プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校1年になった女子です。
今私は6人グループで仲良くしているんですが、そのうちの4人が同じソフトテニス部に入るらしいです。私ともう一人の子はそれぞれ違う部活です。そしてその子が入る部活は人気な部活で私のクラスにかなり入る人がいます。ですが私が入る部活はマイナーな運動部で同じクラスに入る人が1人もいません…。部活が始まったらその4人が離れていってしまわないか心配です…。どうしたら6人のままで入れるでしょうか??

A 回答 (2件)

確かに同じ部活ならば4人だけで共有できるものが沢山生まれて他よりも仲は深まりやすい。

だけど一度築いた関係が無くなるとか、そんなの絶対にないので、その6人が離れることはないです。
これからその心配をする気持ちは分かりますが、6人にとっては部活は大きな門出です。そのそれぞれの部活であった事とか楽しいことをいっぱい話し合えてそれこそこれから沢山共有し合える時間が増えるということ。
これが離れる理由にはなりません。
    • 0

前提:質問者様は部活動を変更しない

目標:6人の関係を存続する

結論から申し上げますと6人の関係を存続することは十分に可能です。しかしながら部活動が同じ場合、時間的に関係が深まるため4人の結束がふかまるのは間違いありません。つまり、質問者様の相対的な友好度が劣るということです。もちろん部活動が同じではなくても友達になる人は数多くいますが、質問者様のような状況に置かれた際には友好関係が途絶えることが多々あります。その訳はなぜでしょう。
 質問者様がそのようにした意識をお持ちかは存じ上げませんが、学校では同じグループ(ペア)でいなければ落ち着かない人がいます。つまり、普段の休み時間も部活動中もということです。このような意識があると、今回の目標の達成は著しく困難になります。すなわち、目標の達成のためには部活動で仲のよいグループを作れなくなってしまうのです。ですが、これは間違えです。もちろん一日中同じ人といた方が、精神的にも情報伝達の容易さからも楽であると思われますが、今回のようなパターンの場合は部活動は部活動で、学校は学校で一緒にいるグループを切り替える必要があります。ここが今回のポイントです。部活動は部活動でグループを作り、教室ではその6人の人と仲良くする。部活動が違うからといって質問者様を阻害することはありません。もしそう感じるのならば、それは質問者様の心理的な壁が原因だと思われます。
 今回の質問に関して私なりにお答えさせていただきましたが、まず、1年生の最初の友達は、誤解を恐れずに言うなれば仮のもので、そう長く続かない場合もあります。現時点では、新しい環境による心理的ストレスを軽減する上で6人のグループは絶対的なものに感じられるかもしれませんが、学校には様々な方がいて、もっと質問者様に合った方もいらっしゃることでしょう。現在の友人たちを否定する必要は全くありませんが、もし、今後関係が途絶えることがあったとしても、裏切られたなどと落胆せずに質問者様も次に向かって歩んでいただければと思います。
    • 0