ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

少し前から自分でWEBサイトを運営しています。
画像もけっこう加工したりして載せているのですが、解像度のことがいまひとつ釈然としないので教えてください。

ディスプレイの解像度はWindowsでは96dpiで、Macでは72dpiです。
利用者の割合でいくとWindowsのほうが圧倒的に多いので、今はそれに合わせて画像解像度は96dpiで作っています。
もっとも、サイズ(縦横のピクセル数)が同じならどちらでも画面での表示は同じだと思うのですが、Photoshopの解像度の設定ウインドウには、ピクセル数の設定と、ドキュメントのサイズ(寸法/解像度)の設定があります。
WEB用の画像ということで画面でしか見ないのなら、dpiの数値は特に気にしなくていいのでしょうか。そのあたりがどうもよく分かりません。

画像は基本的に原寸で載せるとして、96dpiがいいのか、72dpiがいいのか、またはそれ以外の数値がいいのか、
詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

dpiは印刷の時に使う設定で

(photoshop等はdpiが必須のようですが
dpiを無視するソフトもたくさんあります。)
パソコンで見る場合には無視され、ピクセルだけですので無視していいと思います。
XGA(1024x768_間違ってるかもしれません)で見てる人は
1000ピクセルだと画面いっぱい、500ピクセルだと画面半分です。
ちなみに、デジカメのデータは1dpiでできていて
何10mx何10mの大きさと、でてきてびっくりすることがあります。
しかし画面で見る分には何の不自由もありません。
    • 0
この回答へのお礼

以前DTPの仕事を少しやっていたので、dpiやppiといった数値を無視して画像がいじれない体質になっていました。
画面で見るだけならやはりdpiは関係ないのですね。
ありがとうございました。

HTMLにはdpiと言う概念がありません。

300dpiだろうが16dpiだろうがブラウザでは皆一緒です。無視しています。
画像の1ドットは画面の1ドットで表示しています。

解像度のdpiが意味をなすのはDTPの時のみ。

もしdpiが生きているならMacでもWindowsでもデスクトップの画面解像度を変えても画面で表示される画像の大きさは変わらないはずです。でも、実際は違います。

と言うことで、心配している事案は無視して構いません。
    • 0
この回答へのお礼

dpiはDTPで使う単位だったのですね。
WEBではあまり気にしなくていいということで安心しました。

昔はほとんどのコンピュータ用ディスプレイが72dpiだったので、慣例で今でも72dpiで作成するのが主流です。

ただそれが良いから、という理由ではありません。あくまでも慣例です。
    • 0
この回答へのお礼

72dpiでもいいのですね。というかあまり気にしなくていいのですね。