プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。いつもお世話になります。
不妊3年目の夫婦で、半年前からクロミッドでの不妊治療を始めました。
私の方は排卵も確認でき、タイミングも合わせているのですが、なかなか妊娠に至らず、男性不妊の可能性も頭をかすめています。
というのも、主人は社会人野球でキャッチャーをしており、睾丸をボールで強打した経験がありまして・・・。
男性不妊をネットで調べたところ、精子は熱に弱い、ということは分かりましたが、睾丸を強く打った場合はどうなのでしょうか。
主人本人は「大丈夫、それで不妊になることはないと思う」と言っていますが、不安なので質問させていただきました。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

で、その事件(?)後、ご主人は入院することもなくお元気なんですよね?じゃー大丈夫ですよ(^_^;)
キャッチャーにその種のアクシンデントはつきもので、国内外のプロ野球名キャッチャーなどは誰でも数え切れないくらいの回数、股間直撃されてると思います。テレビでナイター見ているだけでも、キャッチャーが股間を押さえてお気の毒にも悶絶する場面なんてそう珍しくないですよね(^_^;)
そういや古田敦也選手には子供が...と一瞬よぎったものの、あれは違う原因だと思われます。一般と同じでキャッチャーでも子供がいる人はいます(いない人はいない)。
ですが、股間強打が男性不妊の原因にはならないことと、ご主人に不妊原因がないかどうかは別のことです。半年も不妊治療していながら精液検査をまだされていないのは理解しかねます。早くするべし!ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

はい、主人は元気に過ごしています。
大丈夫なんですね!よかった!
主人に不妊原因がないかどうかは別、という点についてはよく理解していますが、
とにかく股間強打が男性不妊の原因にはならない、ということが分かって、一安心です。
男性不妊については、主人と相談して、早めに検査を受けてもらおうと思います。
ご回答、本当にありがとうございました!

こんにちは。

男性不妊の可能性も頭をかすめていらっしゃるとのことですが、早くご主人の検査をした方がいいですよ。

強打した件についてはわからないのですが、不妊検査は女性だけがしても意味がないこともあります。
まさにうちがそうでした。
まさか主人が。。という思いで検査を後回しにしていましたが、ずばり原因は主人でした。

デリケートなことですので、ご主人が協力的だといいのですが。。

ちなみにうちは精子の数がとても少なく、自然妊娠は不可能ということでした。
顕微授精しかないと言われチャレンジしたところ、現在妊娠中です。
男性不妊が判明した時点で方針が決まったので、結局近道でしたよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そしてご懐妊おめでとうございます!
羨ましいです。
そうですよね、不妊の原因を突き詰めた方が結局近道、ということもありますよね。
私達のところにも早く赤ちゃんがやってきてくれるように、主人にも相談してみたいと思います。
お体、お大事になさって下さいね!