電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今週末彼女と2人で、一泊二日で名古屋に旅行に行くのですが、関東在住なので、東京などではできないことをしたいと思っています。
名古屋城、喫茶マウンテン、ひつまぶし、名古屋コーチンは決定していますが、あと一つ観光を入れたいです。
名古屋ならではというものがあれば教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

週末にみえるなら、土日、祝日に市バス、地下鉄が乗り放題で600円のドニチ切符を使われると交通費が安く済みます。



名古屋のお勧めとしては、大須観音かいわい(レトロで庶民的な商店街も)、東山動植物園(植物園はなかなかいいところでおすすめです)、名古屋港水族館などです。

名古屋ではないですが、近郊の犬山もなかなかいいところです。
名鉄でキャンペーン切符を売っていますので、行かれるならそれを使われるといいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
行く場所が600円を超えてしまいそうならドニチ切符買ってみます。
大須観音辺り調べてみましたが楽しそうです。食べ歩きもできそうですねを
動植物園と水族館は普段行けるので今回はやめておきますが、情報ありがとうございます。
犬山は2人目ですね!次回行きたいです。

お礼日時:2013/10/11 21:12

繁華街の栄にあるテレビ塔は東京タワーより古いが低いテレビ塔になります。

お勧めはその隣にあるオアシス21にある空中庭園の水の宇宙船です。他所には無いもので無料なのでぜひ見てください。(名古屋を紹介するときにこの頃CMに使われるほどの場所です)

 モリコロパークのサツキとメイの家は まだ一応申し込みをしなければいけません。ただし混雑していない平日とかは当日会場での申し込みも受け付けますが。

 犬山城は全国で確か7つほどの昔からあるお城で犬山は国宝になっています。名古屋城は再建されたものですが本格的に木造再建された本丸御殿は見ごたえがあると思います。ぜひ見てください。

 交通の便などを考えれば中心地に近い 熱田神宮は良いと思います。熱田神宮にすぐ近くにはひつまぶしの有名店「蓬莱軒」があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オアシス21、行こうと思いましたが色々と回った後にはもう夜中でした。残念です。。
サツキとメイの家、犬山城は次回必ず行きます。犬山は国宝だったんですね!
熱田神宮も夜になりましたが行ってきました。やはり日のあるうちに行けばより厳かな感じを味わえたかと思いますが、それでもなかなか良い雰囲気でした。
蓬莱件は元から行く予定で、1.5時間並び食べました。有名店というだけあって非常に美味しかったです。

お礼日時:2013/10/17 00:55

マウンテンはわざわざ行くような店じゃないですよ。

メニューが変わってるだけで、味は普通ですから。名古屋メシも東京でほとんど食べられますし、名古屋しかないとなると郊外ですがトヨタ博物館とか、愛地球博会場にあったトトロのサツキとメイの家ってまだありましたかね?東山動物園のコアラとか、JRの新快速なら約20分で行ける岐阜駅の駅裏にある日本一のソープ街『金津園』見学とか、名鉄セブン前のナナちゃん人形とか、リニア鉄道館くらいですね。また札幌にもありますが、100メートル道路辺りの景色は結構都会っぽいと言われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マウンテンは行って微妙でも、微妙だったねぇという一つの思い出になれば良いと考えています。
今回は新幹線を取ってしまったことで郊外は行けないのが残念ですが、サツキとメイの家は必ず行きたいです。
あと一つ「おっ!」と思ったのはナナちゃん人形。名古屋駅から近いですしこれは行ってみます。

お礼日時:2013/10/12 18:42

名古屋と言えば大須でしょう。



特にカップルで行くなら.今は東京にも出店していますコメ兵.

http://osu-ameyoko-sp.jp

こんなせんべいもあります。

http://www.senbei-asahiken.jp

http://www.osu-kannon.jp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大須も二人目の回答で、また興味が湧いてきました。彼女に許可を取ってみます。

お礼日時:2013/10/12 18:37

彼女さんが徳川美術館にそそられないと言うことは、


あまり歴史系に興味が無いと言うことでしょうか。

東京も名古屋も戦災で本気の空爆を受けた街ですが、
名古屋は有松あたりに古い家が残っていたり、絞りで有名な鳴海有松絞会館があって、
一角ですがなかなかいい雰囲気です。名古屋駅から名鉄で20分位です。

名古屋コンシェルジュ 有松の街並み
http://www.nagoya-info.jp/shisetsu/klqvzGO5.html …
有松・鳴海絞会館
http://www.shibori-kaikan.com/

産業的な物だと、TOYOTAは豊田市が本社なので置いておいて、
陶磁器で有名なノリタケの本社横にあるノリタケの森あたりはいかがでしょう。
名古屋駅の隣の地下鉄東山線亀島駅が最寄りですが、名古屋駅からも歩ける距離です。

参考URL:http://www.noritake.co.jp/mori/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
興味が無いと直接聞いたわけではないのですが、打診した所あまり良いリアクションを得られませんでした。。
有松は良い写真が撮れそうなところですね。こういった景観好きです。
ノリタケの森は外観だけでも素敵な雰囲気で、行ってみたいと思っていました。名古屋近辺のみを回ることになったら一緒に行ってみます。

お礼日時:2013/10/12 18:26

ちょうど今、「あいちトリエンナーレ」を開催しています。


平たく言えば美術展なんですが、
単なる絵画の展示というわけではなく、
立体作品の展示などもいっぱいあります。
それほど、美術に興味があるわけではないですが、
なかなか面白かったです。
それなりに楽しめると思います。

会場は栄・伏見が中心で、一部名古屋市外もありますが、
1枚のチケットで全ての会場に入れます。
会期は10/27までです。
http://aichitriennale.jp/index.html


「名古屋ならでは」と言うのとはちょっと違うと思いますが、
今週末名古屋に行かれるなら検討してみても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
宿は栄にとってあるので、近くを通って面白そうなら見てみたいと思います。

お礼日時:2013/10/12 18:15

 日本で唯一、磁気浮上式リニアモーターカーの営業運転を行っているリニモ。



http://www.linimo.jp/

 三種の神器のひとつ、草薙剣をご神体とする熱田神宮。

http://atsutajingu.or.jp/jingu/

 徳川家康の遺品を中心に尾張徳川家の大名道具を収蔵する徳川美術館。

http://www.tokugawa-art-museum.jp/

 名古屋から少し離れるが、室町時代から残る犬山城。改修や修理はされているが近代に再建されたものではない数少ない城の一つ。

http://inuyama-castle.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
東京名古屋間はまだまだ先の話みたいですし、今のうちに乗っておくのも良いですね。
やはり熱田神宮、徳川有名ですよね。行ったら行ったで良いとは思いますが、多分彼女がそそられないんですよね。。。ここは最後の砦としてとっておきます。
犬山城、初めて聞きました。次回車で行く際は是非。

お礼日時:2013/10/11 20:32

とりあえず、名古屋モーニングは朝方入れるとして、


http://nagoya.xtone.jp/gourmet/morning_nagoya_li …

おちょぼさんかな。岐阜だけど
http://yaplog.jp/nanaccchi77-2/archive/2231

田県神社・・・名古屋だけでもないけど
http://www.tagatajinja.com/pg18.html

サツキとメイの家があった。。
http://moricoro-park.com/shisetsu/satsukitomei/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえばモーニングも名古屋名物ですね。
今回は新幹線で行くので行けそうもありませんが、サツキとメイの家は可愛らしくて良いですね。次回車で行く場合には必ず行きます。
おちょぼさんは岐阜に行く際に参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/10/11 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!