電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ソロ活動に力をいれるのはグループの人気が頭打ちだから?

「NEWSは不祥事も起こしたが今年はメンバーのソロ活動にも力を入れ脱皮しようとしている」
 テレビのローカル番組で芸能リポーターが↑のような事を言っていました。私なんかはグループの人気が頭打ちでこれ以上伸びないからソロ活動してるんじゃないの?って思ってしまうんですがどう思いますか?(NEWSに限らず)

ソロ活動始めるとアイドルならばら売りが始まったのかなと思いますし、バンドなんかは方向性が違うのかな?と心配してしまいます。ジャニーズは解散しなくてもソロ活動で人気や話題を絶やさない補っているように感じます。

A 回答 (3件)

通常、バンドメンバーがソロ活動をするのは、本人の意向もあるでしょうが、ファンに飽きられないようにするための事務所の作戦だったりもします。

時期をおいて再結成とか、シナリオが最初から決まっている場合もあります。

ジャニーズの場合はちょっと違っていて、ソロ活動をさせた方が儲かるんです。
たとえばCM契約する場合、グループとしてどこかと契約する場合はその業界で一社としかできないわけですが、ソロということなら、木村がサントリーと契約、慎吾がキリンと契約、ということもできます。
極端な話、五人合わせて五十社ぐらいと契約することも不可能ではありません。
一人一社数千万で、莫大な売り上げになります。
そんなふうに、ソロ活動を基本としているメンバーがグループとして集まる場合はこれまた、逆に価値が生まれます。
ポカリスエットのCMは五人揃いましたが、法外な契約金が動いたはずです。
そのために木村はジョージアを途中降板したぐらいですからね。

かのように、NEWSであれ何であれ、早い段階でメンバーひとりひとりをプッシュしていく、というのはジャニーズの基本戦略になっていると思われます。
    • 0

いやーNEWSは充分ソロじゃなくてもバカ売れしてますし、これからもそれは変わらないと思いますよ。

連続1位ばっかりですし。
NEWSが波に乗ってるからこれを機にどんどんソロとしても活躍していきたいってことだと思います。
一人一人にソロでもやっていける魅力と力があるからだと思います。
山Pは実際もうソロで成功してますしね。
だから他のメンバーも…ということでしょう。
    • 0

私はそう思った事ないですねー。

個人個人の魅力と才能があって、ソロとしてもやっていけるからではないでしょうか?
    • 0