アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タブレットを購入しました
電源を入れると幾つかメッセージがあり、
wechat (中国系アプリです)について
「バックグラウンドでバッテリを消費しています」
という警告のようなメッセージが出ます
LINEに似たようなアプリですが、家族間のやりとりが無料でできて重宝しています
このタブレットは、所持するスマホと同期を取っていて、同じように使えて便利です。
上記メッセージで、今の所、使用に不便を感じていません
あるいは、
アプリ内の、動画、写真など、削除して「軽く」しておくのがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

> wechat (中国系アプリです)について


> 「バックグラウンドでバッテリを消費しています」
> という警告のようなメッセージが出ます

タブレットを起動している間、人がwechatというアプリを操作していない間・・・つまりそのアプリを起動してそのアプリのウィンドウが表示されている状態では無くても裏でそのアプリが何らかの動作をしていて、そのためにバッテリーを消費していますよ・・・と注意喚起のメッセージです。

バッテリーを消費することよりも、そのアプリは裏に隠れていったい何をしているのかの方が問題ですね。
タブレット上にある各種ファイルの内容を参照して何らかの情報を集めて何処かへ送信していたり、どこかの機関や企業のサーバーへ侵入するための攻撃の足場としてそのタブレットを使っていたり・・・といった事をしている可能性もゼロではありません。
そのタブレットにはセキュリティー監視アプリが入っていて、そういった不正行為を見張っているのなら別ですが。

参考まで。
    • good
    • 1

何を聞きたいのかよくわかりません。


質問の「アプリ内の、動画、写真など、削除して「軽く」しておくのがいいのでしょうか?」に対する答えは「良いと思います」です。

でも、それは「バックグラウンドでバッテリを消費しています」には全く関係ないハナシです。そっちはどうしたいのでしょうか?
    • good
    • 0

たぶん、スリープ中でも定期的にメッセージを確認する設定になっているんでしょうが、常時確認するのに比べて消費電力は微々たるものですから、気にしなくて良いと思います。


> アプリ内の、動画、写真など、削除して「軽く」しておくのがいいのでしょうか?
ストレージ容量の75%以上使用しているのであれば、動画のような大きいファイルを削除してギャページ・コレクション頻度を下げると軽くなりますが、そうでもなければ気にしなくても構いません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!