アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

興味のある演目があると観劇に出かけるのですが、最近、上演の最中に睡魔が襲うようになり困っています。このような状況をどのようにしたら直せるか、ご教示ください。なお、音楽(クラシックやJPOP)ではこのように睡魔がおそうことはありません。

A 回答 (3件)

疲れているか、よほどつまらないのでは?

どうしようもないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実際、最近早起きをしないと間に合わない時刻に始まる芝居をみて、やはり睡魔が襲ってきました。観劇の前日は早く就寝し、朝はコーヒーでも飲んでから会場にいこうと思います。

私は逆にクラシックのコンサートだとあっという間に眠ってしまうのですが・・・(汗)

演劇ではあまり寝ることはありませんが、睡眠不足だと眠くなることもあります。
私の場合、前日によく眠っておくことはもちろんですが、眠くなりそうな公演の前には、カフェイン系のドリンク剤を飲むと、結構起きてられたりします。
モカドリンクとか眠眠打破とか色々ありますが。錠剤もありますが、ドリンク剤の方が効くようです。
飲んでもダメな時はダメですが、比較的効果はあると思います。
なお、このようなドリンク剤は、不整脈があったり心臓が悪かったりする人は飲むと危険なので、ご注意ください。不整脈のある友人で、飲んだら動悸がひどくなって大変だったという人がいますので・・・多少の不整脈なら普通は大丈夫だと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご指摘の病状はないので、モカドリンクは試してみようかと思います。(懲りずに4月にミュージカルを観に行きます。)
ご回答者様はクラシックで眠ってしまうそうで、好みの音楽、芝居によって
人それぞれのようですね、

私もよくあります。

地方在住で早朝4時に家を出て劇場に向かうので、
楽しみにしていた舞台でも睡魔が襲ってくる事があります。

そういう時は、もう前もって前日の夜は一切予定を入れず、たっぷり寝るようにしています。
どうしても眠い時には、幕間にコーヒーを飲んだり。
あとは、眠い時には積極的にあくびをすると良い というのを聞いた事があります。
あくびは脳を覚醒させるために起こるものだとか。

上演中におおっぴらにあくびをすると
失礼にあたるかもしれませんので、こっそりとかみ殺しています。
    • 0
この回答へのお礼

朝4時起きして観にいかれるとは、ご回答者様の芝居観賞がお好きな様子がよくわかります。ご回答を踏まえて反省点をあげると、睡眠時間が短かったこと、コーヒーの類を飲まなかったことが挙げられます。来月の観劇では、このようなことにならないようにしたいと反省しております。