アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部屋で弾く時に重宝するリバーブなんですがライブ時にはOFFにしてその会場の自然な残響に任せたほうがいいのですか?
それとリバーブのおもしろい使い方、おすすめの使い方等ありましたらお願いします。

A 回答 (2件)

色々考え方や好みはあるでしょうが、私はギターにはリヴァーブは不要だと思っています。

自宅で練習する際に雰囲気を出したい時はいいでしょうが、本当の練習だったら誤魔化しがきかない生音のほうが良いです。また、リードにはディレイのほうが向いていると思います。

ただソロの一部分だけリヴァーブをガツンとかけたりすると大きな広がり感を出すことが出来ますので印象付け等に効果的です。

でも私はライブでは使いませんね。
何故ならば、面倒だからw。なるべくエフェクタを切り替えせずにギターのボリュームだけを使うようにしています。
    • 0

リバーブに限らず、エフェクトを使う目的は(誤解を恐れない言い方をすれば)音を誤魔化すためなんです。

リバーブをかけると上手く聞こえることがありますが、あれはまさに音を誤魔化してるってわけなんです。

そういう意味ではレコーディングやライブ等上手く聴かせる必要があるところでは積極的にエフェクトを試すべきですが、練習では使わないほうがいいといえるかもしれません。

会場で十分、あるいは理想的な音響が得られるなら使わなくていいと思いますが、必要だと思ったら(かけたほうが上手く聞こえる)使ったほうがいいと思います。
とにかく、「上手く聴かせることがエフェクトの役目」ですので、そのようなことを念頭において考えてみるといいかなと思います。
    • 0