【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

VC#でアドインを作ろうとしているのですが、「プロジェクト→参照の追加」でCOMコンポーネントの追加が上手くいきません。

例えば、
Microsoft Outlook 11.0 Object Library
を追加すると
ソリューション エクスプローラの参照設定に"Outlook"が追加はされるのですが、アイコンに!マークが付いていて、クリックすると
「利用可能でないか、またはビルトされてないため、このオブジェクトをオブジェクトブラウザで表示することができません。プロジェクトが利用可能でビルトされていることを確認してください。」
という警告が出ます。

参照の追加をするにあたって、他に何か事前にやっておくことが有るのでしょうか?

ちなみに、こちらの環境は
Visual Studio 2005 Standard SP1
Microsoft Office 2003 SP3
Internet Explorer 7.0
Windows XP SP2

A 回答 (1件)

まったくの推論ですが、一度プロジェクトをビルドしてみてください。

もしかすると、その段階でCOMの情報が収集されて、それ以降きちんと認識されるのかもしれません。オブジェクトブラウザはビルドで吐き出される情報を見ているのかな?(汗)
    • 0
この回答へのお礼

ape5さん、コメント有難うございます。
ですが、ビルドしても上手くいきません。

その後、いろいろ試しているうちに参照の追加が上手くいきました。
それは、Office 2003 SP2 のマシンでやってみた結果です。

それで、もとのマシンの Office 2003 SP3 をアンインストールして
Office 2003 を入れなおすと、問題なくCOMコンポーネント
の追加が成功します。

参照の追加では、各 Officeアプリの olbファイルを読み込む
のですが、Office 2003 SP3 では、どのolbファイル(Word,
Excel, Powerpoint, Outlook) でも読み込み不可でした。

なので、ファイルが壊れているとかではなくて、Office 2003 SP3
に原因があるのでは、と疑っています。