プロが教えるわが家の防犯対策術!

この春、大学生になります。
今までノーメイクで通してきたんですが
大学生だし、さすがに少しは覚えないとな、と思っています。
(見た目の印象を変えたい!というのが本音ですが。。)

どの程度までお化粧をしたらいいんでしょうか?
まず、どんな化粧品をそろえるべきでしょうか?
(メーカーなど教えていただけたら嬉しいです。)

それから、私は乾燥肌で、粉を吹きがちなんです。(化粧水・乳液などしっかりお手入れはしているんですが・・・・)
こうした乾燥肌だとパウダー等はつけないほうがいいんでしょうか?


いろいろ聞いてすみません。
ぜひ教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。


私はまず、色付きグロスからはじめました。
その後、口紅→マスカラ→アイシャドウ→チーク
の順で揃えていきましたね。
まずはベージュピンクなど、自然な色から買ってみてはいかがでしょう?
口もとに色を入れるだけで印象が変わりますよ♪

ファンデは、肌をキレイに見せる効果がある反面、
ファンデをつけたら、他の所(目・頬・口)も手を加えないと
のっぺりした顔になってしまいます。

なので、まずはポイントメイクから先に揃えてみてはいかがでしょう?
・目の印象を変えたいならまずマスカラ。
・フレッシュでみずみずしい印象を与えたいならグロスor口紅
・肌をキレイにみせたいなら、カバー効果のある下地&チーク

メーカーですが、安めで10代に人気のある、
・資生堂のマジョリカマジョルカ
・カネボウのケイト
・資生堂のインテグレート
・コーセーのファシオ
なんていかがでしょう?ドラッグストアにあります。

化粧品の評判を調べるなら、下記URLをご参考下さい。

最後に蛇足ですが・・・
もし違っていたら申し訳ないのですが、肌の乾燥が激しいとのことで。
もしかして夜更かし・栄養の偏った食事をしていませんか?
「健康的な生活を」ってよく聞く言葉ですが、本当にてきめんに肌や体調に出ます・・・。
私は甘くみていて、あとで急に身体のコンディションがあちこち悪くなって驚きました。肌荒れもこの時体験しました。。

参考URL:http://www.cosme.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
とても参考になりました^^
確かに、高校生になってに生活が一気に不規則になってから
オイリー肌→極度の乾燥肌へと変化しました・・・
大学ではさらに不規則になるような気がしますが、しっかり管理していきたいと思います。

お礼日時:2008/03/22 00:38

もうすぐ大学3年の女です



私が化粧し始めたのは高2からでした
最初の頃は肌きれいなほうじゃないのでパウダータイプのファンデ(レビュー)、リッキッドアイライナー(マジョリカマジョルカ)で細めに上まぶたにライン、下も目の半分のとこまでペンシル(ビボ)でラインひき、眉はペンシル(資生堂の安いやつ)、まつげは(コージの)ビューラーとマスカラ(イミュ)って感じでした

そして徐々にチーク(マジョリカマジョルカ)、パウダー(パルガントン)、アイシャドウ(ケイトとテスティモ)と増えていきました
ここにあげたのは私の周りでも使ってる子多くて安いので今もリピし続けてます(*´ω`*)

ファンデつけてると肌荒れてくるからあまり気にならないならしないほうが良いかと思います♪
高3からは目をリッキッドとペンシル使ってグルリと囲んだり最近はときどきナチュラル目指して目はマスカラだけだったりします

良かったら参考にしてください☆
肌質は混合肌です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メーカーまで詳しく書いてもらえてありがたいです☆
ファンデって肌荒れるんですね・・・汗
とりあえずアイメイクからはじめようかと思います♪
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/22 00:43

私も長年乾燥肌なのですが、やはりファンデーションはリキッドを使っています。


(ファンデーションは基本的にパウダーファンデとリキッドファンデの二種類があります)

私は色々付けるのが面倒なので、下地(普通の日焼け止め乳液)、リキッドファンデーション、お粉(フィニッシュパウダーとも言う。パウダーファンデとは違います)で終わりです。

メーカーは使ってみないと肌に合うか分からないので何とも言えないのですけど、化粧水等で決まったメーカーの商品をお使いなら、そのメーカーが出している物をまず試してみてはどうでしょう?

