dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私の使ってる私鉄にも5月から女性専用車両ができます。そこで皆さんに質問ですが…
(1)みなさん女性専用車両使ってますか?(使ってる人は長所短所や感想を、使ってない人はそのわけも。)
(2)専用車両を使おうとは今のところは思ってないんですがラッシュ時間帯、専用車両はすいているんでしょうか?
(3)専用車両に乗らないで普通の方に乗ったら男の人はどう思うんでしょう?(痴漢に狙われやすくなるかな?)

男女ともに回答欲しいです…

A 回答 (18件中1~10件)

女です。

私の地元では2年ほど前から女性専用車両が導入されていますが、
(1)たまたま乗ったら専用車だったぐらいで、
自分から意識しては乗りません。

(2)確かに他の車両より空いています。
別に全ての女性が専用車に乗るわけじゃないですから。

(3)痴漢に狙われやすいなんてことは無いです。
女性専用車両ができたからと言って、
普通車両での痴漢行為が許されるわけは無いですから。

女性専用車両、私は必要ないと思うんです。
たまたま乗り合わせたら、中で化粧する人が居たり、食事する人が居たり。
人目が気にならない分、マナーが悪いです。
あと、化粧や香水のにおいがひどいです。
そんなんしてるなら、痴漢の1人や2人自分で撃退しろー!!
って言ってやりたいです。

それに一番後ろだけ、とかなので、わざわざ乗りに行く気がしません。

以上です☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 専用車両でも迷惑な人いるんですね。確かにマナーが悪い人は女性のほうが多い気がするな。専用車両のほうがすいてそうだけど匂いが気になるなぁ…昔、朝に自分より背の低いおばさんがパーマしたての匂いで私に抱きついてた(混雑のため)から、パーマの匂いに酔ってしまいまじ気持ち悪かった。。。

女性です。

1.私の通勤電車にはまだ導入されていないのですが、導入されても最寄り駅の改札から遠ければ使いません。
2.ということで導入されてないのでわかりません。
(すみません)
3.そう思われるといやですよね。
女性全員が専用車両に乗るわけにもいかないですから。
でもいまのご時世なにごとも「自己責任」といわれちゃうから、そういう意見も出ちゃうのかなぁ・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 私も後ろの車両のため面倒くさくて普通のほうに乗ってしまっています。それに専用車両ができても、普通車両に乗って周りを見ていると相変わらず女性も結構いるため、専用車両ができたことをすっかり忘れちゃうときもあります☆

(1)5月から使いますよ!あいつら(痴漢からマナーのわるいオヤジ)から解放されると思うとすっきりします。

(2)空いているようですが、まだ始まっていないで私鉄はわかりませんね。でも電車って男性が多いので女性側は空いてるんじゃないのかな?

(3)朝早くからのデートとかで恋人と乗る時はもちろん普通車両です。まわりからはなんて思われるのかな??でも選ぶ権利があるんだから何も言わせないし言われても気にしない!でも普段は男性の為にも専用車両に行ってあげましょう。女性がどうどうと利用するだけ価値もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 痴漢によく会う方みたいですね。うちのところはGW明けから専用車両ができましたが普通に混んでます(普通車両に比べたらすいてると思うけど)。だから私は使ってないですよ。痴漢に会わない人間なので。。。

女性です。

そのときによりますが、女性専用車両、乗りますよ。

理由は、
○女の私達がそこに乗ることで、男性が乗る他車両が少しでも混雑緩和になればいいと思う
○異様に嗅覚が鋭いので、昨日にんにく食べた人の汗のニオイとかが大変しんどい(女性でもたまにいますが)
○背が低いので背の高いスーツ達に囲まれると息ができない

ちなみにふだんからチカンにはさっぱり遭いません♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 男性の方のことを考えて専用車両に乗るのは素晴らしいですね。私なんかそんなことも考えず端まで行くのが面倒くさいというだけでど真ん中の車両に乗っちゃってます

東京の男です。

旅行で名古屋に行ったとき、朝の地下鉄に飛び乗りました。案外空いてるなと思っていたら、落ち着いてみたらそこは女性専用車でした。
あわてて隣の車両に乗り移ると、そこは込んでました。だから(2)は、空いてると思います。

