アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットで調べたのですが、いまいち難しくて理解できませんでした。
echoは値を返さない、pirintは返すという事はなんとなく理解できたのですが、
やはりどんな時に使い分けするのか分かりません。
それぞれの役割や違い、使い方について教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「ネットで調べる」というのがどういうことを指すのかわかりませんが、マニュアルの記載以上の情報はなかなかないのではと思います。

私はとりあえず公式マニュアルで調べますけど・・。

echoとprintの違いについてはオンラインマニュアルに参考URLが記載されてます。読まれましたか?

  http://www.faqts.com/knowledge_base/view.phtml/a …

かくいう私も「echo」は短縮構文でしか使いませんね。複数のパラメータを渡す状況ってちょっとないです(わかりやすいセパレータの文字列で連結して渡すので・・)。

print_rとvar_dumpもマニュアルを熟読すればよろしいかと。

  http://www.php.net/manual/ja/function.print-r.php
  http://www.php.net/manual/ja/function.var-dump.php
    • good
    • 0

よほどの偏屈な作り方をしていなければechoとprintの差がでるような


使い方をすることはないでしょう。
使用者の好き嫌いできめていいという認識でさほど問題ありません。
今までかかわってきた言語仕様に近しいものをつかえばよいでしょう。

print_rとvar_dumpはデバッグのレベルの違い程度で認識しているとよいのでは?
print_rはキーと値の相関しか表示しないので情報が少ない分見やすいですが
型などがわからずデバッグするときに問題点をつきつめることが難しいです。
そんなときはやはりvar_dumpして細かくデータを追いかけます。

単にデータを追っかけるだけの簡単なデバッグにはprint_r、深くしらべたい
ときにはvar_dumpという使い分けが妥当かと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!