人気雑誌が読み放題♪

22歳の弟がオンラインゲーム依存症で悩んでいます。
会社を退職して以来4年。毎日オンラインゲームにハマっています。だいたい夜~朝方近くまでがメインのようですが、用事が無いと1日中パソコンに向かってゲーム関連のことをしているかゲームをしています。用事があれば出かけるし、会話も出来るので引きこもりではないのですが昼夜逆転の生活をしているネトゲ中毒のニートでもあります。
症状でいうとかなり重症の部類に入ると思います。
私は別の所に住んでいますし、母親がおらず、父親は自宅で仕事をしているのでなかなか目が行き届きません。
今まで何度となく注意や勧告はしてきましたし、就職の機会を作ったり、冷静に何度も話をしたりしましたが、うざったがられて終わりです。何を言っても返事は同じで結局行動は変わりません。思考が偏ってきていますし、1日でも早く働いて普通の生活をして欲しいのですが、どうしたら良いのか分からないのです。皆様のお力をお借りしたいと思い書きました。アドバイス、是非お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは、心中お察しします。


一つの問題のようで二つの問題が隠れていますね。
一つは弟さんがニートであること。
二つめは、あなたが弟さんのゲーム浸りを好ましく思っていないこと。
就職のことだけに絞って弟さんの考えを聞いてみるべきでは?
ゲームのことには触れないほうが良いと思います。
「ゲームばかりしていないでバランスの取れた思考のできる社会人になって欲しい」のはあなたの願望であって、弟さんとは社会を見ている角度が違います。
あなたの考えを「姉」の立場から押し付けず、どういう人生設計なのか?どう生計を立てるつもりなのかをよく聞いて見てください。
あなたから見て理想的で常識的な答えでなくても否定したり、反対意見を言わないほうがいいでしょう。ぐっと我慢です。
ゆっくり聞いて「そうだね、自分で決めた人生が一番いいよね」と肯定してあげてください。
弟さんにたいしたプランがなくても、「なるようになる」くらいにしか考えていなくても、そうしたほうがいいと思います。
そんな事言ったら・・・と後のことを考えても実際弟さんが自分で欲求して考えなければ事態は変わりませんよね?

>今まで何度となく注意や勧告はしてきましたし、就職の機会を作ったり、冷静に何度も話をしたりしましたが、うざったがられて終わりです。何を言っても返事は同じで結局行動は変わりません。思考が偏ってきていますし、1日でも早く働いて普通の生活をして欲しいのです

あなたはお姉さんですが典型的な「ニートの親」に近いと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かにあれもこれも望んでも解決しにくいかもしれません。
私の思考は確かにおっしゃる通りです。1日も早く自立して欲しいという思いがあります。
社会を見ている角度が弟と違う・・・んですね。
対話の仕方や考え方。とても参考になりました。
ニートの親に近い。ですかぁ。父子家庭なのと歳が結構離れているのでちょっとそっちよりかもしれませんね。

ご回答どうも有難うございました。

お礼日時:2008/03/14 22:01

僕が以前同じようにネットゲーム依存症でした。

ネットゲーム(特にMMORPG)は効く人にだけ効く麻薬みたいなものだと今は思います。生活の中心にゲームがあり、周りの人が何を言っても聞かず、強制的にやめさせられたりなんかしたら血眼になってゲームのある生活を取り戻そうとしました。仮に周りの人が強制的に取り上げれば、本人は半ば命がけで取り返そうとするでしょう。つまり、周りの人も半ば命がけで取り返されないようにしなきゃいけないわけですが、それは無理です。何より本人の精神衛生上もよくないでしょう。
で、ここから本題ですが、今はもう僕は依存症ではありません。僕がオンラインゲームをやめれたのは、1つには受験時期が近かったこと(当時僕は学生でした)、2つ目に周りの人の勧告、3つ目にオンラインゲーム以外に別の楽しみを見つけられたからです。。
特に3つ目が重要です。これが1番の近道だと思いますよ。
おそらく弟さんは22歳ですから、自分が現実から逃げていることに気づいているはず。それゆえゲームをしていてもそれ程楽しくはないと思います(推測ですが)。楽しくないけれど、オンラインゲームには麻薬作用みたいなものがあって、やらずにはいられないのだと思います(これまた推測)。ゲームをしているときは楽しいんだと自分に言い聞かせ、自分にそう思い込ませてるかもしれませんが、現実世界ではどんどん廃人になっていく自分を認識していながら心のそこからゲームを楽しむということはないでしょう。
いきなり本人に現実を見ろといっても無理です。いきなり就職の誘いなどをしても本人は心を閉ざすでしょう。
まずは弟さんのことを理解しようと努力し、別の楽しみを見つけてあげればいいと思いますよ。
※ちなみに僕の「別の楽しみ」は、中毒性のない別のゲームでした(笑
ですがそのゲームは中毒性がないわけですから、すぐ飽きます。そのゲームに飽きた頃にはオンラインゲームの中毒からは抜け出せていました。あとは再びオンラインゲームをしてはまってしまわないよう本人が注意するしかありません。本人の人生ですから。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

とても参考になりました。共感であったり、納得するものを多く感じました。またオンラインゲームにはまっている心中を少し垣間見れた気もします。
別の楽しみを見出す。これは良さそうですね。安全で平和的です。
何しろおっしゃって頂いている通り本人の人生なので、自分で気づき、自分で改革していかないといけないんですよね。
私も努力をしつつ、色々な方向から考えてみたいと思います。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2008/03/14 22:52

いやいやそこまでになると、十分引きこもり(=ニート)かと。


外に出かけたり会話ができればニートじゃないというのは詭弁ですよ。

そもそも父親が自宅で仕事をしている、ということは少なくとも常時父親と息子は近くにいるのですよね?
それで目が届かないというのはおかし過ぎませんが?

個人的には、単に甘やかしすぎてるだけだと思いますけど。
ウチの家庭なら問答無用で勘当されてますね。

ANo.1の方ややANo.5の方が書かれているように、
まず、「働かなくても遊べる環境が有る」というのが問題。

自分の使用分は自分が支払う。

その程度も出来ない人間が遊ぶ資格なんてないですよ。
いかなる理由があろうとも
働けないない、働かないならそれ相応に養ってもらっている人に畏まれと。

職に就いてなくてもバイトすれば、ネットゲームするくらいの金は稼げる。
定額制の今のご時勢、既に環境が有る状態なら1万あれば十分に払えるのだから、そのくらい自分で稼がせなさいな。
それが出来ないなら、解約するなり何なり、強硬手段をとるしかないでしょうね。
まぁ、それはそれでネット喫茶に走る可能性大ですけど。

仕事を辞めたのも、ネットゲしたさにというのは明白ですし。

家から追い出してしまえば、嫌がおうにも自分で全てをしなければなりませんし。
無理矢理たたき出して一人暮らしさせるというのも有りかと。
そのくらい強行策とらないとダメなんじゃないかな。

でも、結局の所、そういう環境を作り上げた側にも問題有りますよ。
弟さんだけの問題ではなく、貴方の一家全体の問題だと思います。
必要であれば、貴方の親族等を巻き込んででも話し合うべきでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

環境に問題ありですね。私もそれは感じています。
様々なご指摘ご意見有難うございます。なるほどと考えさせられる節が多々あります。
参考にさせて頂きます。ご回答有難うございました。

お礼日時:2008/03/14 22:43

オンラインゲーム自体が悪いものではありませんからね。


自立させるのが一番でしょう。
No3さんがいうように回線料金・電気代・食事代などを徴収してみてはどうでしょうか。
普通は実家暮らしなら家にいくらかは入れますよね?

