プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問タイトルそのまんまなんですが、
「主様」って、「ぬし様」それとも「あるじ様」
アトラス的にはどちらの読みが正しいですか?
しょーもないこと聞いてほんとすみません;
どなたかご存知だったら教えてやって下さい!

A 回答 (1件)

正解はわかりません。

好きなように呼んでください。
「ぬしさま」って江戸時代、花の吉原で花魁が客を呼ぶ時に使う言葉で、あまり他の場面で耳にした事はないです。まして現代ではね。

女神転生って面白いですか? 閉所恐怖症なので昔から噂は聞きつつ、やったことはないのです。ドラクエ・タイプばっかりです。

あるじ様で正解でしょう。王様の誤植だったりして・・。
    • 0
この回答へのお礼

origyさん、こんにちは☆
>「ぬしさま」って江戸時代、花の吉原で花魁が客を呼ぶ時に使う言葉
そうですね~、確かにあまり現代では使いませんよね;
ただ、メガテンの場合、ゲームの中に出てくる悪魔がマスターである主人公の事を呼んでいる言葉なのでどっちかな~?と気になってしまって。妖怪を使役する設定の小説で「ぬし様」って使っているのを最近見たので。

女神転生はFFやドラクエみたいな王道とは違うノリですね~。特別グロい表現があるわけじゃないんですが、全体に陰鬱とした雰囲気が漂っている(私はそこが好きなんですが)のでハマればとことん面白いですが、趣味が合わないとちょっと……というゲームだと思いますよ。