プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この画像を見たら、ある有名なメーカーのDVDだと数万年データ保存が可能だそうです。

例えば2022年時にSDの動画のデータをDVDにうつしたとします。2077年に動画がデータとして残ってる可能性はかなり高いですよね?

たかが50年です。

数万年も持つなんて知りませんでした。

「DVDの寿命」の質問画像

A 回答 (12件中1~10件)

自分で焼いた光ディスクはまったくもちません、あと10年もすればDVDもブルーレイも無くなっていると思います。



30年前のアナログのVHSテープはデッキがあれば、まだ再生出来ますが、光ディスクはアナログであるにもかかわらずレーザーデースクはまったくひどい状況です
磁気テープの保存は案外もちますね、また25年ほど前のHDDも意外にデータ残ってます
    • good
    • 0

理論上は持つのでしょう。


ただ自分で焼いた物は持ちません 動画やデーターとして販売されてる物と考えるべきでしょう。
カーナビのプレーヤーから出て来たとき 熱々状態です30℃やそこらでは無いです。
使わないで冷暗所で保管。観ると寿命が短くなる。何かおかしい。
    • good
    • 0

地球温暖化で平均気温が何度上がるか誰も予測できません

    • good
    • 0

TBSラジオの、たまむすびと言う番組で、アメリカ在住の町山さんという、映画評論家が、配信先進国のアメリカには、TSUTAYAのような、CDやDVDを売っている店はなくなったと、おっしゃっていました。


なので、長持ちしたとしても、意味がないかもです。
    • good
    • 0

それは大嘘です。

 DVDは、色素層を塗布したポリカーボネート製のディスクをレーザー光で加熱し、色素層を変化させて読み取り可能な信号を「焼き付ける」ものです。 そのため、染料がディスクの品質を左右し、塗布ムラや剥がれ、変形してデータがずれると読み取れなくなります。 ディスクが正しく保存されている場合で、DVDは5~10年が寿命、ブルーレイディスクの寿命は10~20年程度、 CDは20~50年とされています。 実際、私が10年程前に録画したDVDの大半が、今は再生不能となっています。
    • good
    • 1

机上の空論だと思います。


音楽CDが登場した当時、半永久的に保つと言われていましたが、じきに素材のポリカーボネートが50年程度で分解してしまう事が判明しました。物自体が風化してしまうのですからお話になりません。
今どきの材料はもう少し改良されたであろうと思いますが、50年で分解してしまうような材料が、どんなに改良されても1万年保つとは思えません。
特に記録できるRやRWは紫外線に弱いです。粗悪なRなど、1週間でデータが飛び飛びになったりしました。10年保ったら御の字でしょう。
RAMが最も耐久性が高いと言われてたんだけどな。
    • good
    • 0

保存条件の環境を保ち続けられれば、ですね。

冬でも夏でもエアコンを入れ続けて温度や湿度を保って環境の変化を抑える必要があるので、通常の保管なら計算上より短くなると思います。
    • good
    • 0

加速劣化試験を行えば、計算上ではそんな数字になるかもしれませんね。



まぁ、実際だと、そんなに持たないと思いますけどもね。
50年もデータが残っているかは怪しいですね・・・
数十年程度しかもたない可能性もある。
あくまでも、プレスされたDVD-ROMか、DVD-Rとかでの話ですけどもね。
DVD-Rなら、10年前後でしょうね・・・
    • good
    • 0

>2022年にSDからDVDに移した動画のデータが2077年にも見れる可能性は50パーセントくらいですか?



規格が陳腐化していなければね。
VHSだって、誰もが終焉を迎えるなんて思っていなかったよ。
でも、DVDが出てBDが出てきた。
50年後には使えるハードウェアが消えてると思う。
今は放送も4K・8Kになってきているから、50年後はもっと高画質でメディアも今とは全く違う形やフォーマットになりDVD規格はきっと辞書で調べる状態になっていると思う。
    • good
    • 0

そんな天文学的数値になる程の長期間保つとは思えません。


人工的条件と自然条件とは違いますし、人工的に自然条件と同じには出来ませんし。
50年と言うのも怪しい物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

コメントいただきありがとうございます。

2022年にSDからDVDに移した動画のデータが2077年にも見れる可能性は50パーセントくらいですか?

お礼日時:2022/09/10 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!