辛いかもしれませんが、甘やかしている周りの方にも責任はあると思います。

推測で書きましたが、弟さんがそれでお金を稼いでいらしてそれだけで賄えるなら難しいかもしれませんね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね。生活に支障がない程度であれば、オンラインゲームでも何でも良いと思います。
働かなくても好きな事で遊んで生活できる。ある意味素晴らしいというか羨ましく思う時もあります。
おっしゃる通り、そういう環境にしているこちらサイドにも責任はあると感じています。
参考にさせていただきます。ご回答有難うございました。

お礼日時:2008/03/14 22:36

私なんて、ネットゲーム始めて今年で10年


に成るが、まだまだ止める気もなく、PCを理想に近づけるべく、
仕事に一掃邁進し続けてる今日この頃、です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですか・・・。
弟も4年になります。。
なかなか難しいのですね。

参考になりました。ご回答有難うございました。

お礼日時:2008/03/14 22:30

他の回答者様とは意見が異なりますが…


逆にお聞きします?
現実の話…今、世の中に魅力のある仕事が、果たして?どれ
位存在するのでしょうか?私は、そちらの方が知りたいです。

弟さんがそんな状態に成ったのは、本当に?ネットゲームに
ハマったから!?なのでしょうか…私に言わせると違うと思
います。

私は、現在47歳で、来月48歳に成る独身者です。
ネットゲームにどっぷり浸かって下ります…ここ数年は、仕事も
してますが…その前は、身体的な問題も有り、数年間、朝、昼、夕、
深夜、と仕事もせずネットゲームしていました。
正確には、就職口を探して奔走しながら、昼夜を問わず、ネットゲーム
をしていたのですが…

> パソコンに向かってゲーム関連のことをしているかゲームを
> しています。用事があれば出かけるし、
つまり、ネットゲームしていない時も有って、貴方の見識に寄る
と弟さんが、PCに向かってる時は、全てゲーム関連の事しか?し
て無いように見えるのですね…で、出先の事は、判らない?知り
たくもないのですね…

貴方が本当に弟さんの事を思ってる様には、失礼ながら見えません。

> 父親は自宅で仕事をしているのでなかなか目が行き届きません。
お父様の方が貴方より、弟さんの事を理解為さってる様に感じられ
ます。

> 就職の機会を作ったり、冷静に何度も話をしたりしましたが
それは、本当に弟さんの為ですか?貴方の自己満足の為では、
ありませんか?
先にも書きましたが…その就職先は、本当に弟さんが望んでる
職種なのですか…もし、本当に弟さんが望む仕事なら貴方が何
かをする以前に弟さんが動いてると思いますが?もう少し貴方
自身がご自分の意思を弟さんに(嘘偽り無く)伝える様にした方
がよろしいかと思われます。姉弟なのですから、その辺りは、
ご承知だとは、思いますが?あえて書き込みしています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

人それぞれではありますが、魅力があったり楽しいと感じたり自分に合った仕事に出会うのはなかなか容易な事では無いと思います。
それでも20代前半の若い子が家にばかりいても心身共な面で考えて良くないと思っているので、依存症が治れば。と考えた次第です。
私は確かに離れて暮らしている分、理解度が薄いのかもしれませんね。
私は自己満足では動いておりません。でもただあの子の将来を心配しているだけです。

お礼日時:2008/03/14 22:24

今は、何を言っても無駄です。


何ヶ年・何ヶ月・何日後かは分からないが、ネトゲ自体に必ず飽きる時が来るから、しなくなるまでほっときゃいいけどね・・・。

そうも行かないみたいなので~^^;

プロバイダ料金とかどうしてるの?
仕事していないって事だから、何もかも家族持ちなんだろうけど。
そういうの一通り計算して、弟に突きつけてやって、毎月支払えって言ってみるのがいいかも。
家族全員、社会人なんだから折半が基本だよ。
働かざる者食うべからずって言うじゃない。
支払わない場合は、プロバイダ契約を解除するぐらいしないとダメだと思う。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

飽きる時・・・早いと良いですが。。。
やり直しが利く歳のうちに。。。

代金を請求してみるという方法ですか。思いつきませんでした。父は優しいというか甘いというか。なので何も言わず払ってあげてたんです。でもコレ、実行すればちょっとは何か思ってくれるかもですね。
「働かざる者食うべからず」全くおっしゃる通りです。
参考にさせていただきます。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2008/03/14 21:42

いっそネトゲ関連の仕事を勧めてみては?


GMなんかはバイトでも募集していますし。

ネトゲはやめろと言われてもやめられません。新興宗教と同じです。
私の場合は他の趣味ができてからほとんどやらなくなりました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

好きなものを仕事に。それも良いかもですね。楽しく稼げそうです。
ネトゲは新興宗教と同じなんですね・・・。困りものです。
参考になりました。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2008/03/14 21:35

可能かどうかはともかくなのですが。


遊んでいても生きていける環境があるから、遊んでいるのだと思います。
食事はお父様が自分の分だけを支度し、ネット回線は弟さんの分は単独で引き、その代金は弟さんが払う。もちろん、プロバイダも同様。
光熱水費を分けるのは現実的ではありませんが、こうやって、出来る限り経済を分けてしまってはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね。なので父が働けなくなったり倒れたりするまで続くかも。とか考える事もあります。
ご提案、一理ありますね。遊び代ですもんね。無くても良いというか、生きるのに困らないものですし。だから使いたいなら自分で払う。と。ごもっとも!参考にさせて頂きます。
ご回答、有難うございました。

お礼日時:2008/03/14 21:31

なるほど・・弟さんは実生活よりもゲームの中の世界が楽しいとしか


思ってないようですね。

かくいう自分も仕事に支障をきたさない程度にオンラインゲームしてる
身分なんであまりとやかくは言えませんが。。
仕事が充実したり、自分の生活なんかでいいことがあれば自分の場合は
ゲームばかりするってことはありませんでした。

他の事に目をむけさせるようにしてあげられれば貴女の仕事としては
いいのではないでしょうか?
すぐにどうのを言っても反発しかないでしょう。
甘ったれてると言えばそれまででですからね。
仕事もせずゲームだけしてて最終的にホームレスになる覚悟までは
本人もないでしょうから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その様です。ゲームの中でみつけた仲間との時間が楽しいようです。
日常生活に支障をきたさない程度のゲームなら全然良いと思うんですが・・・。「他の事に目を向けられるように」なるほどです。
ちょっと考えてみます。
参考になりました。ご回答どうも有難うございました。

お礼日時:2008/03/14 21:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオンラインゲームを止めさせる方法について知りたい

 私はオンラインゲームはもちろん、ゲーム全般について疎い人間なのですが、
そういう人間が、オンラインゲームに嵌って一種の中毒になっている相手を止めるのは
難しいのでしょうか。
 やっぱり「やってもいないのに机上の知識だけでえらそうに言うな」と
なりがちなのでしょうか。
 オンラインゲーム未経験の人間でもできる説得的なアプローチの方法について
教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

恥ずかしながら元ネットゲーマーな元ネット依存症です。
私が初めて現実に影響が出るほどネットゲームにのめり込んだ時は高校生で、この時は単位を落としたことで危機感を覚えて自主的に控えるようになりました。
その後は調節しながらそれなりにやっていましたが、社会人になってからは別のことでネットにのめり込むようになりました。
そして、説得されましたが聞かず、あまりに酷いので家族にネット回線を切られました。
現実の友達がかなり少なかったので、最初は誰とも繋がっていないことに不安でかなり情緒不安定でした。
それが数年前。今でもPCはネットに繋がっておらず、唯一繋がっているのは携帯ですが、のめり込むほどではなくなりました。
相変わらずネットの友達の方が多いですが、不安感はなくなりましたし、適度な距離感を保っています。

なので本当にやめさせたいならネット回線を切るのが一番だと思います。
説得された側の人間から言わせてもらうと、何もわからない癖にごちゃごちゃ言うな=ネットゲームを失った後、俺がどうなるかもわからない癖に簡単に言うなってことなんです。
でも結局わかることなんてこの先質問者さんがネット依存症にでもならない限りないと思いますし、その後のことは自分でどうにかするしかないので説得するだけ無駄です。心にまったく響きません。
やはりどうにかしたいなら物理的にどうにかすべきでしょう。
ですが、ニュースでもたまにやっているように、相手によってはそれが事件の引き金になるかもしれません。
手段をよく考えて行動して下さい。

又、皆さんが言うように別の物を与えられるのならそれもいいでしょう。
ネットゲームにのめり込めるのは一つの才能だと思います。同じようにのめり込めることが見つかれば、すごい力を発揮するのではないでしょうか?

恥ずかしながら元ネットゲーマーな元ネット依存症です。
私が初めて現実に影響が出るほどネットゲームにのめり込んだ時は高校生で、この時は単位を落としたことで危機感を覚えて自主的に控えるようになりました。
その後は調節しながらそれなりにやっていましたが、社会人になってからは別のことでネットにのめり込むようになりました。
そして、説得されましたが聞かず、あまりに酷いので家族にネット回線を切られました。
現実の友達がかなり少なかったので、最初は誰とも繋がっていないことに不安でかなり...続きを読む

Q中3の息子がネットゲーム依存症?

