アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月4日から
WikiLinksが使えなくなりました。
確かアップルストアで720円だったと思います。
ネットで調べたら現在配信が停止されているとのことです。

アップルストアで購入したアプリが突然使えなくなることは頻繁にあることなのでしょうか?

購入したときに、突然使えなくなることもありますという文言があったのか確認していないのですが、アプリとはそうゆう理不尽なシステムの上で成り立っているのかと、愕然としています。

ところで、他にも有利、無理含めて沢山のアプリを便利に使っています。

極めて重要なメモがわり重宝しているのですが、もしこれらのアプリも理不尽な終わり方をするのかと考えると、何か対策を考えねばなりません。

アップルストアには使えなくなる前にユーザーに知らせる義務はないのでしょうか?

皆様のアプリとはどう付き合っていったらよいかアドバイスをいただけるとありがたく思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#1です。



アプリが配信停止されてしまって、そのアプリを削除してしまっても、過去にインストール実績があれば、再インストールする方法はあります。

以下のサイトを参考にしてみてください。

https://usedoor.jp/howto/web/appstore/haishin-te …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても役に立つ情報です。助かります。

お礼日時:2022/06/07 19:18

androidなんでアップルの経済は一切わかりませんが削除される以上サイバー攻撃、著作権的な指摘があったのではないでしょうか?評価の高いアプリを買うのもトラブル防止の一つですね。

僕も気を付けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

評価ですよね。WikLinksの評判は良かったのですけどね。とても便利だったので残念です。
ただアップルストアの対応には納得できません。

ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/07 19:11

私はかなり多数のアプリを利用していますが、そういうケースに遭遇したことはありません。



私の印象では稀なケースかと思われます。

仮にStoreで配信停止になっても、インストール済みの手元のアプリは使えます(OSが非対応になるまで)。

今回のケースは日本国内での利用ができなくなったという事情なのではないでしょうか(WikiLinksのサイトを見てそう解釈しました)。

好ましいことではありませんが、頻繁にあることでもないので、あまり深刻に捉えない方がよいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

思い出しましたが以前も有料の花のアプリをインストールしていまささたが、しばらく使ってなかったため再インストールしようとアップルストアを開けたら無くなっていむした。アップルストアはこうしたこと全く気にしてないのかなと、不信感を覚えてしまいます。トホホですね。

お礼日時:2022/06/07 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!