プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月、東京から名古屋に引っ越します。
つきましては、学生時代の海外の友人たちが名古屋まで遊びに来ることになりました。
名古屋には中学3年から高校3年まで約4年ほど住んだことがありますが、
もうかれこれ10年前の話でして、観光地と言いましても、
名古屋城、テレビ塔、大須、ちょっと離れますが明治村、長島スパーランドあたりしか思いつきません。
それでも一応、名古屋は自分の第二の故郷のつもりで大好きな場所ですので
友人らに「これぞ名古屋!」というようなものを見せられたらと思っています^^;
お勧めの観光スポット、観光ルートがありましたら是非お願いします!

補足:
最近、名古屋駅周辺にはツインタワー、トヨタビル(?)
栄のあたりにはオアシスなど次々と色々な施設ができていますよね。
勿論、そういった近代的な(?)施設を紹介して頂けるのも大歓迎ですが、
海外から来る友人ということもあって、日本独特の伝統的なものも併せてご紹介頂ければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

せっかく「名古屋が第二の故郷」だとおっしゃっているのに、水をさすような回答というのは、あまり快いものではないですよね。


名古屋に越してしばらく経ちますが、市内も含めて近場によい行楽地はたくさんあると思いました。
地元の人がいとも簡単に何もないと言ってしまうのはあまりにももったいないことだと思いますが…。

私が行ったのは、犬山、瀬戸、知多半島、蒲郡、渥美半島…、岐阜長良川、下呂・高山、郡上八幡…、伊勢・志摩、御在所などですが、
下呂・高山、と渥美半島を除いては、そんなに長距離とは感じず手頃な旅でした。
犬山は観るところが豊富です。犬山城は急な木造階段が印象的で、天守閣に上るだけで十分楽しかったです。濃尾平野や木曽川の眺めも
なかなかのものでした。外国の方でしたら、あとは明治村や犬山市内をぶらりでしょうか?モンキーパークも意外にウケるかもしれません。
その他、瀬戸市内の瀬戸蔵(ミュージアム)や窯元を観て廻ったり、素朴な街、郡上八幡を散策するのもよいかと思います。
名古屋市内の観光地は大体行きましたが、歴史に関心があるため結構時間をかけて見学しました。徳川美術館や庭園も海外の方にとって新鮮だと思いますし、
やはりトヨタ関連の施設は関心があるでしょうね。

市内展望では、ミッドランドスクエア(=トヨタのビル)が名古屋一の高さで見晴らしも最高です。ただし、テレビ塔もリニューアルされ負けてはいません。
栄が一望できます。ライトアップや景色などを考えると絶対に夜をおすすめします。
あと、おもしろさでは大須でしょうか。 

以前テレビで言っていましたが、愛知県は桜の名所百選に選ばれているところが4箇所あり東京に次いで京都と並ぶそうです。
うち2箇所が名古屋市内(鶴舞公園、山崎川)です。どこかお連れできるとよいですね。
以上、私の知る限りでの回答ですが、参考にしてもらえれば嬉しいです。
    • good
    • 0

大須もこの10年間でずいぶん変わっています。

賑やかさも増していますので、以前とは違った大須を体感できると思います。みたらし団子などを食べて、
ゆっくり歩くのもよいと思います。 焼き鳥やとんちゃんなどが大丈夫なら、「角屋」(焼き鳥)や「ふじ」(とんちゃん)などに案内するのもよいですね。

「名古屋城」や「熱田神宮」などの定番スポットも、皆さん関心を示されますが、「有松絞り」のような、名古屋及び周辺の伝統産業を紹介するのが、一番名古屋らしいかもしれません。
特に西区界隈は、「ものづくり文化の道」とも呼ばれており、「ノリタケの森」「産業技術記念館」をはじめ、押切の「凧茂本店」(和凧)、「末廣堂」(名古屋扇子)などの個人店があり、
中にはお土産として手頃なものもあります。
あと、七宝焼きの「安藤七宝店」は、栄の繁華街から1歩入った場所にあります。http://www.ando-shippo.co.jp/
どこも事前に、一報を入れておけば当日スムーズかと思いますし、扇子など作製体験できるようです。

