【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

いつもお世話になっています。
このたび、一つの趣味としてハーモニカを吹きたくなりました。
久しぶりの音にすごく癒されました。

さきほど、色々調べたのですが、音階があったりと、どれを選べばいいのかわからなくなり質問させていただきました。

とりあえず、今吹きたい曲は、"涙そうそう"とか"SUKIYAKI"なんですが・・・

値段的には3000円くらいで、それ以下安くても問題ありません。

A 回答 (1件)

どんな曲でも間違いなく吹けるのは、「クロマチックハーモニカ」ですが、演奏は難しいです。

価格も1万円以下では、まず無いと思います。

クロマチックハーモニカ
http://www.woodvalley.net/hamonica.html

日本や中国で、「ハーモニカ」といえば、「複音ハーモニカ」のことです。とてもキレイな音がします。
価格は安くても4~5千円はします。
「涙そうそう」はこれで吹けますが、「SUKIYAKI」は、「ソ#」という音が出てくるので、上記「クロマチックハーモニカ」でないと吹けません。

複音ハーモニカ
http://www.gakki.com/shopping/harmo_tremolo.html
複音ハーモニカには24調子が売られていますが、「C」と「C#」と「Am」の3種類をそろえればたいていの曲が演奏できます。
「C」と「C#」の2本があれば「SUKIYAKI」も演奏できます。「ソ#」の出てくるサビのところで、2本のハーモニカを上下に積み重ねて演奏します。1音だけ「C#」の楽器を使いますが、難しくはありません。

予算が3000円だと、まず「C」の複音ハーモニカを1本買って、それで吹ける範囲の曲を楽しむのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答、とても助かりました。"クロマチックハーモニカ"でネットで調べてみました。7千円近くのがあって、今度のお給料で買おうかな!と思いました。

きっと、何本も持っていても1本でできる方がいいかなって思ったので(^^)

お礼日時:2008/03/09 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング