プロが教えるわが家の防犯対策術!

ひとつのページにある複数のtableタグのうち、ひとつだけタグ内の文字位置を一括で統一する方法を教えてください。<td>タグにvalign="top"などと一つずつ記載していくしかないのでしょうか。

たとえば、とあるページに下記の2つのテーブルタグがあるとして
<table border=1 width=5>
<tr><td>適当</td>
</table>

<table border=1 width=5 この場所で一括設定する方法="知りたいです">
<tr><td>このテーブルだけ</td>
<td>全部</td>
 <tr><td>文字位置を上で</td>
 <td>統一したいです</td>
</table>

A 回答 (1件)

CSSを使えば簡単に実現できます。

【CSS】
table.hogehoge th,
table.hogehoge td {
vertical-align: top;
}
【HTML】
↓文字位置を上で統一したいテーブル
<table border="1" width="5" class="hogehoge">
<tr><th>行1見出し</th><td>行1データ</td><td>行1データ</td></tr>
<tr><th>行2見出し</th><td>行2データ</td><td>行2データ</td></tr>
(省略)
</table>
↓それ以外のテーブル
<table border="1" width="5">
(省略)
</table>

ちなみに、
> ひとつのページにある複数のtable
もしこれがいついかなる時も、他のページ(ファイル)内でも、本当にそのファイルで1回しか出てこないユニークな意味合いのものであれば、classではなくidというセレクタにしてもよいです。その場合は【CSS側】の書き方が多少変わりますが、調べればすぐわかりますので省略します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おかげさまでうまくいきました。