プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特に深刻な相談でもありませんが、ご意見お聞かせください。
ここ1,2年民放のドラマがつまらなくて見る機会が減ってきているのですが、数ヶ月前にケーブルテレビに加入しまして、昔のドラマの再放送を見たら結構おもしろくて、はまりつつあります。私がものごごろつく前の作品もあるので、もちろん時代背景等は合っていないのですが、それ以上にストーリーがしっかりしていて引き込まれるんですよね。
出演者のお芝居も上手ですし、上手く言えないんですが何というか丁寧に作ってある感じがします。
今のドラマはキャストを見ただけで、だいたい話の見当がついてしまう事も多いですよね。
もちろんおもしろいドラマもありますが…

ただ単にドラマの本数が昔より増えたから、つまらない作品も増えたのでしょうか?
それともケーブルテレビ(スカイパーフェクトTVのチャンネル)で厳選したものを放送しているだけなのでしょうか?
今のドラマと昔のドラマは何が変わったんでしょうか?
たしした質問でないのですが、よかったらご意見下さい。

A 回答 (5件)

私も昔の方がおもしろかったと思います。

昔は<来週はどうなる!?>みたいな感じで、楽しみでした。見るテレビも週ごとに決まってました。でも最近のドラマはなんかありきたりというか、見なくても見てもいいや、という感じです。まだバラエティを見てるほうがいいかもって思ってしまいます。スカパー、入ってないですが、rinnngotoさんの意見に賛成です。:)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに昔のドラマには<来週はどうなる!?>と思わせるものがありましたよね。子供の時なんて、「一週間なんて待てないよ~」とまで思った記憶があります(笑)
ホントに見ても見なくてもどっちでもいいと思ってしまうドラマが多いですよね。
バラエティもおもしろいのもあるんですが、全然笑えないのも多いし・・
大人になっちゃったからつまんないのかとも思っていましたが、同じ意見の方がいて安心しました。

こんにちは。

確かに昔ほどドラマを見なくなりました。
なぜ見なくなったか??
見る暇がなくなったっていうのが1番の理由ですけど
キャスティングで見る気がしないってのが
とりあえず大きいかな??理由として。
キムタクが出るってだけで見る気がしないです。
(ファンの方ゴメンなさいね)
今をトキメク旬のタレントさんとかが主演のドラマも
見る気がしないです。
ま~昔もそれなりにトレンディー(←今じゃ石田純一氏にしか使わない言葉だな)
俳優を固めてドラマ作ってた時もありましたけどね。

昔のドラマは物語が今より単純だった気がします。
それなりにハラハラドキドキの要素はちりばめられて
来週どうなるんだろ??って楽しみもありました。
今は話しが緻密で複雑でちょっと見逃すと全く解らない。
複雑すぎて途中で挫折してしまうってとこかな??

多分単純に飽きてきて今の状況になったのだろうから
また昔のような単純なドラマとか増えるんでしょうかね??

山口智子さんと吉田栄作さんが出てた
「もう誰も愛さない」
賀来千賀子さん&冬彦さん(笑)の
「ずっとあなたがすきだった」
あたりから、複雑なの多くなってきた気がしますね。

こんなところでしょうか?

参考URL:http://www1.neweb.ne.jp/wa/junneko/doramadb.html
    • 0
この回答へのお礼

>昔のドラマは物語が今より単純だった気がします。
確かにそうですね。一つの方向性は最初から決まってて、その中でエピソードがあるような感じでしたよね。
今のドラマは話を複雑にするために出演者が多いですね。
単純なドラマが増える可能性ももちろんありますが、単純な話ほど演技が難しい気もしますし・・・今の旬の俳優さんたちで、できるのかなあ?という気もします。
なんかすごい辛口みたいですね、只の視聴者ですけど(笑)

トレンディ・・・懐かしいですねえ。バブル絶頂の時ですよね。子供だった私は会社が終わったらみんなが集まる飲み屋さんがあって、夜ご飯は家で食べないのか・・・と思ってました。浅野温子はトレンディー女優とはさすがに言われなくなりましたが、なぜか石田純一だけはそのまま言われてますよね(笑)

