こんにちは。
この前NHKFMでメンデルスゾーンのP協奏曲1番をゼルキンのピアノ、オーマンディ指揮フィラデルフィアで演奏していました。このCDは店に見渡りませんでした。そこでこれ以外に良い演奏を紹介してください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



メンデルスゾーンのP協1&2番は前世紀の終わり頃まではゼルキンが圧倒的に評判が良かったと記憶しています。
その後良い録音も出たかもしれませんが、ゼルキンをネットで買われるのも手ではないでしょうか。
現在入手できるのはこちら・・・1)
http://www.hmv.co.jp/product/detail/214498
と、カプリングが違うのですが、こちら・・・2)
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1459241
です。

以下は私個人の全くの主観なので、話半分で聞いて頂きたいのですが、私は1)の旧盤CDをかつて所有しておりました。もう、夢の中でも聴こえてきてしまうくらい好きな一枚でした。難を言えばヴァイオリン協奏曲まで聴くとメンデルスゾーンにどっぷりはまりすぎて「おなかが一杯」になってしまうことだけ。しかし、そんなお気に入りのCDを紛失、後年、2)を購入いたしましたところ同じ録音のはずなのに音質が微妙に違うような気がするのです。ピアノがちょっと耳に痛いような硬い感じとでも言いましょうか。個人的には非常にがっかりしました。
私はオーディオマニアではなく、むしろ録音の質自体には無頓着な方だと思うのですが、期せずして聞き比べ(?)をしてしまったようです。
勿論、こうしたプレスについてはそれぞれの嗜好があるのでしょうが、私個人としては(新盤を聴いたことはないにもかかわらず勇み足で)1)をオススメします。

もし、ゼルキン以外でしたら、かつてゼルキンのアシスタントだったマレイ・ペライアとネヴィル・マリナーのこちらも面白いかもしれません。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1207146
なんだかやたらと速くて軽いメンデルスゾーンです。テンポ自体はゼルキンと大して変わらないのですがゼルキンのようなタメがある深読み演奏ではないので、ピアノがあえてオーケストラの「お飾り」になる部分も多く、オケと一体化した感があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このP協奏曲の種類が意外と少なかったのが以外でした。
いろいろと感想を伺いましてありがとうございました。
しかし、この曲は心に残る曲でした。
今後とも回答をよろしくお願いします。

お礼日時:2008/03/23 10:29

はじめまして、探されたCDを、amazon で見つけましたが、中古で4900円でした。

 高すぎですね。

推薦するCDは、
P. カツァリス(シプリアン) 指揮 マズア(クルト),ローラ(ヤーノシュ),ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団,フランツ・リスト室内管弦楽団 です。

メンデルスゾーンのピアノ協奏曲が3曲も、入っています。

ピアニストのカツァリスは、超絶技巧の持ち主で、テクニック的には、不満に思うことは無いです。 軽いタッチなので、曲にも合っているのではと、個人的には思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
FMNHKで聞いて心に残っている曲を買いたいと思って買いに行くのですが、今回はこのCDはなくて残念でした。推薦されたCDを探してみます。

お礼日時:2008/03/23 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアマデウスの出演者

私は、アマデウスという映画が大好きな主婦です。
アマデウスの出演者(アマデウスの映画の裏話でも)について、些細な事でもいいです。何か知っている事があれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

アマデウス
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1199

F・マーレイ・エイブラハム
http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=40943

トム・ハルス
http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=40548

エリザベス・ベリッジ
http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=40944

ロイ・ドートリス
http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=40945

サイモン・キャロウhttp://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=64026

ジェフリー・ジョーンズhttp://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=44398

Qメンデルスゾーン、バイオリン協奏曲(ホ短調)終楽章の一番最後の、

、バイオリンの音を教えて頂きたいのですが。
最後の一音だけで構いません。
スコアが無いものでして。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も手元にスコアがないのですが、今聴いてみました。

E(ホ)音だと思います。

Q映画アマデウスについて知ってる方

『アマデウスの中で、モーツァルトの死後、サリエリはなぜ自殺を図らなければならないほど苦しまなければならなかったのか?』
の質問の答えがわかる方いらっしゃいますか?アマデウスを見たことのある方、ぜひ、この質問の答えを教えてください!!

