プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

  まんが サザエサン、ちびまるこちゃん、アルプスの少女ハイジ
 どれも長く続いてますね。なぜ人気があるのでしょう。
 私も良く見ていて、いつも思います。
 教えてください。

A 回答 (3件)

サザエさん・ちびまるこちゃんとアルプスの少女ハイジでは、人気の理由が別であると思います。


前者は、両家ともに3世代家族ですよね、ところが現実の家族は、3世代家族から核家族、そしてそれさえも今、内部崩壊しかけているという状況のなかで、憧れや郷愁を持ってこのふたつの家族は、見られているのではないでしょうか。(実際、そのなかで暮らしたいとは思わなくても・・・。)
それが、視聴者を惹きつけるのではないでしょうか。
もちろん、キャラクター設定がいいこともありますけど・・・。
一方、アルプスの少女ハイジは、いわゆる“感動物”のストーリーの王道ですね。フランダースの犬・母を訪ねて三千里(これは、かなり、暗いかな。)などが、これにあたりますよね。
とにかく、感動物(動物が主人公の映画とかも・・・。)は、単純に、自分のピュアさ、を確認できますからね。
まあ、どちらも、おとな目線からみた理由ですけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます
 このように明確に回答をいただきますと質問者も気持ちが
 晴れます。仕事を終えてから見ると自分がピュアになったように
 思えるからまた続けて見るのでしょうか。

お礼日時:2008/03/20 10:20

キャラが立っている。

そしてそのキャラが確立されている。
勝気なサザエさん、静岡のまるちゃん、元気なハイジ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>キャラが確立されている
 なるほどキャラが三者明確ですね。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/20 10:15

多くの人に受け入れられるアニメだということです。



テレビ番組はターゲット層を決めることが多々あります。
大まかに分けると、以下のようなものがあります。

・男の子向けアニメ
・女の子向けアニメ
・男性向けアニメ
・女性向けアニメ
・家族向けアニメ
..etc

しかし、例えば大人向けのアニメは、大人からは支持されていても、
年配層や子供層の人も見てくれているとは限りません。
「○○向け」とターゲットを絞ってしまうと、
他の層を切り捨てなければならないということです。

このようにターゲット層を決めてしまうと、
その反面、見てもらう人の数は少なくなります。

「多くの人に見てもらうこと」が成功と踏まえて考えると、
「○○向け」で成功したとしても、それは真の成功ではなく、
部分的な成功だということです。

>どれも長く続いてますね。なぜ人気があるのでしょう。
質問者さんの言うとおり、支持されれば長く放送されます。

サザエさん、ちびまるこちゃん、アルプスの少女ハイジといったものは、
どんな人が見ていても、もしくは支持していてもおかしくはありません。

真に成功した作品とは、
いつの時代も、男女共に、多くの年代の人々から支持されたものだということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>男女共に、多くの年代の人々から支持されたものだということです
 はい、同感です。真に成功した作品なのですね。

お礼日時:2008/03/20 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!