卒業研究でDXFファイルについて調べなければならなくなってしまいました。
必死で探したのですが全然わかりません。CADなど変換したり保存したりということくらいがかろうじてわかったくらいです。簡単なことでもいいんで教えて下さい。知識はほぼ素人です。詳しくのっているアドレスなどがあれば、ぜひ教えて下さい。お願いしますm(..)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

DXFはそれぞれ保存形式が違うCAD同士でデータ交換するための中間ファイル形式のひとつで、もっともメジャーなものです。


たとえばAとBというCADがあったとして、普段はそれぞれのファイル形式で保存しますが、こちらがAを使っていて、相手先がBを使っているときにはDXF形式で保存して相手に渡す必要があります。
このDXFが普及しているのは、AUTOCADを作っているオートデスク社の持つ形式だからなのですが、完全なものではなくAでDXF保存したものをBで開くとレイヤーや文字など意図とは違う表示になってしまうことがよくあります。
今後はより確実性のある統一フォーマットの普及が望まれています。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/cadconv/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。DXFをポストスクリプトに変換するソフトをつくったのですが、全角文字が文字化けするのもそのせいなんでしょうかね。ほんとたすかりました。

お礼日時:2001/02/10 14:02

仕事柄、いろんな業者さんと図面のやりとりをするのですが、


みなさん、自分の使いやすいCADのソフトを使っておられます。
CADソフトによって、それぞれ保存形式がちがいますので、
普通に保存しただけではデータのやり取りができません。
そこで、お互い互換性を持たせるためにDXFという共通の保存形式があるのです。
ただ、私の経験上、DXF形式で保存すると、
データ量がとても大きくなってしまうようです。
また、高価なCADソフトはDXF変換しなくても、
何種類もの保存形式に対応しています。
また、下の方が記述されているとおり、
DXF変換されたファイルを違うCADソフトで読み込むと、
文字ばけしたり、グループ分けがめちゃくちゃになったり、
線種が変わったりいろいろ不具合がでてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました。ちゃんと論文がかけそうです。

お礼日時:2001/02/10 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJw-CAD データをDXF形式に変換できる無料フリーソフトを教えて下さい

タイトルのとおりです。取り引き先からJw-CADデータがよく送られて来ます。しかし、こちらのCADでは読めないので、その都度 先方(客先)にDXF変換をお願いしているのですが、こちらで何とか変換できないでしょうか。
◎プロッパティで見ると、ファイル形式は「Jw_win Document」となっています。
◎扱うデータ量が多いので、複数のデータを一括変換出来るものが希望です。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 シェアウェアですがこういうのがあります(↓)。JWWに対応しているのはこれくらい見たいですね。
 あるいはJW_CAD for Windowsを導入してしまう、問い方法もあるでしょう。フリーソフトですし。

参考URL:http://yakushima-tonbo.com/aj_dxf/jacconvert.htm

QポストスクリプトからDXFへ変換したいのですが

ポストスクリプト(P/S)のデータをDXF(AUTO-CAD)で編集したいのですが変換するソフトなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

EPS を読み込んでDXFを出力するとしたら、Adobe Illustrator にコンバータやプラグインを併用すればできると思います。

参考URL:http://www.soft-direct.com/product/cadgate_mac/cadgate_mac_buy.htm

QDMファイルをDXFかDWGに変換できるフリーソフトはありませんか?

DMファイルをDXFかDWGに変換できるフリーソフトはありませんか?
Shapeへのフリーソフトはありますが、Shapeに変換するとポイント(Block)のスタイルが単なる点になってしまいますが、スタイルをそのまま継承するためには、DXF等に変換すべきではと思っています。
SXF(p21等)に変換できるフリーソフトはありますが、ここからDXFにするには、AutoCADでも有償エクステンションが必要なようで。

Aベストアンサー

使えるかはわからないが、以下を参考に。

http://arcgis.ezwords.net/kiji/dm_to_dxf.html

Qdelphi6初心者ですm( _ _ )m

ウインドウズでのソフト開発超初心者ですm(_ _)m
システム手帳のようなものを作ってみたいとdelphi6をダウンロードしました。
まったく使い方がわからないので何か本で勉強しようと思ってますが、やりもって勉強できるような参考書はないでしょうか?
イメージ図が多く乗った本ってありますか?

またdelphiでなくこの言語(ソフト)で作った方がいいってものがありましたらご教授願います。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>イメージ図が多く乗った本ってありますか?
そもそも覚えるのはdelphi6の操作方法でなくて
プログラミングの方法でしょ。
そんな図がたくさんある本は必要ない。

>またdelphiでなくこの言語(ソフト)で作った方がいいってものがありましたらご教授願います。
言語なんてなんでもいいよ。

とりあえず自分で本屋に行って自分で読みやすい本を買う。
(人によって読みやすいにくいは大差があるから)
あとネットで検索する。

Qゴルフ練習管理ソフト開発!ご教授願いますm( _ _ )m

ゴルフにはまって5年経ちますます面白くなってきた
30歳♂です。
日々の練習もいろいろ工夫しながら腕を磨いています。
ふとこの自分なりの工夫したスキルやら経験などをデータベースにして管理できるようなソフトがあればなあと思ってます。

パソコンは8年ほど使ってますが、仕事で使うcobolのみでパソコンでのプログラミング経験はエクセルマクロくらいです。

ほとんど経験ゼロなんですが、フリーソフトのようなもので作れないかと思ってます。

調べてみたのですが、
delphi とか C++とかがいいのでしょうか?
Microsoft Visual Studioっていきなりはつかえないでしょうか?

どういった流れで進めていけばいいか、ソフト開発に詳しい方教えてください。

長々とすいません。

Aベストアンサー

COBOLの経験がおありでしたら、そう難しくないと思います。

まずやることは、
・データ設計
 データベース化したい情報を分析し、テーブルレイアウトを設計します。
 COBOLのシーケンシャルファイルやインデックスファイルのレコードレイアウト設計と同じです。

データ分析の結果によって、RDBMSを使用するか、カード型データベースで要件を満たすかを判断します。


データ内容によっては、Excelでも良いのではないでしょうか?つまりカード型データベースにすればよいかと…
Sheetを分類項目にしセルの中に表を作成して工夫した内容、効果などの詳細を記入する。

というケイタイデ十分かと思います。

データを検索する際も、Excelの検索機能で十分かもしれませんし(^^


ということで、おまり仰々しく考えないで気楽に日記感覚でExcelからはじめてみてはどうでしょうか?
その後で、高度な機能をつけたいときにいろいろ考えればよいと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報