(3)は、少なくとも専用車の隣の車両には乗らないで欲しいなと思います。隣が空いてるんだから、込んでる方に来ないでって感じでしょうか。

私としては、専用車は半ば賛成、半ば反対です。
反対は、混雑が平均化しないから。賛成なのは、化粧の匂いの強い人と隣り合う可能性が低くなるから。

痴漢については、普通車には当然男がいますから、男→女の痴漢に合う可能性はあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 男性から見たら専用車両はいろいろと意見はあるんでしょうね。確かに隣がすいてるのに混んでいるほうを乗られるとイヤですねぇ 

位置にもよりますね。

私の利用路線も同じく5月からで(西○線)路線によって一番前か後ろかの車両か違うんですよ。
一番後ろの車両だったら利用してもいいんですがですが、一番前の車両の方は使う気ありません。
だって、こないだの脱線事故のニュースを見てたら恐くて前の方に乗りたくなくなっちゃって...
まあ、そうそう事故らないでしょうけど、やっぱりイヤだなあと。
話がズレましたが、私は状況を見て使い分けようかとなと。痴漢よけというより空いてる車両に乗りたいから。だから混んでたら使わないですね~。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます まぁこないだの事故を見るとちょっと前はイヤですよね うちのところは後ろの車両ですけど……

たまに使ってます。

ラッシュの時間の時とかはやっぱいいですね。よっぱらいのおじさんとかは避けたいですから。それに気が楽です。まぁ私はあんまこだわって乗りませんがいろんな女性の方がいらっしゃると思うので選んで乗れるのはいいことではないかと思います(女性の方のみですけど)。痴漢にあってすごく恐い思いをされた方とかは男性とぎゅうぎゅうの車両に乗ってるだけでもトラウマとかでつらい思いをされる方もいると思うので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます みなさん使ったり使わなかったりさまざまなんですね。私は専用車両ができても結局使ってないや。。。

女性ですが、個人的には女性専用車両は必要ないと思っています。

ラッシュ時の混み具合は、他の車両と変わりありません。かえって、隣の車両の方が空いていることもありますし・・・。男性が乗る車両に比べて、‘むさ苦しさ’(男性の方、すみません・・・)が少ないというぐらいしか長所はみつかりません。
ラッシュ時に設定するより、酔っ払いの多い時間帯、人目の少ない時間帯にするべきではと思っています。

ちなみに私は、降りる駅での階段が一番近い車両に乗っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 私は今は痴漢に会わないですが(防犯ばっちり☆)やはり他の方は結構出会っているようなので他の人のことを考えると専用車両はあったほうがいいのかな……とは思います 確かに朝もつらいですが夜も変な人はいっぱいいますね。お酒も入っているからなんでしょうが…夜遅くの電車はあまり乗らないのですが夜の専用車両は作ったほうがいいと私も思います。私は夜遅くの電車は、朝の電車より心細いです 人気が少ないときは特に。

男です

3. しか回答できませんが・・・

特に何も思いませんよ でも普通車両は混雑していて専用車両はすいているのに女性が普通車両に乗ってきたらいい気分しません

↑ これは僕の本当に正直な気持ちです
でもいけないなんてことは冷静に考えたらそんなことないんですよね 強制しているわけではないから
女性専用車両っていうのは女性保護のためですから、やはり男性に危機感を持っている人は自然と女性専用車両に行くものでしょうから・・・・
    • 0
この回答へのお礼

正直な意見ありがとうございます やはり危機感を持ってる人は大体、専用車両に行かれると思います 私が使っている線は痴漢が多いと言われているところなので。。。その分、けっこう強い女性が多いみたいで駅で痴漢を突き出してる人をよく見かけます。話がずれましたが、様子を見て専用車両に乗るかどうか考えて見ます。

使ってます。

理由はたまたま利用する駅の出入り口に一番近いから。遠かったら使ってないと思います。
長所はなんとなく安心?短所は一般車に比べ少し混む時がある。
私の使ってる電車では始発から朝9時までですが、専用車両も一般車両も混み具合はほぼ同じかむしろ専用車両の方が混んでます。
私の使う電車は専用車が真ん中にあるので出入り口に一番近い駅が多いです。なので男性の方は結構嫌な思いしてそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 専用車両は混むんですね。と言っても専用車両が真ん中にあるからだと思うんですが…。私が使っているところは後ろの車両なのでどうなるかわかりません 様子を見てから乗るかどうか考えます