一年前くらいにADSLにしてネットゲームを始めました。
段々とエスカレートしてゲームをやりたいが為に部活を休んだり学校を早退したり
(お腹が痛いと言っていますが。)
夜も遅くまで12時過ぎまでやっていました。
そこでPCにパスワードをかけて条件をつけてやらせるようにしたのですが、
その条件もPCを開けてもらうときだけ口先だけ良い事を言って
やってしまうとそんなの知らない。とか言ってごまかしたり毎回だまされてしまいます。
PCを開けないとイラついて物に当ったり、大声を出したり
(これはPCを開ける開けないの親子口論からですが・・)
受験の為の大切な夏休みだというのに全く勉強もしないし塾もほとんど休んでごろごろしています。
塾に行かなければPCはやらせないと言ったら終わりの1時間弱だけ行くという
生活です。

私自身も主人も息子の言動に手を焼いて心療内科やカウンセリングにも
通っていますが、ネットゲーム依存症の対処方法には触れてくれません。

どうにか、ネットゲームから手を引かせるか、依存を取り除きたいのですが、
良い方法ネットゲーム依存から立ち直ったと言う方ご意見お聞かせください。

一年前くらいにADSLにしてネットゲームを始めました。
段々とエスカレートしてゲームをやりたいが為に部活を休んだり学校を早退したり
(お腹が痛いと言っていますが。)
夜も遅くまで12時過ぎまでやっていました。
そこでPCにパスワードをかけて条件をつけてやらせるようにしたのですが、
その条件もPCを開けてもらうときだけ口先だけ良い事を言って
やってしまうとそんなの知らない。とか言ってごまかしたり毎回だまされてしまいます。
PCを開けないとイラついて物に当ったり、大声を出したり
...続きを読む

Aベストアンサー

hanasakuさん、こんにちは。
ネットゲームに関してはアメリカでも訴訟事例があるとおり、社会問題として企業の責任が問われる側面と、家族としての対応が問われる教育的配慮に関する点があります。

さて、皆さんの意見も含めて一読してみましたが、あなたの対応には現実とのずれが感じられます。と申しますのは実際問題としてお子様の「中毒症状」の改善策として心療内科やカウンセリングは余りにも即効性にかけるということです。ゲームできる環境がある限り、日参したところで大事なお金の無駄でしょう。

何より必要なのはご主人とあなたの親としての自覚と対応です。
厳しい言い方になっていますが、余りにも甘すぎます。
ゲームが目の前にある子供に、受験といった数ヶ月先のビジョンを真剣に捉えさせようとしても、ゲームができる限りそちらに流されるのは自明の理です。子ども自身の自覚が自発的に生まれることを望むなら、実力を行使しても止めに入ることです。

恐らくお子さんも受験へのあせりは感じられていると思いますが、それを更にネットゲーム上へと転換する悪循環にはまっています。過去の事例を見てもあなたたちの努力が必要です。

暴れる・荒れるというのは欲望を押し通すための方便に過ぎず、その手法が有用であると認識させた時点で親として危機感を持つべきでしょう。
子供は言って聞かせればわかるというのは綺麗で口当たりのいい幻想に過ぎません。まず現状を認識し、暴れるようでしたら実力行使に訴えても反省に導く必要があります。
その時々で子供が叫ぶ言葉や主張に耳を傾けてはいけません。
禁断症状中の中毒者の呻きに耳を傾けていたら病気が治らないのと同じです。
また追加の質問でも宜しければ

hanasakuさん、こんにちは。
ネットゲームに関してはアメリカでも訴訟事例があるとおり、社会問題として企業の責任が問われる側面と、家族としての対応が問われる教育的配慮に関する点があります。

さて、皆さんの意見も含めて一読してみましたが、あなたの対応には現実とのずれが感じられます。と申しますのは実際問題としてお子様の「中毒症状」の改善策として心療内科やカウンセリングは余りにも即効性にかけるということです。ゲームできる環境がある限り、日参したところで大事なお金の無駄でしょう。

...続きを読む

Qネットゲーム依存症(長文です)

ネットゲーム依存症(長文です)
こんにちは、よろしくお願いします
主人が2年前からネトゲ廃人です
なんとか話し合いながらお互い妥協しあい
今はマシになりましたが

説明が長くなってしまうので
箇条書きにしてみます

・ゲーム歴は6年程
・07年冬から同棲(自宅にネット環境無し)
・08年春結婚、引越し(ネット環境整う)
・08年新居に来てから仕事、食事、トイレ、お風呂
 以外の全ての時間をネットゲームに費やす
・休日は遊びには行くが行かない日は1日中ネトゲ

主人と私はお互いに東京にいました
主人は東京の大手上場企業に勤めておりましたが
私との付き合いの中妊娠が発覚し結婚する事になりました
ただ主人はサラリーマンの家庭とはいえ跡取りなので
結婚をきに主人の実家のある地方へ引っ越す事になりました
引越し先に勤め先の支社が無いので退職という形をとり
実家のある県に引っ越してからの就職活動でした
無事に会社も決まり落ち着いた生活がはじまりましたが
主人は相変わらずネトゲ三昧
私は新しい地で中途で新しい会社に勤め始め、
ストレスもあると思いネトゲの事は一時的な物だろうと思い
我慢して何も言いませんでした

本当は私も地元を離れ見知らぬ土地に引越してきて
ましてや妊婦で働き口もなく、話し相手は主人だけという状態なので
土地の事や色々な不安や、主人と話がしたかったのです

そのうち子供も生まれ、これで少しはネトゲの時間も減るだろうと
思っていたのですが、ほとんど変わりませんでした
子供をお風呂に入れたりはするのですが、やはりそれ以外はゲーム
一度、私がお風呂に入ってる時に泣いている子供をお風呂に連れて来て
ドアを開け「さっきから泣いてるだろーが、聞こえないのか」と
キレた事がありました。お風呂で髪を洗っている私にです
その時は私も子供が泣いていたので
「ごめんね、すぐ出るね」と言ってお風呂をあがったのですが
これで私も堪忍袋の尾が切れました

・主人のゲームの声(skypeで仲間と話しながらやる為)で
 子供が夜起きてしまったりする
・深夜遅くまでゲームしているので朝自力で起きれない
・家族団欒の時間を持たない事
・新婚生活が台無し
など思っていた事を吐き出し、話し合いました
最初は主人は「ゲームを辞めろ」と言われているものと
勘違いをして逆ギレしてきて話し合いにならなかったのですが
私が言い方を変えたりあの手この手で諦めずに頑張って
話し合いをしようと言う姿勢でいたら少しずつ応じる様になりました
私が一貫して言い続けているのは
・ゲームを辞めろとは言っていない
・家族団欒の時間を作って欲しい
・ゲームの声が正直迷惑、子供や私の睡眠妨害
・一週間に一日だけゲームをやらない日を作って欲しい
これだけなんです
ネトゲにハマってしまうとたったこれだけの事も
家族を思いやれないくらいの人間になってしまうのですか?

主人がネトゲ廃人になってから早2年が経ちましたが
現在は私の粘り強い話し合いの成果が出て
・ゲームは夕飯、お風呂、団欒が済んでからスタート
・日曜or月曜はゲームはやらない
・週末の食事は全て主人が作る
という感じになりました、やっとです


聞きたいのは
自分がネトゲ廃人と自覚のある方で結婚している方
ご家族はあなたがネトゲ廃人な事に何て言ってますか?
またどの様に対応されていますか?

私と同じ様な家族にネトゲ廃人がいる方
どの様に対応していますか?
また言ったりやったりした事の成功例や失敗例を
お聞きしたいです

私は主人が今の状態ならいいのですが、今後何かのキッカケで
昔の様に戻ってしまうのが怖いです
正直、真剣に離婚を頭がよぎった事が何度もあります

皆様の体験談などを聞かせてください
よきアドバイスもお待ちしております


説明が長くなってしまうと思い
色々と省略している部分が多々ありますので
補足いたします

ネットゲーム依存症(長文です)
こんにちは、よろしくお願いします
主人が2年前からネトゲ廃人です
なんとか話し合いながらお互い妥協しあい
今はマシになりましたが

説明が長くなってしまうので
箇条書きにしてみます

・ゲーム歴は6年程
・07年冬から同棲(自宅にネット環境無し)
・08年春結婚、引越し(ネット環境整う)
・08年新居に来てから仕事、食事、トイレ、お風呂
 以外の全ての時間をネットゲームに費やす
・休日は遊びには行くが行かない日は1日中ネトゲ

主人と私はお互いに東京にいま...続きを読む

Aベストアンサー

>動画、回答、共に思わず笑ってしまいました!

