アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、TVで映画「それでも僕はやってない」を見ました。
結局、有罪判決が出て、驚きを禁じえませんでした。
そして、つい2,3日前にも、
男女が共謀して、男性を痴漢犯にして、
示談金を騙し取ろうという事件も起きました。
これは女が自首して事なきを得ましたが、
男性曰く、発生当時、
近くにいた女性が、はっきり否定しているにもかかわらず、
警察はまったくとりあわなかったとのこと。
女の自首がなかったら、どうなっていたんでしょう。
偽被害者の申告と偽目撃者の証言があれば、
世の男性は誰でもいつでも、「痴漢犯」にされてしまうことに
言い知れぬ恐怖を感じます。
みなさんはどう思いますか?

A 回答 (16件中11~16件)

自分はこの事件以前から警戒してますね。



出来る限り、手を多くの人の視界に入るようにしてます。
あとは空いている空間にできるだけ行くこと。
地元のバスとか入り口に学生とか溜まる傾向があるので、出口付近は空いてますので。そこに移動。

自分から意識してリスクを減らしていかないと、現状では危険ですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とにかく「自己防衛」に尽きますね。
こうなると「男性専用車両」もアリですね。

お礼日時:2008/03/14 20:07

こんにちは。



冤罪には確かに恐怖を感じます。
ただ、女性の立場としては、
このような犯罪(冤罪詐欺)が有名になることで
実際に被害にあった女性が
冤罪詐欺じゃないのかと疑われることにも
恐怖と憤りを感じます…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この冤罪を逆手にとるような輩が出ないことを
切望します。
確かに、実際の痴漢犯罪も多いのも事実ですから。

お礼日時:2008/03/14 20:05

今回のケースでは自称被害者の申告のみならず、目撃者と称するものの証言まであるのだから、逮捕拘留までいくべきかどうかは別論としても、一旦警察への引致は当然の処置かなと思ってました。


(実際の細かな状況は知らないので、あくまで推察ですが)

しかし近くに居た女性の否定証言があるのにそれを全然取り合わなかったのだとお聞きし、これは危険だなと感じます。

それはさておき一般論として考えますと、そもそも被害者の供述のみで警察が頭から決め付けて対応するのには、もういい加減立法レベルでの対応が必要だと痛感します。

過去の事例に対する警察の処理についての国政調査権の発動や、警察の対応の調査研究機関を国会レベルで検討する必要が生じていると思います。

次に裁判所の対応については、痴漢犯罪に限らず「推定有罪」の傾向が残念ながら現存するという事実について、もっと裁判官諸氏の意識改革が必要な面もあると思います。

ところでこの問題が議論される時には、しばしば「現実に痴漢をする人間が居るのだから多少の冤罪の危険はやむをえない。そもそも痴漢をする男性側に原因がある」という主張が出ることがあります。

このような主張する人は、はっきり言って大馬鹿と評価せざるをえません。

現に万引きをする主婦がいるのだから、あなたは万引きの冤罪で刑罰を受けても文句言わないのですね?と言いたくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>次に裁判所の対応については、痴漢犯罪に限らず「推定有罪」の傾向>が残念ながら現存するという事実について、もっと裁判官諸氏の意識>改革が必要な面もあると思います。

同感です。その問題こそが、
映画「それでも僕はやっていない」の
メインテーマだったと思います。
「無罪」を出さない判事の事なかれ主義も大きな要因ですよね。

お礼日時:2008/03/14 20:03

こんにちは。



痴漢詐欺なるものが或ることぐらい警官は知らなかったのでしょうか?
被害男性の言い分に全く耳を貸すどころか 「白状しろ!!」 等の言葉を使ったそうですね 
これでは、えん罪が後を絶たないのは当然だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それだけ、痴漢犯罪が多いという「裏返し」かもしれません。

お礼日時:2008/03/14 19:58

無論~恐怖を感じます!痴漢などの性的犯罪の場合は本当に怖いですよね、家族・親族・友人・知人・職場~全てを失う可能性を秘めている訳ですから他の犯罪とは少し違うと思います(殺人等は除く)。



私も電車に乗る時は細心の注意を払ってます!女性の近くになるべく寄らないのは勿論の事、少し混んだら両手で吊り革を持ったり・両手が肩の位置以上に見えるようにしたり、前に女性がいたら身体を方向転換して後を向くようにしています。

女性の証言が最優先という現状はどうなのだろうか?とは思っています、人間の記憶なんて曖昧ですし痴漢されているという特殊な環境下で冷静な判断が出来ているかは疑問ですね。しかし現状はどうにもなりませんから、自身で出来るだけ回避手段を講じておくしかありませんよね。電車の天井に監視カメラでも仕掛ければ良いのに…とも思いますが、車両への設置は監視データが膨大になりすぎるのでJRはやらないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰るとおり、被害女性の証言は「絶対」という現状ですよね。
先日、TVで山手線に監視カメラをつけると
コストはどのくらいになるというような番組をやってました。

お礼日時:2008/03/14 19:55

実際、被害妄想的な女性や逆手にとって大きな態度とる嫌なご時世になったと思います。


便所と同じように男女分けてもらいたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにこうなると、「男性専用車両」も必要ですね。

お礼日時:2008/03/14 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!