10秒目をつむったら…

いま29型のブラウン管使ってます。
不具合が多く、買い替えを検討中です。
液晶かブラウン管か迷ってます。予算は5万円で、中古でもいいです。
今のテレビの不満点は特にないです。よく言われる奥行きですが部屋が広いので奥行きは広くてかまわないです。
デジタル化とテレビの種類は関係あるんですか。ブラウン管は製造中止て本当ですか。消費者に与える影響は?
今後を見据えて、ブラウン管と液晶どっちがいいか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>デジタル化とテレビの種類は関係あるんですか。

テレビがデジタルチューナー内蔵でなければ、単独のチューナーかチューナー内臓のレコーダー等をつながないとテレビは見られなくなります。
テレビがワイドでない場合、2011年以降は放送自体が全部にワイドになりますから、テレビの機能によっては左右が押し潰されたりして変な感じの画面を見るはめになります。

>ブラウン管は製造中止て本当ですか。

本当です。

>消費者に与える影響は?

買い替えやレコーダーの購入による追加出費ですが、失礼ながらもうそういう話題さえ時代遅れです。

>今後を見据えて、ブラウン管と液晶どっちがいいか教えてください。

デジタルになる、というのは多くの放送がハイビジョンになるということです。ハイビジョン対応のブラウン管テレビがないのであれば、選択肢は液晶かプラズマしかありません。また42だとか50などというサイズはブラウン管には存在しませんでしたから、大画面で見たいのでしたらこれも選択肢は液晶かプラズマか、という事になります。
29インチ程度のブラウン管ならまだ家電量販店で売られているでしょうから、画質なんてどうでもいいという場合はお買いになればいいでしょう。5万円ぐらいで購入できるはずです。
    • 0

予算が5万円程度ですと液晶テレビで最新のものは辛いです。

それなら中古でデジタル対応、ワイド画面のブラウン管のほうが良いと思いますよ。将来的にはデジタルチューナーなりデジタル対応のHDDレコーダーをつけないといけませんが先のタイプのブラウン管なら対応可能ですしむしろ動画特性や奥行き感は断然いいでしょう。
3年後の動向はまだ不透明ですからそれまで資金を貯めておくのもありかと思います。
    • 0

映像の画質的には、液晶はまだブラウン管に追いついていません。

なので、デジタル対応でハイビジョンのブラウン管TVであれば、将来的なことも含め、何ら問題なく購入していいと思います。
ブラウン管であってもアナログしか対応していない、ハイビジョンでもない、といったものは将来、無用の長物になってしまいます。

ブラウン管TVは大画面化に限界があるなど、世の中の趨勢としては液晶が圧倒的に支持されており、ブラウン管製造中止が消費者に与える影響はごく小さいと思われます。
    • 0

予算5万円なら、液晶ではデジタル20型くらいが限度です。

サイズに不満が無ければこれでも良いです。アナログブラウン管なら29型でも買えるでしょう。

個人的には、一番安いブラウン管テレビ(29型で3万円くらい)を買って、壊れたら浮いた2万円をプラスして液晶を買うのが良いと思います。リサイクル料金が1回余分に掛かりますが、差し引いてもトクでしょう。
デジタル放送への対応は、3年後に考えれば良いです。
    • 0

あくまで個人的な考えです。

5万円だとかなり上等なブラウン管テレビが買えます。
液晶テレビはまだまだ値下がりします。有機ELの動向も気になります。

3万円程度でも現状と同等以上のテレビが購入できると思います。
2011年前後に液晶が更なる値下げをした場合、金銭面だけで比較するとブラウン管選択が有利かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。