でしょ? 笑
主人公の女性はネットゲーム依存症。
「私だって努力しているのよ」と言い、壁に1時間って書いてあるのが×されていて、5時間になっているが、努力した結果1日5時間って。ちっちも努力じゃないじゃん って感じ?

あなたと違って子沢山の主婦がバリケードして聖域を造ってますよね。
子供が泣こうと、入るなって。

>ゲームは人殺しゲームです…

ああ、私も最初誘われたのが、殺人できるゲーム。
町から出た途端殺されてました。
だから船買って海の上から陸地の怪物を狩ってました。
で、PK(プレイヤーキラー)に攻撃を受けたら、魔法で応戦するが、あっちは対人に長けているので負けちゃう。
だけど船の上なので、死んでも財産は失わなかった。
死人になっても ばーか ばーか って負け惜しみ叫んでました。笑

何故対人ゲームは男に人気があるか。
答え、狩りは男の本能だから。


>ネットの回線をわざわざADSLから光に変えたり、

その貼り付けた動画でも、早い器具のことを言われた主人公はその言葉にうっとりしてました。笑
私も3Dゲームに特化したノートパソコン買ったので、人のことは言えない。笑
手軽に器具さえ揃えば人より優位にプレイできるでしょ? 現実はそうはいかない。


>HP作製なんて技術は無いはずが、チームの為にHPを作製!

人は集団のために役にたったとき、自分が存在価値があると思うんです。
たとえそれが電源を切れば終わりな架空の世界のみの仲間であっても。



>ゲームに関わる事にはものすごい集中力を発揮します
>その力を是非会社で発揮してもらいたいものです…

ゲームだととコツコツとやれば、必ずその代償は得られるでしょ?
仕様なので、確実に貯まる。経験値も財産も。

現実はコツコツとやっても その報いが必ずあるとは限らない。
だから確実性のあるゲームにのめりこむわけです。

それに男って、、
例えば時計、時間を知る道具ですよね。
でも男にとっては時間以外のものにも興味を持つ。
この時計はどうやって動くのかって興味をもち、その仕組みを知るため分解する。
ふむふむ こうなっているのか って。
(ちなみに私は小さい頃よく時計や機械を分解してました)

対人戦も同様で、何をどうすれば勝てるってシステムを知れば勝てる。
仕組みを知った人が勝つ。

現実は単純じゃないし、仕組みがわかっても、計画とおりにことは運ばない。
だけど、ゲームは計画に沿ってやりさえすれば、到達する。
気軽に欲望を満たせる娯楽ですから。



>ネットの契約を解約しようかとか、

ネットカフェに入り浸って帰ってこなくなるだけです。


私が知っているのは、廃人卒業のきっかけは、なんといっても財産の喪失です。
コツコツ コツコツ コツコツと貯めた財産が、<ゲーム会社のバグで一瞬にしてすべて消えた> とか <IDをハックされて、ゲーム内の財産をねこそぎ取られた>とか、<仕様が変わって無敵じゃなくなった>とか、それが廃人卒業の一番大きな原因。

失神しそうなほどの脱力感に見舞われるらしいです。
ネットゲームで廃人やめた とか ゲームをしなくなった理由の第一位が これだったと思います。
つまり コツコツとやっても、一瞬ですべて無かったことになる架空の世界だと気づくとき、ゲームを卒業する。

現実だと自分がやったことは残りますよね。
たとえ仕事を失敗したとしても、その失敗は経験値としてプラスになり、次に生かせる。
ゲームだと消える。

だから、架空世界の財産を全部ゴミ箱に入れるのが一番だと思う。
ご主人は、それで目が覚めるんじゃないかと。
一番いいのは、あなたが手を下さなくても、ウイルスでアカウントハックされることかな?
以前はやっているのが、ホームページのリンクをクリックしただけで、アカウントハックするというウイルス。
沢山の人が被害にあったみたい。

ご主人がそれで被害にあって呆然としていたら、「まだ あなたには私と子供が残っているわ」って言えばいいのではないかと。

しかし あの動画面白いですね。シーズン3がいつのまにか出ていた。
是非ご主人にも観てもらいたい。

依存症って克服難しい。
ただパチンコとか競馬じゃないので、そう実害無いと思う。
人によっては、会社やめてはまる人もいる。 これは・・・自殺行為ですね。

>動画、回答、共に思わず笑ってしまいました!

でしょ? 笑
主人公の女性はネットゲーム依存症。
「私だって努力しているのよ」と言い、壁に1時間って書いてあるのが×されていて、5時間になっているが、努力した結果1日5時間って。ちっちも努力じゃないじゃん って感じ?

あなたと違って子沢山の主婦がバリケードして聖域を造ってますよね。
子供が泣こうと、入るなって。

>ゲームは人殺しゲームです…

ああ、私も最初誘われたのが、殺人できるゲーム。
町から出た途端殺されてました。
だから船買って...続きを読む

Qほとんど原因がネットゲームで離婚ってありますか?

はじめまして 私は30代後半主婦です
主人も同じく30代後半です
結婚5年と少し 子供はいません
こちらでは よく回答しているほうで自分なりにいろいろ考えて 他の事はすごく冷静なのだけど 自分の事になるとさっぱりわかりません。。。
今度は私の方の相談ものってください。お願いします (__)

ずっと私たちはいろんな事で離婚問題抱えており
理由はいろいろありますが
大きな理由が ネットゲームです
本当に こんな理由で離婚?と思うのですが真剣に悩んでいます
主人は 仕事が不規則で 勤務体制もばらばらです
結構ハードな仕事体制です
また仕事もよくできるので<確実に出世。なぜか?また出世しそうです>こちらの事に関しては本当に尊敬もので申し分無いのですが、本当にそれだけで

もう、家に帰るとざまが無く
ずっとゲームです。
前からそんなに会話はありませんが この何日か特にまともな会話もありません
主人は とにかく起きてとにかくPCスイッチオン 少しチェックして 仕事。
仕事から戻り 5分もしないうちに PCスイッチオン
寝るまでエンドレスです 
ゲームで睡眠不測などいつもです
食事はついでに食べるような感じです
下手すれば 食べないし 当然風呂などは入りません
休みの日は 今日がそうですが ゲームです
今もしております
今日はちなみに 半日です。
仕事には支障きたしておりませんが<何があっても昔から仕事は休まないので>
いつもですが 我慢限界きて 注意すると喧嘩になり
この繰り返しで この何日か前 たまりかねて 離婚届たたきつけて
話しましたが 却下され
普段まともに話し無いけど そのときだけちゃんと聞いて
そのときはゲーム軽減すると約束しましたが
一日だけで また同じ状態です

このおかげで この何ヶ月 休みの日もどこにもいっておりません
どこかにいくと約束しても
ゲームしすぎるので肝心な日にいつもいけなくなります
私は本当にストレスだらけです

このゲームのおかげでせっかくましになった 私の病気<心の病>も
悪化しそうです
このままだと本当に家政婦だなと思っています
当然セックスレスです<これは問題にしていません。私自身受け付けないので。主人もそうみたいなので>

主人は子供のときからゲームが趣味なのですが
付き合っているときはときはそこまでしておりませんでした
<隠していたのかもしれません>
趣味だから。。。と思っても 本当に趣味程度ならいいですが
毎日異常な時間費やしてするのは 趣味でも悪趣味で限度超えているのは絶対だめと思うのです

やめろといったら 趣味とるな!と切れます


本当に 内容的に本当にばかげているのですが こんな理由で離婚した人っているのでしょうか?

