ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

上の娘が来年大学受験なのですが、小さい頃から絵に関係する仕事をしたいと言っており、
小学校までは漫画家だったのですが中学に入ったあたりからアニメーターになりたいと言い出しました。
来年の大学受験にはアニメーション科のある大学にすると言っているのですが、
大学の他にも専門学校という手もあるのではないかと思っています。

もちろん、どうしてもその大学じゃないとと言うのであれば行くのは構わない(受かればですが)のですが、
色々な方法があると言う事をわかってほしいのです。

現在アニメーターをされている方々は、どういった経路でアニメーターになられたのでしょうか?
また、アニメーターになってよかった事、悪かった事などどんな事でもいいので教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私は制作部というところにいましてアニメーターではありませんが(雑誌の編集者見たいなものと想像してください。

アニメータなどの管理等をしています)とにかく早くアニメーターの職につきたいなら専門が良いとは思いますがそこまでではないなら大学に行って視野を広く持ったほうが良いかと。
何もわからないとのことなのでアニメーターになった後の給料等の話でも、まずアニメーターは現在大抵は完全歩合制(中には保障給制のところもありますが)となり自営業扱いです。なので社会保険、厚生年金等はありません。
労働時間、年収等は私の知り合いのアニメーターから昔聞いた初年度のときのことをいくつか書きます。
1:年収約200万、家に帰れるのが月に42時間以下だったときもあるとのこともちろん休日無し
2:年収約120万、毎日12時間以上労働 休日は日曜のみあり
3:年収約150万、毎日15時間以上労働 基本日曜日休みだがほとんど出勤してた。
4:年収約100万、会社の方針にて毎日10時間くらいで帰宅
1~4は全員違う会社の人間で皆、貯金を食いつぶしたり親から仕送りしてもらっていました。
注:あくまで聞いた人の初年度の数字です。
来年大学入試の年齢だとこういう厳しさをリアルには感じられないと思いますので親御さんも業界のコトを知りよく話し合って決めることをお勧めします(最終的には本人のやる気と覚悟だと思いますが)。趣味は趣味のままにしておくのもひとつの選択です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、やはりどの道も厳しいとは思いますが、アニメーターの道も厳しいものですね。
仕事の時間や休日・年収など、詳しく書いていただいたのでとても助かりました。

趣味は趣味のままで……とは私も思いはするのですが、なにぶん娘の小さい頃からの夢で
そのうち違う夢を持つのかなと思っていたところ、一貫して変わらなかったので
どうせだったらやれる所までやらせてみようと思っているところです。
あとは本人のやる気と根気、熱意と覚悟次第ですので、値を上げて帰ってきた時に
癒される実家でありたいと思っております。

本当にありがとうございました。

大学にあるアニメーション科で学ぶ事と

アニメの専門学校(たとえば代アニ等)で学ぶことはかなり違うと思います。
もし所謂アニメーター、つまりTVアニメの動画や原画を描く仕事に就きたいという明確な意思があるならば専門学校で学んだほうがよいと思います。

ただ、たとえばいわゆるTVアニメのフォーマットの物ではなくCGアニメクリエイター、個人のアニメ作家等になりたいのであったり、もしくは迷っているのであれば大学に進学して俯瞰で映像業界を見渡してみるのも良いかもしれません。

因みに私は四年制の大学を卒業してアニメーターになりましたが在学していたのはアニメーション学科等ではなく、業界に就職した際はサークル活動と独学で学んだ事が基幹になっていました。本人に画力と、仕事を続ける気概があれば普通の大学卒でもアニメーターになることは可能です。
ただ、その場合よほど才能が無い限り「出遅れた」という感覚は拭えないと思います。大学の多くの同窓生と違った道を歩くことになるので多少の覚悟は必要になるでしょう。

専門学校を卒業しても、確実にアニメーターになれるわけではないし、続けてゆけるかどうかは本人次第ということになるでしょう。そちらの事情は詳しくはわからないので他の方の返信にお任せします。

アニメーターになってよかったことは「絵を描くことを大儀にできる」という事です。今まで趣味でしかなかった事を大きな顔をしてやってゆけるようになったわけですから。因みにお察しかと思いますが、給料は安いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

大学と専門学校ではそんなに違うのですね。
本人は今まだ漠然と『アニメーターになりたい』とだけしか考えていませんので、
今後どの方面に進みたいのかという明確な目標を話し合い、それから受ける学校などを改めて検討させたいと思います。

>専門学校を卒業しても、確実にアニメーターになれるわけではないし、続けてゆけるかどうかは本人次第ということになるでしょう。
この言葉、娘に伝えるのにそのまま使わせていただきたいと思います。

私にはまったくわからない世界ですので、どのようにバックアップしていくか迷っている段階ですが、
nadagua様の回答を見て、本人への意思確認等をとりあえずしっかりやっていきたいと思っています。

本当にありがとうございました。