dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日同じ様な質問をして、ご回答を頂いたにも関わらず、
すみません、わからなくなってしまいました。

甲府→新宿行きのあずさ(かいじ)で
(1)1号車は上り寄り
(2)D席が進行方向右側
だとすると、
(3)座席番号1番(若い番号)は下り寄りになりますか?
JRのとある法人手配システムのシートマップ表示では下記の様になってるんです。

A12345678・・・
B12345678・・・
C12345678・・・
D12345678・・・

申し訳ありませんが、どなたか教えてください!

A 回答 (3件)

前回ひねくれた回答をした者です。


(1)1号車は新宿、東京寄りです。繋いでいればね。

(2)D席は進行方向に向かって右ですね。

(3)座席番号1番は上り寄り(上り電車だと前寄り)です。

私は下り特急に乗るときには必ず1番A席を取るようにしていますが、その席は車両の最後尾の右側になります。
ですので上り特急の1番D席はその逆ですから、車両の一番前方の右側ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
どうもありがとうございます。
助かりました。
たぶん法人手配マップの表示方法が間違えているのだと思います。

お礼日時:2008/04/02 19:46

またお目にかかれましたね。



前回の質問のあずさ(かいじ)の座席表の補足的にもなりますが何分
より詳しくという事であれば尚補足しますね。

A1 1号車は先頭車で間違いないです。
A2 D席は進行方向右で確定です。
A3 さらに、1番でしたら進行方向一番前の車内とデッキとの仕切り   戸の直ぐ後ろで間違いないですよ。

これでお分かりいただけましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!
お礼が遅くなって申し訳ありません。
大丈夫です。

お礼日時:2008/04/02 19:46

「あずさ」の号車は新宿より先頭が1号車、進行方向右側がD席、席番は各号車の新宿よりから1・2・3・・で間違いないはずですよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

たぶん私が見ているシートマップの表示方法が間違っているのだと思います。
頂いた回答を参考に今後は手配するようにします。
どうもありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

お礼日時:2008/04/02 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!