わけのわからない質問ですみません。緊急なもので・・・

Aベストアンサー

サリエリは音楽を愛し、努力の末、宮廷音楽家となりました。(なんて簡単な説明でしょう!)
彼は、その才能を与えたもうた神に感謝を捧げ、彼自身の作品を愛したのです。ところが、突然現れた天才モーツァルト(下品な若僧)の音楽は、サリエリの作品を陳腐なものにおとしめ、あろうことか、密かに憧れていたプリマドンナさえつまみ食いされてしまうのです。悲劇であることは、サリエリにはモーツァルトの音楽を理解できるだけで、彼自身にはその才能がないことを知っていたことです。
そして、その嫉妬と苦しみは、十字架を燃やして、モーツァルトを出現させた神に復讐を決意するにまでエスカレートします。
サリエリには彼の音楽が全てだったのでしょう。
それが、歳月が経ち、宮廷も没落し、彼の音楽が人々から忘れ去られていくことで彼自身の存在までが否定、忘却されることに精神のバランスが取れなかったのだと思います。
アマデウスは、サリエリの回想として話が進みますが、モーツァルトを殺したというのも本当はでっち上げかもしれないという見方もあると思います。
わざわざ自分から広めていたことになってますから。
忘れ去られた自分と比べ、死後ますます評価の高まるモーツァルト。これに乗じて、自分の音楽、名誉、存在をとりもどそうとする試み。

ということで、苦しんで、自殺未遂をしますが、そこにはモーツァルトを死に至らせた罪悪感というものは無いのでは、と(私は)思ってます。あくまで、彼の芸術=音楽=彼自身が消滅する危機感で精神が破綻した。

映画のストーリーを書きすぎてはいけないのですが、キーワードとして載せますと
凡庸なるもの(Mediocrities)と天才
神と人間、芸術の永遠性と死すべき定めの人間
こんなのが、この映画の中心にあったのでは、なんて思います。
専門家の方は既に評論をされているはずですので、どなたかサイトをご存知の方が回答をくれると思います。(ごめんなさい、私は探すのがへた)

サリエリは音楽を愛し、努力の末、宮廷音楽家となりました。(なんて簡単な説明でしょう!)
彼は、その才能を与えたもうた神に感謝を捧げ、彼自身の作品を愛したのです。ところが、突然現れた天才モーツァルト(下品な若僧)の音楽は、サリエリの作品を陳腐なものにおとしめ、あろうことか、密かに憧れていたプリマドンナさえつまみ食いされてしまうのです。悲劇であることは、サリエリにはモーツァルトの音楽を理解できるだけで、彼自身にはその才能がないことを知っていたことです。
そして、その嫉妬と苦し...続きを読む

Qピアノ協奏曲第1番ホ短調作品11より第1楽章

ショパンの「ピアノ協奏曲第1番ホ短調作品11より第1楽章」のMIDIを探しています。

サイトをご存知の方いませんか?
お願いします。

Aベストアンサー

完成度などはどうかわかりませんが、
Chopin MIDI
http://www5b.biglobe.ne.jp/~hasekou/midi.htm
ここにありました。ご参考にしてください。

Qアマデウスのディレクターズカット版のDVD!!

 この前アマデウスのディレクターズカット版を観てとても感動しました。私の中では、この映画が一番好きです。ところで、そのディレクターズカット版のほうのDVDは販売されるのでしょうか?販売されるのだったらいつ出るんでしょう?どなたか知っている方がいたら教えてください。                  そういえば、アマデウスの役者さんはこの映画に出演したあとあまり表に出ていないような気がするのですが、気のせい?モーツァルトやコンスタンツェ役の人は今どうしているんですか?これもどなたか知っている人がいたら教えてください。コンスタンツェ役の人が超かわいかった!!

