プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パーパス社のTP-MR32というスイッチです

もともと電源の入りが悪かったのですが
自分でネジをはずしてみました。

ネジをはずしただけの確認でしたので
すぐにネジを入れたのですがその後、全く電源が入らなくなってしまいました。

ちなみにその他の電化製品はつきます。
一度ブレーカーを落としてみたのですがやはり変わらずです。
どうしたら壁のスイッチは入るのでしょうか?

壁スイッチ:もともと入らない
風呂スイッチ:何でもない。

今日は
壁スイッチ:あいかわらず入らない
風呂スイッチ:電源入らなくなってしまった。

説明が下手ですが困っています。
助けてください。

A 回答 (5件)

楽天などで安くリモコンが見つかるなら買って変えてみるのも手。

交換の前には給湯器の電源を落とす(プラグを抜くかブレーカーを落とす。スイッチできっただけでリモコン線をいじるのは本体まで壊す原因に)こと。
 リモコン変えてだめならそれ以上は素人には無理。

 なお、メーカーや機種によってはリモコンを完全にはずした状態で(端子はテープなどで確実に絶縁して)電源投入すると50~60度固定の給湯専用機として使える場合もある。(リンナイの給湯器はこうなっていた)
    • good
    • 0

>パーパス社のTP-MR32というスイッチです


パーパスはブランド名で『高木産業』というメーカーの製品ですね。
http://www.purpose.co.jp/
型番号はリモコン部分の番号なのでしょうね。

リモコンスイッチは浴室設置でしょうか?普通室内でしょうか?
もし浴室内設置のものであれば、蓋を外しただけで湿気により誤作動もありますし…
最近のその手のリモコンスイッチはマイクロスイッチや、感圧素子利用のものが主流で、もしそうなら素人さんには無理でしょう。

専門家を呼びましょう、但し電器屋さんではありません…住宅設備機器やガス屋さんが適当と思います。
多分リモコンスイッチ部分は取替えとなると思いますので、ルートが違えば高くついたり、仕入れルートの関係で時間がかかると思います。

質問者様は単に接触不良のみお考えのようですが、給湯器はいろいろな点火までのプロセスが組まれていますので、強制的にスイッチが入るようにすると、知らずに危険な処置をする場合もあります。
くれぐれも専門家に任せるべきです。
    • good
    • 0

この説明だけでは明確に原因と対策を言える人はいないと思います。


今日は家のお風呂はあきらめて#1さんの言うとおり、明日にでも
電器屋さんにきてもらうしか手はないと思います。
    • good
    • 1

スイッチ全体を交換しちゃいましょう。


簡単です。プラスの2番ドライバーと、マイナス13ミリドライバーだけで交換できます。
コードは、一本ずつ差し替えます。一緒に抜き差しすると、ショートしちゃうからね。
一本ずつでしたら少しも怖くないです。
パーパス社の何とかは、ソモソモが不良品なんですから・・・・・
    • good
    • 0

あれこれ悩んでいないで、近くの電気屋に看て貰いましょう。

この回答への補足

電気屋が閉まっている時間なので困っています

補足日時:2008/03/18 20:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!