能なお店です。商品そのものが合致するかは不明です。あくまで参考です。使用電圧は一致させて下さい。
http://www.amazon.co.jp/AINEX-CFY-80S-%E3%82%A2% …

この回答への補足

すみません追加で教えてください。ファン自体には使用電圧が記載されていないのですが、どうやって確認するものでしょうか。

補足日時:2014/10/06 20:56
    • good
    • 5
この回答へのお礼

丁寧に回答いただきありがとうございます。軸受にミシン油をさして接続し、電源を入れたところファンが回転し、TVが見られるようになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/06 20:56

Pansonicのテレビの補修用性能部品の保有期間は、その製品の製造


を打ち切ったときから 8年間としています。

平成17年製造のテレビであれば、まだ部品を保有している可能性は
あります。
直接、Panasonicのサービス部門に電話して修理依頼すると良いで
しょう。

[修理のご相談・申し込み/Pansonic]
http://www.panasonic.com/jp/support/consumer/rep …

上記URLに記載してある電話番号へ電話します。

冷却ファンの故障かどうかは不明ですので、不具合の状況のみを
説明して修理を依頼します。

修理依頼するため〇〇会社へ電話したが、部品がないので修理を
断られたが?と説明します。

この点もどうなっているのかを確認すると良いでしょう。

相談窓口の担当者の部門名称と名前を確認してメモしておきます。

修理可能であれば、お住まいの近くのサービス部門より訪問修理等の
電話連絡があると思います。

下のURLをクリックして、部品の保有期間を確認して下さい。

[補修用性能部品の保有期間/Pansonic]
http://www.panasonic.com/jp/support/consumer/rep …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外して油をさしましたら回るようになりました。いただいた情報は今後活用させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/06 21:02

プラズマテレビの宿命で、ファンの軸受けの固着で回転が落ちたり回らなくなって出るエラーです。


同じサイズで同等品は世の中にたくさんあると思うのですがドンピシャの物を探すのが大変です。

サイズと電圧はわかりますが、回転検知の仕組みがなかったりしますので秋葉とか日本橋筋とか近い方は簡単でしょうが通販などでは大変ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

油をさしたらファンがまわるようになりました。これから同等品をさがします。ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/06 21:00

ファンが回らなくても単純にファンの故障とはいえません。

制御回路の故障の方が可能性が高いと思います。ファンを取り外しチェックしてみてください。基盤故障なら修理はまず無理でしょう。(回路図、部品配置図があればどうにかできるかもしれませんが・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

油をさしたら回るようになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/06 20:59

 


ファンなら、ここで探せば見つかるのではないですか?
http://www.orientalmotor.co.jp/products/cooling_ …
オリエンタルモーター株

ファンの大手です

あるいは、パナソニックで探すか....
https://www3.panasonic.biz/ac/j/fasys/component/ …

ファンの大きさと使用電圧が同じなら型名は気にせずに使えます
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いただいた情報からさがしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/06 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!