プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外から日本へ荷物を送る場合、商売目的じゃなくても一定の量を超えると税金をとられるのでしょうか?

今度バンコクで今年の夏用の洋服や、カバン、靴、サンダルなどを
たくさん買おうと思っているのですが、持って帰ってこれない分は現地から送ろうと思っています。

くわしい方、教えてください。

また裏技やコツなどもあれば是非教えてください!

お願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

>必ず関税はかかるのでしょうか?


「関税」に関しては、今は掛からないものが多いです。

>一定の量を超えると税金をとられるのでしょうか?
「量」より「金額」です。
海外市価(の総額)が概ね一万円前後から、「関税」が非課税でも「消費税(5%弱)」必要になることが多いです。
「通関料(大した金額ではない)」が必要なことも多いです。

-----ここまでは、一般的な個人輸入の場合-----

>今度バンコクで・・・(略)・・・たくさん買おうと思っているのですが
海外旅行者の携帯品の免税枠(20万円)は越えないでしょ?

だったら、「別送品の申告」をしておけばいいのじゃないでしょうか?
http://www.customs.go.jp/kaigairyoko/bessouhin.htm
    • good
    • 3

課税されるか、されないかは税関の人の判断なので何ともいえません。


裏技は無いですが、やはり別送品(アンアカンパニードラゲージ)で
送るのが基本でしょう。別送品で送るとは発送者と荷受人(consignee)が
同じ名前であることと時を同じくして本人が飛行機で渡航することです。
つまり宅配便や郵便小包の送り状の送り主と届け先にご自身の名前を
書いて送るということです。
郵便の場合とクーリエ便(クロネコヤマトとかTNT、DHLなど)とで手続きが
違ってきます。
クーリエの場合、飛行機内で別送品申告書を2枚書いて空港の税関でスタンプを
もらい(1枚はとられる)、その後送り状のコピー、航空券半券のコピー、
パスポートのコピー(帰国スタンプのあるページを含む)をクーリエ会社の
空港担当支店に送る必要があります(業者によって違うので要確認)。
郵便の場合は飛行機内で別送品申告書を2枚書いて空港でスタンプをもらって、
後は家で郵便を待っているだけです。もし課税されたらその旨、連絡が来ますので
別送品申告書を持って郵便局へ。課税されなければ普通に配達されますので
もう手続きはありません。
    • good
    • 5

 #2さんも書かれているように、税関職員の裁量範囲なので、


絶対的な方法はありません。ようは商売目的ではないと認めら
れれば大丈夫です。アウトの可能性が高い場合を列挙します。

・同じ服がたくさんある → ひとりで同じ服を何枚も着ませんよね

・サイズがS~LLなど多岐にわたっている
 → これも同様に、不特定多数向けに買った物とみなされます

・とてもじゃないが人手では運べないほどある

 余談ですが、私の知り合いに大のアメリカントイ好きがいて、
ソフビの人形を何十個と買いこんで日本に送ったら、課税されて
しまいました。個人の趣味にも限度があるようです(笑)。
    • good
    • 1

概略ですが、概ね1万円を超えなければ、課税されないケースが多いです。


http://www.customs.go.jp/tetsuzuki/c-answer/shog …

目安は、旅行者が帰国の際の免税範囲を覚えておいて、買い物をすればいいと思います。

ただし、上にもすこし書いてありますが、革製品は課税されるケースがあるようです。詳しいページがあったので、みつけられませんでした。
個人利用やプレゼントでも、あまりに同じ商品ばかりで量が多く、転売できるようなものは課税される可能性があります(あなたがするつもりがないかどうかは、関係ない)。

箱に別送品と記載して(あなたの帰国と一緒扱いだが、別に送ったという意味)別送品申告しましょう。
http://www.customs.go.jp/kaigairyoko/bessouhin.htm
    • good
    • 6
この回答へのお礼

皆さま方ご意見ありがとうございました!!!

お礼日時:2008/03/16 01:08

すいません、リンク切れしていました。



http://www.customs.go.jp/tetsuzuki/c-answer/shog …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!