過去に別居もしております<親の介護含めて3度ほど>
そのたびに いっておりますが体調悪いなど
親と<主人の>うまくいっていないとか
会社のストレスとかいろいろ言うので
結局負けてしまい 元に戻るのですが
同じ状態です

今回はもう何度いっても同じだし
本当に限界で
まともに会話など無いし 本当に私は一人なので 気がおかしくなるときがあります
本当に 自分の事になるとわからなくなります。。。。
もし ゲームで離婚した方いらっしゃったら 教えてください

今 私は本当に離婚するつもりで その場合地元に戻るので住むところ&探している最中です。仕事については 一応戻ればとりあえずはできる事になっています<確保しています>

長くてごめんなさい

※ PC壊してとかの回答は申し訳無いですがご遠慮ください
PCに関しては 
主人は下手なPCの専門家よりも詳しいので
私は一切手出しはできませんし 一切触らせてもらえません

はじめまして 私は30代後半主婦です
主人も同じく30代後半です
結婚5年と少し 子供はいません
こちらでは よく回答しているほうで自分なりにいろいろ考えて 他の事はすごく冷静なのだけど 自分の事になるとさっぱりわかりません。。。
今度は私の方の相談ものってください。お願いします (__)

ずっと私たちはいろんな事で離婚問題抱えており
理由はいろいろありますが
大きな理由が ネットゲームです
本当に こんな理由で離婚?と思うのですが真剣に悩んでいます
主人は 仕事が不規則で 勤務...続きを読む

Aベストアンサー

PCを壊して何か進展するとは思えませんものね。
sabo88saboさんはここで多くの回答をなさって、とても夫婦関係や人間関係の修復方法をご存知だと思います。そのsabo88saboさんがやってダメならもう望みがないのではありませんか?
確かにたかがゲームと思うのはわかりますけど。
私はゲームに熱中するご主人がsabo88saboさんと「向き合わない」ことがすでに終わっていると思います。ご主人からみればsabo88saboさんがイヤでゲームに逃げているだけなのでしょうか?そうじゃないですよね、きっと別の奥様だったとしても「ゲームをする」し「自分を曲げない」と思います。

私の思うところは離婚に進んでよろしいのでは?
なにかひっかかる部分はあるのでしょうか?
会話のない夫婦 セックスレス(お互い納得も不毛な気がしますが)
お子さんもいないsabo88saboさんは地元に帰れば仕事はある。
逆にご主人と離れないでいるデメリットは
よくお書きになっているその地域が住み辛いこと お子さんのこと ご主人との生活が心の病を悪化させること、デメリットだらけですよね。
まあ、ゲームが原因で離婚というよりは「家庭を顧みない夫との離婚」です。
この原因が浮気でも仕事でも趣味でも結局は家庭を妻を大事にしてないからです。
私も同じ立場だったことがあります、子供がいないときに夫の転勤で慣れない土地にいき、慣れるとまた転勤転勤。夫の仕事がなんとなく妬みをかうような仕事のため近所でも仲間に入れずとても辛かったのを覚えています。
田舎のため仕事もなく・・・夫の仕事のため町であう人は私をお姫様扱いでした。

私の夫はゲームではありません、愚かなほど仕事熱心です。
それも純粋に仕事だから非難もできない。
だけど私は許せませんでした。
夫に言いましたがあまり効果がなく「俺は仕事をしているんだ!」と言われました。
その時に妊娠。
私は子供がおりますのですぐに離婚は考えませんでしたがもし子供が居なかったら離婚していたでしょう。
その後は子育てと仕事が忙しいので、夫が忙しくてもあまり気にならないようになりました。
私が忙しいことで極短い時間、私を大事にしてくれるようになりました。
私も目が夫にしかいかないことで夫への集中砲火が悪かったと思っています。
私たちをつないだのは子供に思うかもしれませんが違います。(子供がネックでしたが)最終的には夫の手紙でした。夫は手紙やメールだけはマメにくれる人だったのです。何度か長編手紙をもらったことがあります。その手紙が忙しくても心があるという証拠でした。
私はご主人がsabo88saboさんを「ないがしろ」にしていると思います。
それも尤も酷い方法で。
一人の人間としてこういう生活はとても辛いと思います。
慣れない土地で一人で鬱々として孤独を感じ、それも唯一頼れる夫も自分を見ようとしない。
することと言えば家政婦の仕事。
息抜きはここで回答することくらい。
悲しくなりませんか?私なら自分がとても惨めに思います。
離婚する道をお勧めします。
sabo88saboさんはもっと輝ける生き方を出来るはずです。
地元に戻り人生のやり直しをどうぞ。

PCを壊して何か進展するとは思えませんものね。
sabo88saboさんはここで多くの回答をなさって、とても夫婦関係や人間関係の修復方法をご存知だと思います。そのsabo88saboさんがやってダメならもう望みがないのではありませんか?
確かにたかがゲームと思うのはわかりますけど。
私はゲームに熱中するご主人がsabo88saboさんと「向き合わない」ことがすでに終わっていると思います。ご主人からみればsabo88saboさんがイヤでゲームに逃げているだけなのでしょうか?そうじゃないですよね、きっと別の奥様だった...続きを読む

Q38歳の主婦です。41歳の旦那のゲーム依存症に悩んでます。旦那は3年前

38歳の主婦です。41歳の旦那のゲーム依存症に悩んでます。旦那は3年前からモバの怪盗ゲームにハマり仕事と食事の時以外は部屋から出て来なくなり携帯ばかりをいじくる様になりました。私が旦那に話があったりして部屋に入ろうとするだけで狂った様に怒鳴り『今宝を狙ってるんだから邪魔すんな!』とひたすら凄い勢いで携帯を触ってます。旦那は怪盗チームの大将をやってるらしくゲームの中では沢山の人間に慕われているみたいです。ゲームだけだったら良かったのですが直アドを色々な人と交換していてその中には女の人も何人もいました。そしてこの間その中の一人の人と何度も会い二年間も浮気をしてた事が分かりました。旦那は独身だと偽りゲームをしてその人と出会い相手は旦那がいる主婦でしたが旦那を独身だと思って自分の旦那と別れるつもりで本気で付き合ってたみたいです。二年間も長い間付き合っていた訳ですから旦那にとってもただの浮気ではなかったと思いますが私が許せないから別れると言った時点でその人とは別れました。その後ゲームも浮気もしないと言っていましたが今度は既婚者だと正直に書いた上でまた同じゲームをしています。何度も家族との時間も大切にしてと言いましたがその度に『俺を束縛しないでくれ』と怒鳴るだけです。怪盗ゲームをするまでは旦那は家族思いの良い旦那でした。でもゲームをしだしてから大将でチヤホヤされて世界が変わったのか私達と話す事はしなくなりゲームの仲間との交流だけを大切にして家族との暮らしや時間を何も考えなくなりました。たった一つのゲームでこんな風に家庭が壊れるなんて思わなかったので悲しくて悔しくて仕方ありません。私はどうしたら良いのでしょうか。

38歳の主婦です。41歳の旦那のゲーム依存症に悩んでます。旦那は3年前からモバの怪盗ゲームにハマり仕事と食事の時以外は部屋から出て来なくなり携帯ばかりをいじくる様になりました。私が旦那に話があったりして部屋に入ろうとするだけで狂った様に怒鳴り『今宝を狙ってるんだから邪魔すんな!』とひたすら凄い勢いで携帯を触ってます。旦那は怪盗チームの大将をやってるらしくゲームの中では沢山の人間に慕われているみたいです。ゲームだけだったら良かったのですが直アドを色々な人と交換していてその中には女...続きを読む

Aベストアンサー

モバゲーはしたことないんですが。。。

質問者様が、質問者様と分からないようにゲームをすることは出来ないのですか?

