アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パスが/private/var/.elm_cacheであるファイルを消去したいです。

ターミナルでrm -i /private/var/.elm_cacheでタイプし、消去の
確認が出た後、yでリターンすると、

rm: /private/var/.elm_cache: Permission denied

とでます。

このファイルを消去するにはほかにどのコマンドを使えばよいのでしょうか?
それとも1度で消せるコマンドがあれば教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

>rm: /private/var/.elm_cache: Permission denied

最後にある、Permission denied に注目してください。
rm を実行する検眼が無いと言われています。

root になるか、sudo コマンドで root 権限を取得しなければ削除出来ないではないでしょうか。
もしくは、

ls -l /private/var/.elm_cache

としてみると、所有者が判りますので、その所有者でなければ削除が出来ないのではないでしょうか。

ご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

sudoコマンドなどのが殆どわからないんですが、
とりあえず教えていただいた

ls -l /private/var/.elm_cache

を実行してみたら
-rw-rw-r-- 1 root wheel 40 Mar 14 16:26 /private/var/.elm_cache
となりました。

そこから先はわかりません、、。
もし変え方を教えていただけるならうれしいです。

>-rw-rw-r-- 1 root wheel 40 Mar 14 16:26 /private/var/.elm_cache

との事ですので、.elm_cache と言うファイルの所有者は、root だと言うのが判りました。

ですので、sudo コマンドを利用します。
sudo コマンドに関しては、下記のページを参考にしてみてください。

http://www.linux.or.jp/JM/html/sudo/man8/sudo.8. …

具体的には

sudo rm /private/var/.elm_cache

と実行すると、パスワードが要求されます。要求されたパスワードは今ログイン(利用)しているユーザーのパスワードを入れます。パスワードが間違っていなければ一時的に、スーパーユーザー権限を取得することができ、rm コマンドが実行され、ファイルを削除して良いかと聞いてきますので、"Y" としてファイルを削除することが出来ます。

スーパーユーザーになる事で、所有者に関係なくファイルを削除出来るようになります。ですので、大切なファイルも削除出来てしまいますので、注意してください。

ところで、本当に root 所有者のファイルを削除してしまって問題は無いでしょうか、なぜ、上記のファイルを削除する必要が有るのか、再度検討された方が良いと思います。
ちなみに、削除したいファイルはどのようなファイルなんでしょうか。何かのキャッシュファイルのように思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ実行してませんが、最後のご質問の答えです。

消したいファイルは落としてきたソフト用のファイルで、
これを消すとレジスターを聞かれないらしいのです..。