Aベストアンサー

↓↓のYHOです。

アマデウス ディレクターズ・カット発売2003/2/7
2980円だそうです。


ちなみに、北米版のDVDには1枚おまけが付いていて、メイキングやインタビューなど入っているようです。

Qショパン ピアノ協奏曲1番1楽章 ピアノソロ

ショパンのピアノ協奏曲1番1楽章 ピアノソロで弾きたいです。ピアノソロ用の楽譜は手に入れたのですが20分でとても長く気軽に弾ける&披露できなくて困っています。

音楽的にも全部弾くのが本当は良いのですが、10分程度で上手くまとめるなら、どこを削ったりしますか?

詳しい方いたらアドバイスください。

Aベストアンサー

No.2です。No.2に書いた小節番号の一部が間違っていたので、修正ついでに。

「ピアノソロ用の楽譜」って、協奏曲の独奏ピアノではなく、オーケストラ部分も全部ピアノ1台で演奏するものですか?

それであれば、No.3の専門家のアドバイス通り、
(1)オーケストラの前奏部分(実は提示部1回目)1~138小節
(2)ピアノ独奏の前奏:139~154小節   ←No.2で「189」と書いたのは「139」の間違い
 → ここから「再現部」に飛ぶ(ピアノ独奏による提示部第2回目はカット。再現部に出て来るので)
(3)再現部から最後まで:510小節~最後

第1楽章は全体で689小節ですから、上のアレンジで355小節をカットして、演奏するのは334小節で約半分弱ということになります。

または、ピアノ独奏部分を多く弾きたいのであれば、
(1)オーケストラの前奏部分:1~24、123~138小節(提示部1回目の25~122はカット)
(2)ピアノ独奏の前奏と提示部:139~356小節前半
   (356後半~498前半はカット)
(3)展開部最後~再現部~最後まで:498後半~最後

これだと、239小節カットで、演奏するのは450小節になります。半分よりはやや多め。

でも、1人でオーケストラ部分まで全部弾くのは大変ですよね。2台のピアノ用の編曲(独奏部分と、オーケストラ部分)もあるようですので、どなたかお知り合いを誘って、そんな編曲で演奏してみることも考えてはいかがでしょうか。

もし、お持ちの楽譜に小節番号が振られていないなら、こんな無償楽譜サイト↓からオーケストラ版のスコアをダウンロードして確認ください。(最近「寄付依頼」の画面が出て、15秒待って「Click here」をクリックしないとダウンロードが始まらなくなりましたが)
http://imslp.org/wiki/Piano_Concerto_No.1,_Op.11_(Chopin,_Fr%C3%A9d%C3%A9ric)

No.2です。No.2に書いた小節番号の一部が間違っていたので、修正ついでに。

「ピアノソロ用の楽譜」って、協奏曲の独奏ピアノではなく、オーケストラ部分も全部ピアノ1台で演奏するものですか?

それであれば、No.3の専門家のアドバイス通り、
(1)オーケストラの前奏部分(実は提示部1回目)1~138小節
(2)ピアノ独奏の前奏:139~154小節   ←No.2で「189」と書いたのは「139」の間違い
 → ここから「再現部」に飛ぶ(ピアノ独奏による提示部第2回目はカット。再現部に出て来るので)
(3)再現部か...続きを読む

Qアマデウスの曲

映画アマデウスで一番最初にかかる曲ありますよね?タイトルは何ですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

モーツァルトの、交響曲第25番ト短調 K.183ですよ。

Qキーシンのショパン/ピアノ協奏曲第1番で最近のは?

