電子書籍の厳選無料作品が豊富!

名前ベース(IPアドレスは1つのみ)のホスト(バーチャルホストではなく実際に複数台のマシン)で、複数サイトを運営することができますか?

たとえば、次のような事です。
--------------------------------------------------
ホスト名 LAN側IP WAN側IP ポート サイト名
server1 192.168.1.2 aaa.bbb.ccc.ddd 80 サイトA
server2 192.168.1.3 aaa.bbb.ccc.ddd 80 サイトB
server3 192.168.1.4 aaa.bbb.ccc.ddd 80 サイトC
---------------------------------------------------
何れもWAN側IPaaa.bbb.ccc.dddでアクセスしてきて、
HTTPリクエストヘッダで指定されているホスト名を元にアドレス変換?したいのです。

そもそもルータがHTTPリクエストヘッダの参照などせず、
1:1でしかアドレス変換してくれないため、
私の今の認識だと不可能と考えていますが、
もし可能ということであれば、もっと調べて実現したいと考えています。

実際に無理なのであれば、その旨の回答も是非下さい。

A 回答 (3件)

アプリケーションスイッチを導入すれば実現可能です


が、高いです
100万円~位からの価格設定のはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、アプリケーションスイッチなるものがありましたか。
アプリケーション層も認識しつつスイッチングしてくれるからアプリケーションスイッチと呼ぶのかな?(勝手な認識ですが。。)

しかし、数百万するとなると、私の場合ただ単にホスト名が複数欲しいだけですので、固定IPを取得したほうが安くて手っ取り早いですね・・。

まさにズバリの回答ですが、今は高くて購入できないのが残念です。。
というわけで今後の参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/14 16:49

失念しておりました


ハードウェアレベルのみで質問者様の求める機能を実現させるには確かに
アプリケーションスイッチなどの高価な装置が必要です

もう一つの方策として
リバースプロキシの導入があります

詳しい説明はこちらでするより参考URLのほうがうまく書いてあるので参照してください

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/83/4832083.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Apache HTTP Serverのmod_proxyは、フォワード/リバース プロキシの機能を提供しているようですので、予算的にこちらの手段を採用しようと思います。

アプリケーションスイッチと併せて、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/14 19:00

無理でしょうね。

ルータに「名前ベースで割り振る設定」がないですから。

逆に1台のサーバに割り当てて、そのサーバのApacheで

・名前ベースで複数サイトを運用する
・mod_proxyなどで他のサーバへ間接的にアクセスさせる

のどちらかではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mod_proxyは、個々のホストが完全に独立することはできないまでも、疎結合性は実現できて、管理しやすそうですね。
その反面、窓口が落ちたらえらい事になりそうですね。

ベストな解決法ではないまでも、
・コストパフォーマンス
・簡易性
・現在Apache HTTP Serverを使っている
等を考えると、私にとってかなり意義のある手段です。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/14 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!