交通手段としては、市内中心部(ノリタケ、名古屋城、徳川美術館など)の移動なら「メーグル」を有効に利用されると便利です。
http://www.ncvb.or.jp/routebus/
郊外では、半田の「酢の里」、岡崎の八丁味噌工場(カクキュー、まるやなど)の見学も喜ばれるかもしれません。
(酢の里) http://www.monodukuri-net.com/new/3rd/hakubutsuk …

花見なら、岩倉の「五条川」、特に夜桜は一見の価値ありです。 http://www.yukihouse.com/iwakura/sakura.html
その他、奇祭としては、田県神社、大県神社の「豊年まつり」が、毎年多数の外国人観光客で賑わいますが、ちょうど先週終わってしまいました。来年以降、機会があればいかがですか?

<追記>
#3さんのご回答されている場所は、名古屋らしさを的確に紹介されていると感じました。
質問者さんにおかれましては、精一杯案内してあげてください。きっと喜んでいただけると思います。
    • good
    • 0

緑区有松町(ありまつ・名鉄沿線)は昔からの町並みが現存し 藍染絞りの(有松・鳴海絞り会館)有松絞りの展示、実演、体験・要予約 などあります。

    • good
    • 0

ANo3です



『芸どころ名古屋』を忘れていました
芸妓遊びです
http://hp.nagoya-cci.or.jp/meigiren/
>海外から来る友人ということもあって、日本独特の伝統的なものも併せてご紹介頂ければと思います。
お大臣気分で遊べます
決していかがわしい内容ではありませんよ
名古屋おどりあり長唄小唄都々端唄新内常磐津です
    • good
    • 0

日本独特の伝統的なものということでしたら、市内なら熱田神宮、遠出できるなら妻籠などの木曽路や高山の町並みや合掌つくりで有名な白川村などお勧めです。


また中は近代的ですが名古屋城も良いのでは。

現代の名古屋ということでしたらツインタワーやミッドランドスクエアに代表される名駅エリアですね。
ミッドランドの最上階の展望台から名古屋市内が一望できます。
また海外の人には栄の地下街なども珍しいのではないでしょうか。
車好きな人でしたらトヨタ博物館もお勧めです。

日本的な場所ということでしたら温泉も良いのでは。
    • good
    • 0

名古屋は都会なので、高山とか馬篭、妻籠などに連れて行かれたらどうでしょう。


個人的には、渥美半島の伊良子岬(この字だったでしょうか?)とか好きなのですが?ガーデンホテルやビューホテルなど、恋路が浜を朝散歩するのが、とても好きです。椰子の実も流れ着いてるかも。
どちらもちょっと遠すぎるかな?
それとも伊賀上野の忍者屋敷とか、そのついでに奈良まで行っちゃう。
そうしてみると、名古屋市内はあまり面白いものはありませんよねぇ?
残念です。あんかけスパゲティは驚くかな?
    • good
    • 0

B級でよければ



西区に駄菓子メーカーやら問屋さんがあって懐かしい駄菓子がいっぱい
おそらく外人さんには未知の食べ物ばかりです

まもなく瑞穂区の山崎川の桜の季節です
ライトアップも始まります
http://www.city.nagoya.jp/ku/mizuho/machi/nagoya …
これも外人さん受けはします

熱田区の中央卸売市場
ココで昼食は美味しいです
一力(名古屋市中央卸売市場本場内)
これも外人さん受けはします

中区 長者町の繊維問屋街
激安衣料品の宝庫です
これも外人さん受けはします


趣を変えて
港区の藤前干潟
危うくゴミ処分場から一転ラムサール条約に登録されています
日本最大級の渡り鳥の飛来地です
    • good
    • 1

日本的なものというと、徳川美術館や徳川園はいかがでしょうか。

立派だとおもいます。
栄生の産業技術記念館や長久手のトヨタ博物館なんかも面白いと思います。
    • good
    • 0

名古屋にそんなに気の利いた場所はないですね。

瀬戸で陶芸する、常滑で焼き物見る、犬山のモンキーパーク、長良川の鵜飼い、犬山城あたりがいいんじゃないでしょうか。遠出して伊勢神宮とか伊勢志摩は観光名所なのでそのへんはどうですか。名古屋から高速使って2時間もかからないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!