エフゲニー・キーシンのショパン/ピアノ協奏曲第1番で、なるべく最近の演奏のCDを探しています。

ネットで探して、2010年版のDVDが出ていたので飛びついて取り寄せたら、
第1番はデミジェンコで、第2番がキーシンでした。

デミジェンコも勿論いいのですが、先日のNHK「らららクラシック」を観た母が、
キーシンの第1番がぜひ欲しいと言っています。

DVDで失敗したので、CDでも探していますが、ショパンの第1番は、キーシン13才頃のしかなく、
他にもキーシンのCDは色々ありましたが、曲目までわからないものが多く、困っています。

ご存知の方いらっしゃったら、教えてください。

Aベストアンサー

不確かですが

去年のイスラエルフィル(ズービンメータ指揮)との共演dvdがあると思います 

イスラエルフィル創立75周年で
調べてみてください

Qわかる人お願いします。 マニアックですみません。 モーツァルトのアマデウスと言う映画に使われていた、

わかる人お願いします。

マニアックですみません。
モーツァルトのアマデウスと言う映画に使われていた、穏やかな曲で、確か紅茶の宣伝にも使われていた曲、

なんと言う題名かわかりますか?

お願いします

Aベストアンサー

「アマデウス」のエンディングですね?
モーツァルト作曲 ピアノ協奏曲第20番ニ短調 K.466 の第2楽章です。
↓ 第2楽章の音源
https://www.youtube.com/watch?v=Kmn0pSrJe5c

モーツァルトの代表曲であり、それほどマニアックではありません。
モーツァルトにしては珍しい短調の曲で、ベートーヴェンが愛したことでも有名です。ベートーヴェンがカデンツァを作曲しています。

第2楽章冒頭は天国のような平静さですが、デモーニッシュな暗い情念をたたえた第1楽章、激情が爆発する第3楽章も魅力的ですので、興味があれば全曲を聞いてみてください。(この動画だと、第2楽章は 15:40 あたりです)
↓ 全曲。内田光子さんの弾き振りのライブ動画。
https://www.youtube.com/watch?v=yM8CFR01KwQ

Qメンデルスゾーンのバイオリン協奏曲が実は偽物だったと昔聞いたのですが

ずいぶん前のことになるのですが、あの有名なメンデルスゾーンのバイオリン協奏曲のスコアが実は偽物で、本物が発見されたというニュースを耳にしたことがあるのですが、その後どうなったかご存知の方教えてください。それともこれはがせねたでしょうか?

Aベストアンサー

 この曲の初版譜は、1845年にブライトコップから出たもので、今出ている楽譜は大なり小なりこれをもとにしているはずです。

 メンデルスゾーンの自筆譜は、彼がユダヤ人だったため、第2次世界大戦のドサクサで散逸してしまい、メンデルスゾーンの作品の原典研究はあまり進んでいませんでした。20年ほど前、質問者の言う自筆譜が発見されました。初演者ダヴィッドの署名もあるとかで、本物の可能性が高いものと思われますが、これに出版譜と異なる部分があったということです。CD化されていますので(↓)興味があったらお聴きください。

 ただし、初版譜も初演後すぐに出されたもので、メンデルスゾーン自身が認めたものだと思いますから、「偽物」ということはできないだろうと思います。この改定がなぜ行われたかなどは、まだはっきりしていないようです。

 

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00000DDLM/qid=1079292857/sr=1-1/ref=sr_1_0_1/249-6993537-2317101

 この曲の初版譜は、1845年にブライトコップから出たもので、今出ている楽譜は大なり小なりこれをもとにしているはずです。

 メンデルスゾーンの自筆譜は、彼がユダヤ人だったため、第2次世界大戦のドサクサで散逸してしまい、メンデルスゾーンの作品の原典研究はあまり進んでいませんでした。20年ほど前、質問者の言う自筆譜が発見されました。初演者ダヴィッドの署名もあるとかで、本物の可能性が高いものと思われますが、これに出版譜と異なる部分があったということです。CD化されていますので(↓)興...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報