アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメでとったQuick Time ムービーをmixiでアプしたいのですが、肖像権の関係で画像は無理で音声のみをとりあつかいたいと思っています。
mixiでは音だけのアップロードはっできないみたいのなので、動画形式にしないといけないと思われます。

そこで質問。
Quick Time ムービーから音声のみを抽出しmp3形式で保存する方法はないでしょうか?
できたら、その後に画像は真っ黒のままの動画形式にしたい思っているんですが可能でしょうか?
可能なら、そのやり方の手順を教えてほしいです。
その他、「mixiでやるならこういうやり方の方が楽だよ!」というのがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

音声抽出はiTuneでできます



参考URL:http://www.apple.com/jp/itunes/download/
    • good
    • 0

携帯動画変換君の設定を変えることで可能です。

正確に言うとその変換君についているffmpegというソフトの機能を使います。
私も動画ファイルから音声のみを抜き出すときに使っています。
http://mobilehackerz.jp/archive/3gpp/index.html

例:以下のような記述を変換君のtranscoding.iniに加えます。
--------------------------------------------------------
[Item50]
Title=音だけ+静止画
TitleE=Audio+Image Picture
Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -f image2 -loop -shortest -i "<%AppPath%>\cores\soundonly_%02d.jpg" -i "<%InputFile%>" -title "<%Title%>" -timestamp "<%TimeStamp%>" -bitexact -vcodec mpeg4 -s 320x240 -r 1 -b 1 -acodec aac -ac 2 -ar 22050 -ab 64 -f 3gp "<%outputfile%>.3gp""

--------------------------------------------------------
これだと携帯電話用のファイルになってしまいますがちょうど良いコーデックの組み合わせが見つからなかったのでとりあえずこれで。
変換君のフォルダの中の「cores」というフォルダのsoundonly_01.jpgを真っ黒な画像に挿しかえれば映像の部分が黒くなります。
私はmixi利用者ではありませんが、mixiが3gpにも対応しているようなので、参考までに。(注意:上記は改造ではなく正式な命令コマンドです。必要に応じて変更できます。)

参考URL:http://mobilehackerz.jp/archive/3gpp/index.html

この回答への補足

ありがとうございます!
まさに、これがやりたかったんです。
が…、途中で行き詰っています。

構成設定の「transcoding」のファイルに上記の記述を上書きしました。
調べたら数字が連番にならないといけないようだったので、[Item50]を[Item6]にしたところ、変換君が更新されました。

が、ここからがわかりません。
何か手順が間違ってたでしょうか?
あと、setupでの設定ではどれを選べばよいのでしょうか?

補足日時:2008/03/21 00:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、試行錯誤してたらできました!
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/03/21 07:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!