まずキャスティングの違いにあると思います。

私の住んでいる地方では、昨年、宇津井 健、山口百恵主演の「赤い疑惑」が、地元UHF局で放送されました。これは、今から約27年前の初放映の時に大反響を呼んだドラマで、当時は自分が不治の病に冒されたらどうしようという怖さから、数回しか見ませんでしたが、今回は昼間の放送だったため、たまたま仕事が休みの日に見たのですが、実に中身の濃い、良くできたドラマであると、再認識しました。そして、最終回の前3回くらいは録画して見ました。
 このドラマの大きな特徴は、山口百恵という、当時のいわばトップアイドルが主演であるにもかかわらず、その人気に依存した、安易な造りのドラマではない。宇津井 健さん、八千草 薫さん、長門 裕之さんといったベテラン勢がしっかりと脇を固め、単に百恵さんのファンだから見るといった安易な視聴動機だけでなく、幅広い視聴者層に受け入れられる、層の厚いキャスティングが、このドラマが成功した(最終回の視聴率は35%くらいだったと記憶しています)最大の要因ではないかと思います。
 それに対し最近のドラマは、全部が全部ではないにせよ、単に人気のある俳優、女優を出演させておけばよい、といった安易なキャスティングが目立ちます。これでは、その俳優のファン以外は見向きもしないのではないのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ケーブルテレビでこの前まで、「赤い絆」をやってたんですよ。
忙しくて見られないこともありましたが、最終回はキッチリみました。
おもしろかったです。
《絆》なので出てくる人、出てくる人が何かしらの関係があって、ここまでの偶然って?と思う事もありましたが、それを差し引いてもかなりよかったですね。
このドラマで久しぶりに「次はどうなるのかな?」と思いました。
最近のドラマの出演者って、一年中どこかのドラマに出ているような・・ドラマの期間が短い、ドラマの数自体が多い等の理由もありますが、もっといろんな俳優が出演するドラマがみたいなーと思います。

昔のドラマって、2クール以上放送されるのが

当たり前でしたよね。
だからキャラクターを深く掘り下げることも出来るし、
ドラマを丁寧に細かく作ることも出来たのだと思います。

一方最近の1クールドラマは、スピーディな展開ばかりを心がけているように見えます。
一度見逃すと、見る気が失せるものばかりです。
加えて、恋愛しかしていないような登場人物ばかりで、
つまらない、と、言うのは私の個人的な見解ですが(笑)

まあ、短い期間でキャラクターを説明しなければならないので、
インパクト重視のキャラクターか、
過去の作品から引用したようなキャラクターしか
出せなくなったことも、「昔と比べて」つまらなくなった理由かも
知れませんね。
例外はあるかもしれませんが、大概はオリジナルが
いいものですから。
    • 0
この回答へのお礼

>昔のドラマって、2クール以上放送されるのが当たり前でしたよね。
そうなんです!子供の時とかは、ぼっーと見ていたので、あまり気付かなかったんですが、12回で終わらないんですよね。
最近は12回もやらずに11回で終わるのも多いですよね。
これでは深く掘り下げる方が無理かもしれないですね。
恋愛は人生で大事な事ではありますが、そればっかりで生きてる訳ではないですよねえ。

それから、人気マンガのドラマ化もかなり多いですよね。
おっしゃる通り、大概はオリジナルの方がいいんですよね。もちろん例外はありますけど・・・
マンガはテレビで表現できないような事も表現できるんですよね。
見てよかった!と思うようなドラマが増えるといいのに・・・と思います。

ドラマをつまらなくさせた要因として

「携帯電話」の存在が挙げられると思います
恋愛ドラマにありがちな すれ違いの設定が
しづらくなっているようですね
携帯を 「落とした」「忘れた」というのはちょっと
わざとらしいし・・・

時代ですね・・・
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、ポケベルが全盛だった頃、「ポケベルが鳴らなくて」(間違ってたらすみません)というドラマがありましたよね。
ホントに時代を感じますよね。今ポケベル使ってるのは、お医者さんとか結構限られた人ですもんねえ。

すれ違いの設定がしづらくなったとはいえ、でもこの頃のドラマは恋愛もの多いですよね。
しかも内容が軽い・・というか。別に重い恋愛とかドロドロしたのが好きなわけではないんですが、それにしても軽い気がしますね。
やっぱり綺麗な女優さんと格好いい俳優さんが一緒に出てこられるから、作りやすいんですかね(笑)