アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。大学の夏休み(8月辺り)を利用して、北海道を旅行したいと考えています。
学生であまりお金が無いので、とにかく安い方法で行きたいです。


茨城か東京から出発して、札幌か函館に着ければいいです。

安い行き方、車内または船上何泊になるか、その予約等はいつからどのようにすればいいか、教えて下さい。

他にもアドバイスなどあったら、お願い致します。

A 回答 (4件)

東京or茨城、という出発地の選択肢が極端なので、どうアドバイスして良いか不明な部分もあるのですが…。



茨城発、というのは、大洗港~苫小牧港を結ぶフェリーという手段を考えていらっしゃるのかと思います。
茨城が出発点なら、それが恐らく北海道に一番安く行ける方法なのでは無いでしょうか。
船上一泊で到着します。
予約はWEB上から可能のようです。

道内の移動は、高速・中距離バスが安価のようです。安価で道内を移動、というと各駅停車の旅、というのが浮かんできますが、鉄道での北海道での都市間の移動は特急が前提となっているので、なかなか各駅の旅というのは厳しいようです。(逆にそれが面白いということで、あえて選ぶのも「おつ」なものですが)

フェリーもバスも、JR/JTB時刻表の後ろの方にダイヤや運賃が掲載されています。
また、「大洗 苫小牧 フェリー」等というキーワードで検索すれば、大抵の交通会社のサイトが出てくると思いますので、他の方のご意見も合わせて参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.sunflower.co.jp/ferry/line/index.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


やっぱりフェリーがいいみたいですね。
窓口じゃないと予約出来ないと思っていたので躊躇っていたのですが、WEBでも予約出来るんですね。知りませんでした。

苫小牧も札幌に近いので、いいかもしれません。とても参考になりました。

お礼日時:2008/03/16 15:42

夏休みまでは間があるんだから、


時刻表の3月号を買って、じっくり検討しろ!
大学生なら、こんな程度の問題は、
人に聞かず、自分で解決できるだろ。

「車内または船上何泊になるか、その予約等はいつからどのようにすればいいか、教えて下さい。」
時刻表にすぺて出ているよ。
教授のカビの生えた論文を読んでる暇があったら、時刻表を読むべし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、確かに時刻表に出てます(笑)
ゆっくり計画立てようかな。

喝を入れて下さって、ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/16 15:48

「北海道&東日本パス」というきっぷがあります。


http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?t0=0&m …
5日間で1万円ちょうどです。
早朝に東京、茨城、いずれの出発でも列車を乗り継いで北へ北へと行けば、夜には青森に着きます。青森から急行「はまなす」に乗れば深夜に函館、翌朝には札幌に到着です。
北海道をしばらく旅して4日目の夜、急行「はまなす」で青森に向かい、青森からまた列車を乗り継いで南へ向かえば、5日目の夜には東京または茨城に帰ってこれます。
すべて自由席で、予約はいりませんが、必ず座れるとは限りません。
札幌往復5日間で1万円とょうどは安いと思います。(食費や宿泊費は別途必要ですが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

往復で1万円というのはとても魅力的ですね…!
予約が要らないというのも、手軽で良さそうです。
座れなかったらキツそうですが(笑)

参考になりました。

お礼日時:2008/03/16 15:46

茨城から札幌ならフェリーでのんびり


北海道に来ればいいんじゃないですか。

函館くる場合は、
一応、弘南バスが東京~青森にこんなバスを出してます↓
パンダ号
http://konanbus.com/ueno_hakodate.html
上野~函館港までの往復17000円
行きはバスの中で1泊、次の日の昼に函館港着
函館港を夜に出発、また青森からバスの中で1泊

自分も北海道に戻るため、この前使おうと思ったんですが、
行きと帰りの日にちがあまりに空くと(2ヶ月)
帰りの券が使えないらしいので、あきらめましたけど。

券を買いに行けない遠方の人の場合、
弘南バスに電話かけて、あらかじめ予約番号をもらい、現地で
予約番号と乗車券を引き替えらしいです。念のため、
弘南バスに電話かけてもう一度確認を。

学生さんなので、とりあえず函館港に上陸したいなら、
弘南バスのパンダ号も悪くない選択かと思いますよ。

茨城から札幌にいくなら、大洗からフェリーで行く方がいいに決まってますけど(東京の混雑に巻き込まれず、札幌にいけるため)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにフェリーだったら混雑に巻き込まれなくて良いですね。

バスについても知りたかったので、参考になりました。考えてみます。

お礼日時:2008/03/16 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!