あとは他の方が書いているのとか、お肌が弱いのであれば「ちふれ」「ファンケル」「アテニア」「オルビス」も安いし添加物少なめなので良いですよ。
ファンケルはコンビニにもあるし、アテニア、オルビスは近くにショップが無ければ通販でも買えます。

ファンデーション、お粉、アイブロウ(まゆ墨)、アイシャドー(まずはピンクやブラウン系など肌なじみの良い色から)、口紅かグロス、マスカラ(慣れてなければまずは透明から)位があれば良いかなぁ。
慣れて来たらアイライナーやチークなども使ってみて下さい。

道具はビューラーと紅筆くらいは持っていた方が良いと思います。100均でも買えるし。

まぁいきなりアレコレ付けるのは大変なので、とりあえずファンデ、アイブロー、アイシャドー、口紅だけでだいぶ変わると思いますよ♪

私も大学生になって、ドキドキしながら美容部員さんに色々聞いて揃えた思い出がよみがえってきました^^
慣れたらホント楽しいので、頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファンケルってコンビニでも売ってるんですね!
最近気になっていたので嬉しいです。
やはりリキッドの方がいいんですねっ
明日買いにいくのでじっくり見てみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/22 00:42

メイク用品も必要ですが、基礎化粧品でしっかりと自分の肌を乾燥肌から改善していくこともお勧めします。


化粧水と乳液(orクリーム)でしっかりと保湿していくと、自然に肌が普通肌になっていきます。
その際、勧められた分量以上以下にならないように注意しながら使ってください。
洗顔も大切です。あわ立ったもので皮膚をこすらずに丁寧に顔を泡でなでます。そして、流水で洗い流します。
メイク用品は、お店の人に相談してみるのがいいでしょう。
ただし、ほんと、すっごい勧められて、強引に買わせようとする美容部員さんもいますから(彼ら・彼女らにはノルマがあるので・・・)、その辺りには要注意です!
いったんコスメにはまると、楽しいですよ~!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり肌の改善が第1ですよね・・・
今はフリープラスを使っていますが、何しろ値段が痛いので
もっと安く、かつ乾燥を防げるもの(あるかな笑)を探していきたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/22 00:32

10個以上年上の私ですが、初々しい質問が微笑ましく、自分の当時のことを思い出しました。



わたしは若い頃コスメジプシーで、色々なメーカーのものを試しましたよ。
いつも試行錯誤でした。
ただ一つ言えるのは、肌質が乾燥肌とのことなので、リキッドファンデーション+お粉がオススメということでしょうか。
お若いので、薄付きのものでも十分綺麗に見えます。
リキッドの方がツヤ感もあります。
お粉は皮脂浮きの気になる部分をカバーしたり、崩れを防ぎ、最後に乗せるベールみたいな役割ですからリキッドでもお粉は必要です。

メーカーはお好みで選んだ方がいいですし、沢山ありますから、デパートのコスメコーナーや雑誌で、まず見た目から入って、コスメカウンターで試し付けしてみるのもいいと思います。
コスメカウンター、ちょっと最初は緊張しますけど、お友達と一緒に行かれると楽しいですよ。
注意すべきは最初にオススメされたカウンターで、さっさと買い揃えてしまわないことです。
コスメはメイクして数時間後に真価が分かります。特にベースメイク(下地+ファンデ)です。
妙にテカったり、酷く乾燥したり、崩れが酷かったりは、ある程度時間が経ってからじゃないと分かりません。メイク直後が綺麗でも即決しないように、です。
あと、数メーカーを試して吟味してください。

ベースメイクの他に、眉ペンシルとマスカラ、リップ、チーク、アイシャドーは必要でしょうね。
アイラインは引いても引かなくても、お好きなように。
最初にお金が掛かりますが、買い揃えていくのは楽しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!数時間後に真価がわかるんですね。
勉強になります!^^
これからいろいろ試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/22 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!