アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SUB30 CLLASSICというMTBベース?のクロスバイク(07モデル)のステム交換をしたいのですが・・・サイズがいろいろ表記があり分かりません。
純正はATSステムというものを使っています
普通のステムが安いしオークションで買いたいのです。何でも良いので長さ100mmを120mmへ、 角度を5度ほどからアップポジションに

去年お店で、軽く聞いたところ オーバーサイズのステムで、後はスペーサーを買えばいいといわれましたが、実際いろいろ探していますがサイズのことがいまいち分かりません。 
コラム と ハンドル のサイズ表記 省略されている場合もあるので。 
MTBベースなのでオーバーサイズのコラムと考え
ハンドルは25mmくらい(実際に測ると)と考えればいいでしょうか

A 回答 (2件)

ノギスでステムのところのハンドルを計れば確実です。

おそらくクランプ計は25.4mmとおもいますが、、、コラム計も同様に計るのが一番確実だと思います。オーバーサイズを買っておいて1インチだったら安いのでシムをはさむという方法もあると思いますが、できればぴったり決めたいところです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
クランプ径 ハンドルの部分
コラム径 車体側 という意味ですね。

オークションでは、いろんな表記がされていてどこのサイズを差しているのとかが分かりにくかったですが 分かってきました。
当たり前だから書いてないのでしょうが、 自分はその当たり前のことが分からないので・・・

参考になりました

http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/sutemu.html

おそらく、アヘッドタイプのステムで、コラム径は28.6mm(オーバーサイズ)、ハンドルバーのクランプ径は25.4mm(オーバーサイズ)のものを選べば間違いないと思いますが、上記ページを参考に実測してみる事をお勧めします。コラム径、ハンドル径どちらもノーマルサイズとかオーバーサイズと表記されるので混乱しますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ハンドル、コラムともオーバーサイズと表記されるのですね。
うっかりしていると間違えてしまいそうですね 注意します
ざっといろいろ見てると、MTBバイクベースのクロスバイクやMTBはこのサイズは多いようですね。 実測しないとだめですね