全くの他人として近づき、仲良くなり、そしていろいろ相談事に乗ってもらえるようにする。

そして、今思っていることを相談して、ご主人に気づかせることができたら。。。と思ったのですが・・・


私はオンラインゲームを楽しんでいた時期があります。
人と関わっていますから、ついついリアルな部分を忘れてしまうんですよね。
まるでゲームの中の世界の友達が本当の友達のように思えてしまって。。。

私が一時期のどっぷり使っていたあの頃(といっても一日4~5時間ですかね)から抜け出せたのは、家庭も顧みずにゲームに没頭しているある人物を見ていて、なんだか一気に冷めたのです。
奥さんと子供がいると知った時、本当に驚きました。この人終わってるなって。。。。
お子さんはまだ1歳に満たない子でした。奥さんも育児と家事と大変だろうに、一切手伝わずに、仕事から帰ればゲームを始め、休憩はお風呂と食事の時のみ。睡眠時間もなくやっていたのではないでしょうか。
もうちょっと家庭を大切にしないと~なんて忠告もしましたが、鬱陶しく思われるだけで、私の言葉なんて耳に入っていなかったようです。
そんな人を見て、私はああはなりたくないなと、リアルの生活をまず第一に、あくまでゲームは息抜きになりました。

もし、質問者様が他人になり、ご主人のことだけど相談できたら、ハッとしするんじゃないですかね。

それと、ゲームに夢中になっている時は、何を話しかけても無駄です。
質問者様の気持ちを伝えるなら、手紙にして、ご主人がゲームをやっていない時に質問者様の気持ちを伝えられるようにしたらどうでしょう。
ゲームを止めて欲しいといっているのではなく、家族との時間も作って欲しいと思っているんだと。

モバゲーはしたことないんですが。。。

質問者様が、質問者様と分からないようにゲームをすることは出来ないのですか?

全くの他人として近づき、仲良くなり、そしていろいろ相談事に乗ってもらえるようにする。

そして、今思っていることを相談して、ご主人に気づかせることができたら。。。と思ったのですが・・・


私はオンラインゲームを楽しんでいた時期があります。
人と関わっていますから、ついついリアルな部分を忘れてしまうんですよね。
まるでゲームの中の世界の友達が本当の友達のように思えてし...続きを読む

Q不登校でオンラインゲームばかりの息子をどうしたらいいのかわかりません。 (長文になります)

現在中3の息子です。去年の今頃より徐々に学校へ行けなくなり、今年の5月からは 夏休み前に少し、9月の体育祭は、皆の応援がしたいからと 応援席で見ていました。クラスメイトの強引(笑)な誘いで リレーに飛び入り参加。力出し切って 保健室行きでしたが。本人は みんなの役にたてたと いい顔してました。その勢いで 10月の後期始業式に行ったところで クラスメイトや先生との違和感をおもいっきり痛感して かなり落ち込んで帰ってきてからは、また 最初の鬱状態に戻ってしまったようです。
病院のカウンセリングを受けたり、学校とも 同様にしていますが 病院側は 学校に無理に行けなくはないが、まだ エネルギー不足で行かない方がいいとは言われていたのですが 本人の意思を尊重した結果なので後悔はしたくないです。夏休みは クラスメイトと川遊びに行くなど いつも友達とつながっていたりしただけに 受験も迫った後期ともなると 誰も遊びに来ることはなくなっています。只、今息子をつなげているのが チャットと 音声でやり取りするオンラインゲームなのです。学校の担任やスクールカウンセラーも そのつながりをむげに断ち切ることはできないという見解で 私も つらいところです。時間がオーバーし過ぎる点が一番の悩みだし、脳がますます真っ白になるのではと思うと とても勉強は取り組めないでしょうが 落ち込んでいる今、なかなか 止めろとは言えずにいます。

現在中3の息子です。去年の今頃より徐々に学校へ行けなくなり、今年の5月からは 夏休み前に少し、9月の体育祭は、皆の応援がしたいからと 応援席で見ていました。クラスメイトの強引(笑)な誘いで リレーに飛び入り参加。力出し切って 保健室行きでしたが。本人は みんなの役にたてたと いい顔してました。その勢いで 10月の後期始業式に行ったところで クラスメイトや先生との違和感をおもいっきり痛感して かなり落ち込んで帰ってきてからは、また 最初の鬱状態に戻ってしまったようです。
病院のカウンセリン...続きを読む

Aベストアンサー

30代の男、会社員です。
休みの日にオンラインゲームをしています。
また、不登校中学生の特別学級の授業にボランティアとして参加しています。

大前提として、専門のカウンセラーさんや学校の先生方とよく相談して、生徒さんの個別内容に応じた対応をする事が一番です。
ただし、カウンセラーさんや先生方はオンラインゲームというモノに理解が薄い場合も少なくないので、その関係については扱いを慎重にした方が良いと思います。


オンラインゲームは24時間常にプレイしている人がいます。
そのため、ハマっている人は生活時間が不規則になり、その上、オンラインゲームにはある種の暗示的な常習性もあります。
また、現実世界でドロップアウトした人でも、ゲーム内であれば主役になれる(他のユーザーから必要とされる)ので、充足感を得られる事もあります。
プレイ時間は大人なら自分で区切りをつけられますが、小・中学生くらいの年頃だと区切りをつける力が未発達で、ズルズルと長時間プレイになります。

不登校の原因がオンラインゲーム(深夜~早朝までプレイして朝起きられない等)の場合は、#1さんがおっしゃっているようにネット環境から切り離す必要があります。(ネット依存症と同様です)

しかし、不登校の原因がオンラインゲームではなければ、敢えて切り離す必要はないと思います。
鬱の症状が出ているなら、数少ない楽しみを奪うことになるので、尚更かと思います。

また、オンラインゲームのプレイにより心のエネルギーは消費しますし、ゲーム内の対人関係でもエネルギーを消費します。
もちろん、ゲーム内の友達からエネルギーをもらう場合もあり、一概にマイナスの影響だけとは言えませんが、差し引きすれば消費の方が大きくなりやすいようです。
このような内容なので、「オンラインゲームの~~むげに断ち切ることはできない」という先生方の考えには、その前の「エネルギーを貯める」という目標にはそぐわないことになります。
あくまでも楽しみの一環としてのオンラインゲームならばよろしいかと思います。


>時間がオーバーし過ぎる点が一番の悩みだし、

オンラインゲームにはまった子供が、ゲームをやめる約束の時間になって親に叱られると、よくこういうセリフを言います。
「いまPT(パーティ)に入ったばかりだから止められない」
オンラインゲームには独特の「習慣」があるので、この状況はよくあるのですが、実際にはゲームを止める時間を超過するのを分かった上でPTへ参加している子たちが多いようです。
数分程度ならともかく、30分~1時間の超過なら確信的な行為なので、強制的にゲームを終了させてもよろしいかと思います。

>脳がますます真っ白になるのではと

御心配はもっともだと思います。
オンライン/オフライン問わず、ゲームは子供の脳の発達にはあまり効果がないと言われています。
本人の症状に応じた内容で勉強をきちんとやらせて、そのご褒美という形で、オンラインゲームをプレイさせるというのはいかがでしょうか。

また、ご両親も一緒のゲームをプレイするというのも一つの手です。
親子で共通の趣味を持つという事で、親子関係に厚みも増すと思います。
余談ですが、私はオンラインゲーム内で中学~高校生から悩みを相談される事がよくありました。
現実社会の大人は信じられないが、同じゲ-ムをプレイしていう仲間意識から、そういった不信感が低くなるようです。
子供と同じ目線に立って見て初めて分かる事もありました。
参考までに。

30代の男、会社員です。
休みの日にオンラインゲームをしています。
また、不登校中学生の特別学級の授業にボランティアとして参加しています。

大前提として、専門のカウンセラーさんや学校の先生方とよく相談して、生徒さんの個別内容に応じた対応をする事が一番です。
ただし、カウンセラーさんや先生方はオンラインゲームというモノに理解が薄い場合も少なくないので、その関係については扱いを慎重にした方が良いと思います。


オンラインゲームは24時間常にプレイしている人がいます。
そのため...続きを読む

Qゲームで昼夜逆転の息子と話し合いたいのですが。。。

息子は大学入学と同時にノートPCを購入し、
それにプレイステイション?とコントローラーを繋げ、
ヘッドセット(スカイプ?)を着用し格闘系のゲームをしています。

それだけなら「趣味」ということにしてもいいのですが、
・生活が昼夜逆転している
・週に2度ほどしか大学に行っていない
・夜中に大声を出す
という状態がこの1年続いているので、
ゲーム依存症のことや就活のこと、
他の家族の生活に支障をきたしていることなどを
話し合いたいと思っています。

パソコンを壊したり、「家を出て行け」などとは言いたくありません。
ゲームをすることを否定したくもありませんが、
普通の生活スタイルに戻させるにはどのような言葉を掛けたらいいでしょうか。

このような経験のある方で、
人に言われて心に響いた言葉は何ですか。

Aベストアンサー

「今のうちに言っておくが、ゲームするとか昼夜逆転とか、出来るのは今のうちだけだから、飽きるまでトコトンやれ。但し、大学出るか、大学を中退したら、もうお前を養わないから自立して自分で稼げ。自立後もそのまま家に居てもいいが、家に居るなら家賃と食事代を家に入れろ。家に金を入れないなら自分で住むところ探せ。就職できなくてニートになって家に住み続ける場合も家賃と食事代は払ってもらうからそんときはバイトしろ。だから、いまのうち、とことんやっとけ。念の為にもう一度言うが、養うのは学生のうちだけだからな。落第したり中退したら翌日から働きに出てもらうからな」って言ってあげましょう。

昼夜逆転とか、ゲーム中毒とか、そ~ゆ~のはハシカみたいなモンで、就職するとなったら治るモンです。

Q子が学校へ行きたがらない時の親の対応【学年問わず】

子供【未成年共通】が学校へ行きたがらない時

皆さん【経験者】は、どの様な対応で乗り切りましたか?
皆さん【経験は無いけれど】なら、どの様な対応していきますか?
皆さん【行きたくないと思った本人】は、どうして欲しかったですか?

