アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、助けてください・・・
北海道には一度も訪れたことのない、関東在住の者です。
このたび、とある事情により「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭」に
突然、行くことになりました。

本当に何も分からない状態でしたが
「とりあえず北海道に行けばなんとかなるだろう!」なんて思って、
羽田-札幌の往復チケット(宿もセット)をとって安心していましたが、
とんでもないことに今更気づきました。

作品上映はゆうばり市民会館で、21:00頃終了します。
宿は札幌にとっています。

夕張-札幌間は、90分と聞いていましたが、
電車の本数が少ないということがまったくわかっておらず・・・
終電に間に合いそうにありません。

今からとれる夕張のホテルをさがそうにも、
ネットで予約できるところは皆受付終了?のようで、
宿が確保できず・・・

見知らぬ土地でひとり・・・宿もなく・・・
まさかこんなことになるなんて。。
どなたか助けてください・・・><

何か良い策はないでしょうか?
たとえば、前日でもとれる穴場の宿とかでも大変助かりますし・・・
このままだと夕張の交番に駆け込むことになりそうです・・・

また、乗換案内で「新千歳空港-夕張」を調べたところ、
新千歳空港に10時台に着くも関わらず、
夕張行きの電車は13:40発-16:11着しかないようです。
私の調べ方が悪いのでしょうか?
それとも、ほかにも(道民の方にとってポピュラーな)行き方
があるのでしょうか?

いろいろいっぺんに聞いてしまいすみません。。。
本当にパニックになってしまって。。。
出発は明後日(21日)です。

A 回答 (5件)

映画祭の公式サイトを見ると、上演時間の終了にあわせて、札幌行きのバスが臨時運行されるとのことです。


予約は不要、満席のときは随時増発されるとか。
札幌のホテルが深夜のチェックインに対応してくれるところなら、これでなんとかなるかもしれません。
(対応してもらえない場合はホテルを変えたほうがいいでしょう)
http://yubarifanta.com/info/info25-j.html

新千歳~夕張は、JR石勝線の本数が少ないために便利ではありません。
JR利用なら調べられた時間に乗るしかないと思います。
あと、今の季節ですとスキーバスが運行されているようです。
飛行機の時間によってはこちらの利用も検討されては。
http://www.chuo-bus.co.jp/sightseeing/ski/air-ra …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fine_dayさん、ありがとうございます!><
シューパロ発の臨時バスで、深夜に帰ってこられるんですね!
シューパロというのが何なのかも分かりませんでしたが、
ようやく分かりました・・・
深夜チェックインも受け入れてもらえるとのことなので、
あせって夕張のホテルを探さなくてほんとうに良かったです!!!
安心して眠れます、、、有難うございました!!!

お礼日時:2008/03/21 01:03

札幌市民です。



前の方がコメントしているように
新千歳空港から観光客用に、マウントレースイ行きのバスがでているので、それに乗っていったら?  このバスも決して本数は多くないですけど。

> それとも、ほかにも(道民の方にとってポピュラーな)行き方
> があるのでしょうか?

札幌市民が夕張いくときはふつう、JRは使いません。

中央バスの高速ゆうばり号(札幌~夕張) 
夕張までいくのは1日3便のみ
http://www.chuo-bus.co.jp/highway/course/yuubari …
を使うか、

夕鉄バスの札幌急行線(大通り、大谷地駅、新札幌駅から出てます)
夕鉄バス 大谷地駅発時刻表(1日3便のみ)
http://www.atsubetsu.info/traffic/bus_oyachi08.h …
夕鉄バス 新札幌駅発時刻表(1日4便のみ)
http://www.atsubetsu.info/traffic/bus_shinsappor …

がもっとも標準的な手段。

あなたの場合、行きは新千歳空港からマウントレースイ行きのバス、帰りは臨時バスが使えるようなので、それで済むのでは?

なお、札幌~夕張はバスの時間にして1時間45分ほどかかるので、
9時半ごろ夕張発でも札幌着は11時15分頃ですね。ホテルにつく頃は
11時半頃になっているかも。札幌は、臨時バスの停留所の近くに
ホテルを取っておくことですね。

> 夕張行きの電車は13:40発-16:11着しかないようです。

あと、夕張ゆくJRは「電車」じゃありません。「ディーゼル車」です。
北海道では電車は限られた区間にしか走ってません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ken-dosankoさん、ありがとうございます!><
なるほど、ディーゼル車というんですね。
バスの詳しい情報もありがとうございました!
ゆうばり号が利用できるかもしれないので、
問い合わせてみます。

お礼日時:2008/03/21 01:08

他の方の回答にあるように、帰りは臨時バスが出て、札幌着23時~24時くらいですね。


ホテルには事前に連絡しておけば多分大丈夫でしょう。

行きは、新千歳空港に10時台に到着であれば、到着後JRで札幌方面に向かい、
手前の「新札幌」で下車し、北バスターミナル12番乗り場から夕鉄バスの
12時15分発「南部」行きに乗り、
14時7分頃到着する夕鉄本社前で下車し本町方面行きに乗り換えます。
あるいは、映画祭に合わせて運行経路の変更があるかもしれませんので、
運転手さんに確認して、一番良い行き方をご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

adkoriさん、ありがとうございます!><
アドバイスいただいたように、
ホテルに事前連絡したところ、OKでした!
おまけにバスターミナルのことまで詳細に
教えてくださってありがとうございます。
土地勘がまったくないので、おそらくバス乗り場ひとつ
さがすにも迷ったりとかすると思っていました。
ほんとうに助かります><

お礼日時:2008/03/21 01:13

はじめまして 



飛行機の到着時間によりますが、エアポート 105号に乗れるのであれば、
JRで下記の方法もあります。
(間に合わない場合は、新千歳→新札幌までJRで移動しバスの案)

新千歳空港10:34 → 南千歳10:37(快速エアポート 105号:普通料金)
↓(乗換え)
南千歳 10:47 → 新夕張 11:53 (普通列車)
↓(乗換え)
新夕張 11:56 → 夕張 12:22 (普通列車)

参考資料:

・上記時刻を検索したURL
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/index_3.html

・路線図(新千歳空港と夕張との関係)
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/barrier/map_ …

・路線図(札幌近郊)
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/barrier/map_ …

・路線図(地下鉄:JRとの乗換えは「新さっぽろ」と「さっぽろ」で可能。大谷地(おおやち)へも移動可能)
http://www.city.sapporo.jp/st/routemap-timetable …

参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3612masaさん、路線図ありがとうございます!
突然の北海道入りで、そういう調べものがまったく
間に合っていないので、助かります!

JR案は、ザンネンながら、飛行機の時間上、
間に合いそうにないのですが、こちらの路線図は
頼りになりそうです!!!ありがとうございました^^

翌日の札幌観光でしっかり使わせていただきます。

お礼日時:2008/03/21 01:17

こんばんわ。


皆さん公共交通機関で案内されていますが、質問者様は公共交通機関での案内を希望されていますか?
公共交通機関以外でもOKというのならはレンタカーはどうでしょう?
夕張から札幌までですとそう遠くはありませんし、今の時期ならば雪も道路にはありません。

なにより時間を気にせず行動できるので安心だとはおもいますが・・
どうでしょう?

下記にレンタカーの格安予約サイトを乗せておきます。

参考URL:http://www2.tocoo.jp/?file=rentcar/main
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!