アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人公、及びその周辺の登場人物が成長していく漫画を教えてください。

この成長とは、身体的な成長です(例えばドラゴンボールの少年期→青年期→壮年期のような)。ですので精神面での成長だけのものはパスさせてください。

『あんなに子供だったのが、最後にはこんなに大きくなって…私も年取るわけだわ』みたいな、ある意味親戚のおばちゃんおじちゃん目線からでも楽しめる作品や、自分自身とシンクロさせて感情移入できる作品など、大歓迎です。
できれば物語が主人公の幼少時代からスタートする作品が望ましいです(時系列的で分かりやすいので)。現在まだ連載中のものもOKです。
ある程度、中・長編がいいですね。

ジャンルは問いません。よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

森高夕次・松島幸太朗著 「ショーバン」(全34巻)ですね。



小さくてかわいい中一の主人公番太郎が、みるみるでっかくなって三年の夏には「うおおお」などといいながら熱血、熱い投手戦を繰り広げるようになります。

その次回作の「ストライプブルー」(1~4巻)もお勧めです。
番太郎の5歳下の弟(ショーバン完結時小学四年)がなんと高校野球をやるのです。大人になった番太郎も出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません。たくさんの作品を上げていただきありがとうございます。

皆さんのオススメを、これから少しずつチェックしていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/31 22:06

『ロトの紋章』藤原カムイ


『よつばと!』あずまきよひこ
などは如何でしょうか。

『ロトの紋章』ドラゴンクエストIIIとIの途中のオリジナルストーリーとして連載されていました。そして連載の途中(単行本でいうと1~2巻)から連載の経過にリアルタイムで成長すると言う珍しいストーリー運びであったと記憶しております。
当初10歳だった主人公「アロス」も最終回を迎えるころには18歳ほどの立派な青年に成長します。
要するに8年連載していたと言うことです。

2つ目の『よつばと!』は5才のよつばの視点で何気ない日常に「!」を見つけて楽しもう。といった趣旨のマンガです。
ストーリーの展開(よつばの成長)は7巻で9~10ヶ月とやや遅い気もしますがそこは5才のよつば、1巻から見れば大きく成長しているはずです。

2作品とも私のおすすめですので少しでも心に留めていただけるだけでも光栄です。
    • good
    • 1

大谷博子「由似へ」「由似、風のなかで」


前作の星くずの終盤で生まれた赤ん坊が、幼稚園から結婚・出産までします。

河あきら「いらかの波」
中学2年から高校3年・大工になりたい少年の話

波間信子「ハッピー!」
盲導犬漫画ですが、主人公が結婚・出産・子育てと進みます
盲導犬が10歳になり別れる話も

庄司陽子「生徒諸君!」「生徒諸君!-教師編-」
中学2年生(14歳)から教師(23歳)

小山ゆう「がんばれ元気」
5歳~高校生まで(ボクシング漫画)
    • good
    • 0

『蒼天航路』全36巻 王欣太 (著)


 三国志の曹操の一生を描いた物語です。
 http://www.amazon.co.jp/dp/4063284344

『ブッダ』全14巻 手塚治虫(著)
 お釈迦様の誕生前から死ぬまでの物語です。
 http://www.amazon.co.jp/dp/4061732870
    • good
    • 0

「鉄拳チンミ」月刊マガジン掲載


最初は小学校高学年位だったと思われるチンミがうまい具合に少しずつ成長していきます。
    • good
    • 0

『ヒカルの碁』はいかがですか?


開始は確か小学生だったと思います。
    • good
    • 0

安達 哲 『バカ姉弟』などどうでしょう。


http://narenohate.blog25.fc2.com/blog-entry-495. …
    • good
    • 0

有名どころで「MAJOR/満田拓也」。


すでに連載は14年目に突入していますが、その間主人公は幼稚園からメジャーリーガー(19才)にまで成長しています。
幼稚園編、リトルリーグ編、中学生編、高校生編、(渡米)マイナーリーグ編、ワールドカップ(WBCの事)編、メジャーリーグ編と続きます。
といってもリアルタイムではなく、幼稚園からリトルリーグ、リトルリーグから中学までに数年飛ぶ箇所もあります。
現役プロ野球選手にも愛読者が多くおり、松坂で話題になった「ジャイロボール」を認知・定着させる一端を担った作品でもあります。

さらにクラシックなところで「キャプテン翼」。
連載8年の間に小学生から中学生へ成長しますが、さらに続編が断続的にあり、今ではブラジルでプロになった翼はスペインのバルセロナへ移籍、さらに結婚して子どもが出来ています(笑)。
これまた世界中のプロサッカー選手が愛してやまない作品であるどころか、すでにその選手自体が引退してしまう(ジダンもそうです)程の歴史を誇ります。

これに輪をかけてクラシックなところで「ドカベン(及び水島作品)」。
主人公山田太郎が中学柔道やってたのが1972年ですが、何故か時代を飛び越えて1994年にプロ入り(苦笑)。もう何才なんだか分かりません。
同様に水島さんのもうひとつの代表作「あぶさん」は連載し続けたまま30年以上現役を続けています(もちろん球界最年長)。
    • good
    • 0

ドラゴンボール程のものは思い当たりませんが、パッと頭に浮かんだのは



1.「ガラスの仮面」
   13才から始まり、現在は20才くらいですね。でも主人公の見た目
   はあまり変わってません。むしろライバルの姫川亜弓のほうが
   幼少時のストーリーもあり、見た目も成長しているので分かりや
   すいですね。続きはいつ出るかも分かりませんが。

2.「島耕作シリーズ」
   ヤング島耕作も入れれば20代から現在は50代後半くらいですね。
   まあシワが増えたくらいですが。

3.「昴」
   最初は小学生時代から始まります。今は17才かな?
   2部として「MOON」とタイトルが変わってますが。

4.「ドカベン」
   中学生から始まり、プロ野球編もありますのでけっこう長いですね。
    • good
    • 0

クッキングパパはいかがでしょうか?。



主人公はあまり年齢が加算されていくのが分かりませんが、子供の成長や人生の成功、失敗、挫折、苦悩などが分かりながらも安心してみていられる作品です。

おまけに料理にも関心が沸いてきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!