今、我が家は進行形です。
旦那はアテにしてません。
何故なら、自分の支度もマトモにしないで、私に任せようとしている。
何故なら、【特に】小学校は行かなくても問題無いと考えているから。
→小学校行かなくなると、中学校もダラダラと?行かなくなりますよね?

なので自分だけで、どうにかしたいのですが、苛々してしまいます。
どうしたら割り切って接していけるのか?
分からないで居ます。

皆さんなら、どうするか?
皆さんは、どうしたか?……を、聞かせてください。

出来る限り沢山の回答が有ると助かります。
お願いします。

Aベストアンサー

私は現在42歳ですが、中2の時に不登校でした。

経験者として回答させて頂きます。


「こうすれば不登校から立ち直れる!!」と言い切れる解決法は、残念ながら思い当たりません。

ただ、確実に言い切れる事は、頭ごなしに叱責したり、力ずくで学校へ行かせようとする無理矢理作戦は禁物です!!

「学校に行きなさい!!」と言われて素直に行くくらいなら、最初から行っていますし、不登校なんかになったりはしません。

登校しなければならない事は、子供だって重々承知のはずです。

その上で不登校になるのですから、子供は重い苦しみがあるのです。

それを頭ごなしに叱責し、無理矢理登校させようとしようものなら、子供は益々苦しめられ、気が狂うか自殺でもしかねません。

学校へ行くかどうかは二の次とし、取り敢えずそっとしておく事です。

気を付けて頂きたいのは、「学校なんか行かなくても良いよ」と、決して不登校をはっきり認めない事です。

本来はきちんと登校すべきであると認識を持たせた上で、無理をさせない対応をすべきです。

気に掛け過ぎては、精神的に負担を与えてしまうだけですし、そうかと言って、完全に放っておく対応は、孤独感と絶望感を与えてしまいます。

近からず遠からずの距離で見守るのがベターなのですが、そのさじ加減が非常に難しいのです。

そこは、学校へ行きたくない原因と、子供の性格を考慮しながら、微調整するしかありません。


結論を言いますと、不登校など大した問題ではありません。

世間が、周りの教育者達が、何の根拠もなく、勝手に騒ぎ立てているだけです。

むしろ、不登校だったからこそ、学び取った事があるくらいです。

私は中学校で不登校となり、定時制高校を中退しました。

それでも、通信制高校と大学通信教育部を卒業し、自分で商売を営むまでになりました。

なおかつ、教員免許を目指し、現在も大学通信教育部で学んでいます。


質問者様が求める答えになっていないかも知れませんが、あまり難しく考える問題ではありません。

もっとも、親としては気にせずにはいられない気持ちは分かりますが。

私は現在42歳ですが、中2の時に不登校でした。

経験者として回答させて頂きます。


「こうすれば不登校から立ち直れる!!」と言い切れる解決法は、残念ながら思い当たりません。

ただ、確実に言い切れる事は、頭ごなしに叱責したり、力ずくで学校へ行かせようとする無理矢理作戦は禁物です!!

「学校に行きなさい!!」と言われて素直に行くくらいなら、最初から行っていますし、不登校なんかになったりはしません。

登校しなければならない事は、子供だって重々承知のはずです。

その上で不登校...続きを読む

Q夫がうつ状態(休職)とゲーム依存症です・・・・

夫ががネットのロールプレイングゲームにはまっています。(以前も相談させていただきました)

それとは別に、もともと会社での仕事内容、人間関係から、うつ状態になり会社を休むようになりました。嘔吐、嗚咽、頭痛、下痢、すべてが出ました。すぐに風邪をひきやすいし・・・
すでに1ヶ月くらいたっています。心療内科に通院し、診断書をもらい会社を休んでいます。今、服薬中で、あとは好きなことをするようにとのこと。仕事を休んだら体の不調は軽快してきました。ただ、いやなことがあるとはっきりと体調不良がでます。
今はゲーム三昧です。一日14時間くらいしていることもザラです。おきている時間の8割がゲームという感じ。時々仕事を持つ私に気を使って掃除洗濯はしてくれます。お医者さんは好きなことといいますが、ネットゲームに益々はまっていっているのがわかり困っています。普段はおだやかで今も前と同じような感じもする人なのですが、ネットゲームにはまっていると帰ってきても挨拶もしてくれなかったり怒ったり、物を投げたり・・・。仕事の話と、ゲームのことを言うとおかしくなります。
こちらもいらいらしますし、悲しいし、おかしくなりそうな状態です。でも、夫のことは大事ですし、どうにかして救いたいと思っています。

うつ病のこと、ネットゲームについていろいろとしらべています。
お医者さんにも相談してみますが、ネットゲームから立ちなおせる病院や本などをご存知の方、なんでもいいので教えてください。入院したほうが良いのでしょうか?
ちなみに本人はうつ病のことはもちろん気にしていますが、ゲームのはまりすぎの事の重大さを意識していません・・・・。

夫ががネットのロールプレイングゲームにはまっています。(以前も相談させていただきました)

それとは別に、もともと会社での仕事内容、人間関係から、うつ状態になり会社を休むようになりました。嘔吐、嗚咽、頭痛、下痢、すべてが出ました。すぐに風邪をひきやすいし・・・
すでに1ヶ月くらいたっています。心療内科に通院し、診断書をもらい会社を休んでいます。今、服薬中で、あとは好きなことをするようにとのこと。仕事を休んだら体の不調は軽快してきました。ただ、いやなことがあるとはっきりと体...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。皆さんへのお礼文を拝見して、私が思ったのと状況が違うようなので、再度回答させてください。
>ネットゲーム依存症→うつ状態+ネットゲーム依存症
とのことですから、ネットゲームが原因で職場に適応できなくなり、うつ状態に陥ったと考えられなくも無いのですね。奥様の我慢を強いるような回答をしてしまったこと、お詫びいたします。
ネットゲームは中毒性が高いように意図して作られてますから、そっちの世界にのめり込んで現実が疎ましく思えてしまうような感覚さえ覚えます。レベルアップの楽しさ、アイテムへの欲求、いつわりの仲間意識など・・より課金してもらえるよう、罠のような中毒要素が盛り込まれてます。キー操作とクリックさえ上手ければ、ゲームの中ではエリートです。また、ゲームの世界では嫌なことがあれば電源を落とせば済みますし、表情が読まれないからまるで腹を割って話してるように錯覚します。チャットの魅力です。ゲームの中なら致命的な失敗をしても、また一からキャラを育てればいいだけです。
他の方もおっしゃってるように、依存症は依存するものは何であれ、共通する症状が多いです。実は私はアルコール依存だったのですが、今は回復しました(だからゲームも楽しめたのだと思います)。こちらのサイトにある中では、逃避型です。
http://allabout.co.jp/internet/internetgame/closeup/CU20050523A/index2.htm
私がアルコール依存の治療に利用したのは
病院:赤城高原ホスピタル(外苑の外来を利用しました)
本:「依存症」信田さよこ著 文春新書
です。どちらも依存症に関して専門に扱っています。

人はみな多少なりとも依存心を持っていますが、それが度を超えて日常生活や人格の成長を阻むものになってしまった場合、病気と定義してしまったほうが、本人も自覚できますし治りやすいのかと思います。

