電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えてください。実家の電話が突然不通になりました。その関係でインターネット(ADSL)も不通になっています。おそらく故障部品は添付写真の物かと思いますが、その機器がよくわかりません。
ググっても切分器と記載されるだけで、購入先、古いものかと思うので代替器など全くわかりません。
古い黒電話(ダイアル式)で直接モジュラーに接続したら通信ができるとの事でした。
情報が少なすぎて申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

「これってなんですか?」の質問画像

A 回答 (3件)

質問者の質問内容からは意味が読み取れませんが、その

写真のモノが切り分け器とすれば、電話の不調とは直接関係
ないものと思われます。

電話が不調の時の切り分け方法
1.電話機単体にして(付属のモノを取り外す、ACアダプターも)、
受話器を上げます。発信音がするか、しないか。
2.送話口で話し、受話口に(耳で)その音が聞こえるか。(側音)
3.携帯電話でだめと思われる電話にかけて、呼び出し音が聞
こえるか、それともお話中であるか。

これで概ね不良部位がわかります。発信音がせず、側音が
聞こえない場合は、ほぼ断線です。携帯電話からかけて、呼び出し
音が聞こえるときも断線がくさいです。お話中の場合は、配線の
短絡です。
    • 0
この回答へのお礼

ooiocha様 ありがとうございました。
確かに関係なさそうで、どうもモデムが怪しいとの結論に至りました。
大変助かりました。

画像の機器に「NTT」と書いてあってNTTのマークもあるのでNTTに「機器の故障で通話不能」ということを連絡すれば部品交換をしてくれると思いますよ。

下手に個人で代替品に交換すると他の部分が故障して修理になった時に「個人で勝手に修理した」となって法外な修理費用を請求される可能性があります。(「勝手に改造された」と言われる可能性も…)
    • 0
この回答へのお礼

masa-u 様。
確かにNTTに電話出来ればよいのですが、昔と違い携帯電話の普及からか固定電話サービスが休日に出来ない様です。
また、田舎ではサービスマンが遠方でいつ来るか分からないのが現状の様です。
また、インターネットなどの機器が増えてしまい、一概にNTTの問題だけではないようです。
確かに、専門外の設備は触らないのが無難ですね。
ありがとうございました。

切分器:

伝送路、通信設備機器などに障害が生じたときに、障害個所を特定するため機器内や伝送路の各所を機械的・電気的に切り分けるための装置。

通信には必要ないものです
直接モジュラーにスプリッターをつないでみてください
    • 0
この回答へのお礼

ebisu2002 様。
確かに関係なさそうでした。
ご説明ありがとうございました。