ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

首都圏から名古屋に参ります。

観光にかけられる時間は、名古屋発着 朝9時~夜8時まで。
公共の交通機関?、もしくわレンタカー?を利用して、平日です。

観たいポイントは、名古屋城・徳川園・徳川美術館・産業技術館。
食べたいものは、味噌カツ(花ごろも)・天むす・手羽先(風来坊)。

これでルートを組むとしたら、
どんな交通機関でどんな順番に回るのが良いでしょうか?
観たいポイントについては、回るだけではなくてできればじっくり見たいです。

また、こんなポイントも加えられるよ!
のようなアドバイスもぜひぜひお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

メーグル(観光ルートバス)は、今回ご希望のすべての場所(熱田以外)を通り、乗り降り自由ですのでとても利用価値は高いですが、平日は1時間おきの運行となるため、


すべて時間をかけて見学となると、無理があるかもしれません。ざっとひととおり観て回るという場合のプランを基本として組んでみましたので参考にしてください。
ゆっくり観たい場所でバスを1本ずつ遅らせ、徳川から栄まではタクシーでもよいと思います。
(メーグル) http://www.ncvb.or.jp/routebus/index.html

名古屋駅前9:30発(=始発)~産業技術館9:37着~《見学》10:52発~名古屋駅(に戻る)11:02着~《昼食:花ごろも》12:30発~名古屋城12:49着
~《見学》13:49発~徳川美術館14:03着~《見学》16:03発~広小路栄16:25着~《フリータイム》~風来坊(住吉、プリンセス、若宮店など)
~タクシーか地下鉄で名古屋駅へ。
*昼食がちょっと早いですが、ランチ時を避けられます。
*ほとんどの場所が、施設の入口近くにバス停があります。

栄に着くのが、夕方前ですので、フリーのところは、お疲れでなければ、栄または、大須まで足を延ばして散策、その帰りに上記の風来坊へ行かれるのも一案かと思います。
天むすの「千寿」は大須にあります。(ただし、火・水休み、18時までで、売り切れ次第閉店)また、持ち帰り店としては、名古屋駅前のタカシマヤに「地雷也」が、
近鉄パッセに「千寿」があります。(20時まで)

栄に着いたあと強行すれば、熱田神宮へ行くことも可能ではありますが、宝物館などはすでに閉館しています。熱田は一箇所だけ方向が違いますし、
ゆっくり観られるのであれば、どこか1箇所の代わりに選択されることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく書いていただき参考になりました。
このプランで名古屋観光楽しんできたいと思います。

お礼日時:2008/03/12 14:43

土日なら、名古屋市交通局が出してるフリー切符がお得でしょう。


http://www.kotsu.city.nagoya.jp/ticket/weekend_t …

名古屋駅から産業技術(名駅11系統、または土日なら名古屋観光ルートバス)、名古屋城(名古屋観光ルート)、徳川園(名古屋観光ルートまたは、市役所へ出て基幹2)、と回り、栄に戻って、TV塔、オアシス21など見て、時間が余れば、熱田神宮でしょうね。
昼が名古屋城になってしまうので、中にはきしめん程度の料理しかありません。
徳川園を見終わって、15時ぐらいでしょうね。
http://kotsuk.city.nagoya.jp/busmap.cgi?prm=0102 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
熱田神宮について調べて計画してみたいと思います。

お礼日時:2008/03/10 19:55

全体的に市内中心部が多いので駐車場を考えると 市バス、地下鉄、タクシーでよいのではないでしょうか。


 1例
 9時名古屋着→市バス→産業技術館。(名古屋駅北1キロぐらい)
名古屋駅に戻り 駅前にある大名古屋ビルディング「花ごろも」で味噌カツを食べられてお昼。
 市バス(駅前の松坂屋デパートの2階部分の市バスターミナルから または地下鉄で)で名古屋城へ 
 名古屋城からバスでも良いが早いタクシーで 2キロ強の徳川園・徳川美術館へ  徳川美術館は5時で閉館、徳川園は5時30分で閉園になります。
 帰り道の栄で 風来坊に寄り手羽先を。デパートの地下で天むすをお土産に買う

参考URL:http://www.furaibou.com/tenpo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
徳川園て閉館時間早いんですね(+_+)
きちんと調べていなかったので、教えていただき助かりました。
タクシーなどうまく組み合わせて計画立てたいと思います。

お礼日時:2008/03/10 19:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング