激凹みから立ち直る方法

うちの子はまだオムツがとれていないのですが、とれたとして、
外出先で子供がうんちをしたい!といった場合、(うちは男の子なのでおしっこはいずれ立ってすると思います)トイレの便座に座らせる前に除菌シートでふいたりしますか?
デパートなどのきれいそうなトイレでも拭きますか?
このあいだ、公園の公衆トイレを見たら汚くて、ふと考えてしまいました。私自身、(女性です)外でのトイレはなるべく控えるようにしていますし、やむをえないときは、腰をうかして便座にはすわりません。でもこどもだとそういうわけにはいきませんよね。その公衆トイレはウェットティッシュでふいたとしても床や壁、ドアも汚くて触りたくないようなトイレでした。
また、トイレの個室はせまくて親子で入るとドアが閉まらないような気がするのですが、、。
みなさんどうされていますか?

A 回答 (4件)

私は汚いトイレを使わなくてすむように行動しています。

事前に家で済ませるようにするとか、きれいなトイレがある(もしくは近くにある)公園に行くなどしています。
おしっこもあまり汚いトイレならトイレ横の茂みなどでさせてます。
きれいなトイレの場合、子供なら拭いた方がいいのでしょうけれど
拭かない事が多いです。
子供の場合、拭いている間に漏らしてしまうと困るので。
ドアが閉まらない場合はしょうがないので開けてします。
ちなみに自分がトイレに行くときは子供も個室につれて入らなければなりませんが、先日「お母さんしっこするの?ウンチするの?」と大きな声で聞かれチョット恥ずかしかったです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

やはり漏らしてしまうんですね。スピードが重要ですね。
ありがとうございました。

ウチは、4つ折りにできる携帯用の補助便座を持って出かけていましたよ。

お尻を直接触れずに済むので、便利です。
3人いるのですが、一番上の子のときは、携帯用便座クリーナーをいつもバッグに入れていました。いまも、ウエットティッシュとは別に除菌シートを持って行きます。
今オムツは1人ですが、真ん中の子はまだ1人でトイレに入れないのでついていきますが、さすがに3人は入れないので・・・仕方なく、扉をあけたままさせています。
私が用を足す場合は、ギュウギュウですが無理やり入りますよ。
早く大きくなってくれるといいですね!!
    • 0
この回答へのお礼

携帯用補助便座ですか、いい情報をいただきました。ありがとうございました。

年齢に応じて変わっていくのではないかと思います。

トイレトレーニングが済んで1年ぐらいは、さっと拭けたらOKです。
この頃の子供のトイレは、緊急性が高く、のんびり拭いていたら間に合いません。
この頃の私は、公園でも綺麗に掃除されている場所か子供専用トイレ完備しか行く事がなかったです。
デパートなど掃除が徹底している場所は、特に拭く事はなかったです。というか、拭く前に子供が座っていますよ。
今は息子5歳ですが、ウンチの時、汚いトイレ以外では拭きません。

私もトイレの個室、ほとんど一緒に入ります。
子供が不安がって、外にいてくれないからです。
個室の広さなど関係ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

行動範囲がやや限られてしまうのですね、でも一時的だと割り切ったほうがいいですね♪ ありがとうございました!

こんばんわ

利用を考えてしまうような汚いトイレしかない公園には行かないようにしています。
シッピングセンターなんかだと、子ども用の便器があったりするので、子ども用の便器を利用する時は拭きませんが、大人の場合で、ウンチなら緊急性がないので、拭く事もあります。トイレに流せるおしりふきシートを常に持ち歩いています。
どーーんなに狭い個室でも、私が用を足すときは一緒に入ります。
今は2歳と3歳なんで、3人一緒でもなんとかなりますが、ズボンをあげるスペースもない~~って思うような事も多々…
出来るだけ、身障者用トイレがある所で、自分のトイレは早めに済ませておくようにしています。
お子さんが1人なら、まだまだ大丈夫ですよ。
それよりも、これから先は、他の方がおっしゃてるように、「ママ、おしっこ出た?」とか大きな声で言われるのが一番イヤですねぇ…
絶対に大なんてできませんもの(笑)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。みなさん、それぞれ苦労されているのですね。こどもはそういうことを平気で(悪気なく)聞くのですね。いずれそういう時期がくるのだと覚悟します。