アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝の準備に時間がかかりすぎて悩んでいます。
起きてから30分ほどぼーっとして座り込んだ状態になってしまい、
その後も神経質な性格のせいで仕度にも時間がかかります。
舌の汚れを取ったり、髪型を整えたり、
出かける間際に最終確認をしたりで2時間以上かかっています。
どうすれば早くできるのでしょうか?
頭の回転が鈍い状態で神経質になっているから二重にです。
今は何とかなってても遠くに出る事になったら、
もっと早い時間に起きなければならなくなるので悩んでいます。

A 回答 (3件)

参考案ですが「早くできる」事を考えるのではなくて「やらなくても良いこと」を省く事を考えてみては如何でしょうか。

「朝は必要なことだけをする」という風に。

30分ぼーっとしているのは、体質の問題もあるでしょうし、今はリズムを取るのに必要な時間だと思います。おそらくそこを削ると、一日中ぼーっとしてしまうのでしょう。
髪型は?質問者様が女性で長い髪、ということなら、これもある程度は仕方が無いのでしょう。

しかし、舌の汚れとは??
前日に晩御飯を食べて、歯磨きをしたあと、何も飲食せずに眠って、起きれば、酷い事にはなっていないはずです。
稀に体質として口臭の問題を抱えている人はいらっしゃいますが、特にそういう事情が無いのであれば、5分間の歯磨きで十分なのでは無いかと…。

こんな風に、朝にやっている事を一度思い起こして、優先順位をつけて、朝にこだわる必要の無い事は、別の時間にやれば良いのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

髪型は短めですが一度寝癖を水で濡らしてから
乾かしてそこから整えるので時間がかかっています。
舌も唾液が少ないのか朝何をしても臭くなってしまいます。
自分の口臭が気になってからいつもガムや飲み物を持ち歩いています。
いままでダサかったせいか神経を使いすぎるところがあって
見た目等に異常に神経を使うようになってしまいました。
親にも時間かけすぎだと怒られてしまって悩んでいました。
ありがとうございます。

年齢、性別にもよりますが若い女性であれば低血圧で寝起きがすきっとしないとか、実際の睡眠時間や睡眠環境(騒音や明るさ)が不適切で眠りが足りてない可能性もあります。

環境が整っていて十分眠っているのにぼーっとするのであれば、献血センターなどで血の質を見て貰うことができますからそれから、鉄分サプリやアサイーベリーなどを摂って、改善を目指すといいと思います。
そのほかの点は繊細で神経質なのだと思うので、口臭が気になるなら歯磨きのあとフロスや舌こきはあきらめてうがいするタイプに切り替える、朝気になるもの(靴が磨けているか、忘れ物がないか)などは前夜のうちに確認しておくなどで改善を目指しましょう。
【火事だ!】訓練をするのもいいかもしれませんよ。5分以内に必要と思われるものをまとめて外に出られるようにするのです。洋服や貴重品をタイマーをセットしてその時間内で持ち出し準備を整えます。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、男です。
まだ若いのに不健康な悩みだと思うかもしれませんが。
最終確認というのは鼻掃除や顔の脂を拭いたりしています。
脂性ですぐテカってしまうので…
準備は寝る前にしているので寝不足かもしれません。
ありがとうございました。

逆の発想もアリです。

早く起きるから、無駄な時間をダラダラ過ごすことになるのです。

ギリギリまで寝ていればいいのです。

そうすれば余計なことしてる時間は無くなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それもありかもしれませんが気の小さい僕だと不安に駆られて体に悪そうです。