依存症はその家族も蝕みます。akasatana2さんはお辛い中きちんと状況を把握しようと模索し、こうしてネットで情報を集めたり家族に相談したりして、本当にご立派だと思います。もしご主人が依存症であれば、こうやって家族そして自分自身を苦しめていることに気づくべきです。本人に直接言うのは、うつの状態によっては大変危険ですから、やはり担当のお医者様に相談するのが良いと思います。それまでにできることは、akasatana2さんが知識を身につけ、まず憶測や不安で心をかき乱されないよう、防衛することです。とても大変な日々が続いていますが、必ず治る症状ですから、分からないことを少しずつクリアにして、どうぞご自身の心を守ってください。

参考URL:http://kerberos.s66.xrea.com/aln/archives/000080.html

#2です。皆さんへのお礼文を拝見して、私が思ったのと状況が違うようなので、再度回答させてください。
>ネットゲーム依存症→うつ状態+ネットゲーム依存症
とのことですから、ネットゲームが原因で職場に適応できなくなり、うつ状態に陥ったと考えられなくも無いのですね。奥様の我慢を強いるような回答をしてしまったこと、お詫びいたします。
ネットゲームは中毒性が高いように意図して作られてますから、そっちの世界にのめり込んで現実が疎ましく思えてしまうような感覚さえ覚えます。レベルアップの楽...続きを読む

Qネットゲームを年がら年中やりまくっている子供無し専業主婦って…

私の嫁はネットゲームを年がら年中やりまくっている廃人ネットゲーマーです。
とりあえずネットゲームにログインしていないと気がすまないらしく、平日は寝てる時間以外はログインしてるようです。
休日もほとんど変わりません。(買出しのときはさすがにログインしていませんが)

私はフルタイムでバリバリ働いているので、朝7時前には家を出て、夜の20時~21時に帰り、24時前に寝る、という生活リズムです。
一方嫁は朝10時頃起き出して、夜寝るのは深夜2~3時のようです。(ただ、嫁ははっきりと教えてくれないので私の推測です。本当はもっとひどいのかも)

朝ごはんどころか昼の弁当も作ってくれず、昼はいつもカップラーメンです。
朝ごはんはまあ100歩譲って妥協してもいいとして、弁当ぐらいは作って欲しいものです。
嫁が言うには「弁当はお金がかかるから作りたくない」というのです。
それは嫁の努力が足りないだけなのでは?と思ってしまうのですが…
むしろ、それを作るのが専業主婦の仕事なのでは?とつっこみたくなります。
まあうちの嫁からしてみたら、そんなことをしてる暇があったらネットゲームのための体力を温存したいのでしょう。
可笑しくて笑ってしまいます。

そして、嫁がネットゲームをしているときにちょっと嫁に近づこうものなら速攻蹴りだされてしまいます。
「うざいからもうどっか行け」とまで言われます。
おかげで夫婦の会話なんて、平日は10分くらい、休日でも1時間あるかな?っていう状態です。
よほど私のことがうざいんですねぇ。
私のことなんて、お金をもってくる都合のいい男としか思っていないのでしょう。

そこで、私も嫁に近づくためネトゲをやってみたのですが、終始嫁にうざがられっぱなしで、嫌になって辞めました。
一応一人前と呼ばれるレベルになるまではやってみたんですけどねぇ…
ネトゲの何がおもしろいんだかよくわかりませんでした。

ネットゲームの中で何をしているのかな?と画面を覗き込もうとすると、それもまたうざがられてしまいます。
ん?見られたくないことをネットゲームの中でしているのかな?
もしかしてゲームの中で浮気でもしてるのかな?
あはは…

私が朝早くからスーツを着てせっせと働いているのを尻目に布団の中でぬくぬくと寝て
10時頃もそもそと起き出して
家事はネットゲームの合間にでも適当に済ませて
あとは深夜2時までネットゲーム

心底うんざりです。

更に、クリスマスや正月も夫婦で何かしようか、と言っても嫁はシカトです。
要はネットゲームの中でギルドメンバーとわいわいやりたいんだと。
へぇ、そうなんだ…


皆様、こんな専業主婦ネットゲーム廃人をどう思いますか?
批判、同意、意見、何でも結構ですので、感じたことを適当に投稿してみてください。


(ヤフー知恵袋でも投稿してみましたが、回答者様とコミュニケーションが取りづらく、こちらで質問してみることにしました。どうかお付き合いください。)

私の嫁はネットゲームを年がら年中やりまくっている廃人ネットゲーマーです。
とりあえずネットゲームにログインしていないと気がすまないらしく、平日は寝てる時間以外はログインしてるようです。
休日もほとんど変わりません。(買出しのときはさすがにログインしていませんが)

私はフルタイムでバリバリ働いているので、朝7時前には家を出て、夜の20時~21時に帰り、24時前に寝る、という生活リズムです。
一方嫁は朝10時頃起き出して、夜寝るのは深夜2~3時のようです。(ただ、嫁ははっきりと教えてく...続きを読む

Aベストアンサー

未婚ですが。
左右も見えなくなるということは無いですが、たまにハマります。

ただ、そういう人間の目から見ても、既婚・未婚関係なく、まずその状態は、はっきり言って「人として異常」。
俗に言う「ニート」ってヤツですね。奥さんがなんと言おうと断言できます。

この、専業主婦が出来る(片方が働かずとも十分な生活ができる)ってだけでも幸せなご時勢なのに。ただの穀潰しをしているようなものです。
働かざるもの食うべからず、いや遊ぶべからず、ですよ。
さすがに「たかり婚」ではないと思いますが。


まぁ、確かに離婚とかそういったことは最終手段だとは思いますが。
しかし、ココまでになった人との話し合いは、その場を持つこと自体、極めて難しいでしょう。

基本的には夫婦間で解決すべきでしょうが、ココまでになってしまったら、一度、双方の親等、親族会議も視野に入れておいた方が良いかもしれません。
ウチの親なら、まず一発ぶん殴ってるでしょうね。
昔は星一徹とまではいかずとも、そんな人でしたので。

兎にも角にも、放置というのが一番マイナスなので、出来る限り早い段階で会話の場を設けるべきです。
それこそ、パソコンの電源ブチ切るくらいのことしてでも。

恐らく、貴方の優しさ(と言うよりは、解決しようとしなかった怠慢さ)に胡坐をかいて、ふんぞり返ってるだけです。
貴方は奥さんにしてみれば、何もしないで生活できる「金のなる木」ですよ。

子供でもいれば・・・という意見に関しては時期を見ないといけませんね。
今現状は危険すぎます(仮にお子さんが出来たとして、そのお子さんの命が)。

ニート化してしまうと、他人に時間を取られるということが、かなりのストレッサーとなるので。それが行き過ぎるとその原因となりかねない、子供を抹消しようという気になる可能性もあるわけで。
(他の方が書かれているような中絶問題とか)

逆に母性に目覚めてやめるという人も居るでしょうが、恐らくはごく少数でしょう。


私としてもNo11の方のように、ズルズル引っ張るような形にしない事ではないかと。

向こうも既に半強行的ですし。夫婦といえども元を辿れば赤の他人。
その2人が共に過ごしているわけですから、自己の欲求ばかりで、
中途半端にしか動かないのなら強行手段に出るべきでしょう。
一人では無理というのであれば、やはり親族等に協力してもらって包囲網を築くべきかと。でなければ、やはり"離婚"の二文字でしょうね。

自分なら、即離婚届をチラつかせますね。
それに即応するなら、"金のなる木"程度にしか思われていなかったって事ですから、踏ん切りもつきますね。

貴方は、いつまで夫婦の根本的なところがゴッソリ無いような「夫婦ごっこ」する気ですか?

今の状態が「夫婦」とは呼べないことは未婚の自分でも断言できますね。

未婚ですが。
左右も見えなくなるということは無いですが、たまにハマります。

ただ、そういう人間の目から見ても、既婚・未婚関係なく、まずその状態は、はっきり言って「人として異常」。
俗に言う「ニート」ってヤツですね。奥さんがなんと言おうと断言できます。

この、専業主婦が出来る(片方が働かずとも十分な生活ができる)ってだけでも幸せなご時勢なのに。ただの穀潰しをしているようなものです。
働かざるもの食うべからず、いや遊ぶべからず、ですよ。
さすがに「たかり婚」ではないと思いま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング