電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来週バンコクに旅行に行きます。
バンコク到着後は、スワンナプーム新バンコク国際空港からバンコク市内へエアポートバスを利用します。

さて帰りなんですが、どうやって空港まで行ったらいいか教えてほしいです。帰りの便は深夜(23:50)なので、20時とか21時くらいになったら空港へ向かおうと思っています。
エアポートバスは空港からしか乗れないですよね。あとホテルからタクシーを出してもらうにも、チェックアウトが12:00なのでチェックアウト後夜に出してもらうことはできるんですかね。

バンコクの交通手段をあまり知らないので、なにか分かる方はぜひ教えていただけるとありがたいです!よろしくおねがいします!

A 回答 (8件)

普通のホテルなら、チェックアウト後の夜まで荷物を預かってくれます。

空港までの手段は、タクシーかバスです。
ホテルからは、渋滞回避を考えると、タクシーが無難です。費用は高速代含めて300~400B。メーターが倒れていることを確認を。
バス利用の場合、バンコクバス路線図が必須です。BTSチットロムそばのエラワンプラザ内の東京堂書店か、伊勢丹内の紀伊国屋書店においてあります。
エアポートバスも乗れることになっています(使ったことはありませんが)。公共バスは、551番が高速利用かつ空港ビル経由空港ターミナルなので便利という話です。

23:50はTGですか? TGならチェックインカウンターがメチャ混みですので、早めに空港へ。
http://plaza.rakuten.co.jp/rikimaru333/diary/200 …

この回答への補足

なるほど、300-400Bだったらタクシーがよさそうですね。

リンク先のブログの記事を見ました。混み具合半端ないですね~
TGはタイ国際空港のことですよね、僕はANAなんですが搭乗手続きは会社ごとに分かれているんですか。
あと、タクシーのメーターが倒れている確認というのはどういうことですか。

• 0

>TGはタイ国際空港のことですよね、僕はANAなんですが搭乗手続きは会社ごとに分かれているんですか。

ANAの場合、その時間帯NH5954、NH916、NH5960があります。
NH916ならば、ANAのチェックインカウンターに行くことになり、特に混んでいるわけではありません。
NH5954、NH5960の場合はTGとのコードシェア便となり、実際に乗るのはタイ国際航空の便です。この場合は、タイ国際航空のチェックインカウンターで手続きをすることになります。
もし、NH5954、NH5960ならば、チェエクインカウンターの混雑を想定した上で、空港に向かわれるようお薦めします。
先に添付したURLは昨年5月のものですが、現在でもこの状況は解消されていないようです。

>あと、タクシーのメーターが倒れている確認というのはどういうことですか。

メーターをONにせず料金支払いの時になって吹っかけてくる、という意味です。言ってくる料金は、500Bぐらい、多くても1000Bぐらいでしょう。金額的には大したことはありませんが・・・
http://thai-longstay.cocolog-nifty.com/04423/200 …

この言葉の意味が分からないということは、海外に行く際の基本的なことを知らないということです。
見ず知らずの方に、失礼な言い方をして、すいません。
海外のトラブル事例を調べずに、ひどい目にあっている日本人が少なからずいるので・・・。
タイは、トラブル事例を知り、基本的なことを守ってさえいれば、他の国に比べはるかに安全です。最低限の基本的なこととは、
・向こうから声をかけてきた話には、一切乗らない
です。
タイ旅行のトラブル事例については、次を参照してください。特に、No5の回答に、よく旅行者が引っかかる事例が述べられています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3735448.html

なお、タイ人の90%以上は日本人以上に良い人です。ですが、一部に旅行客を狙った良からぬ人がいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 そうですね、本当に基本的なことが抜けてしまっていますね。これではトラブルに遭遇しても責任は自分にあるということですね。いろいろと丁寧に教えてくれてありがとうございました!これを機に知るべきことはよく調べていくことを肝に銘じることにします! それでは。

ホテルの場所を言われていないので分かりかねますが、

23:50発ということは22時までにチェックインすればいいのですね。
バンコクの渋滞は20時ごろまでですので、それ以降なら渋滞はさほど
気にする必要はありません。しかしタクシーはあまり遅い時間には
乗らないほうが賢明です。少々高くても空港リムジン(エアポートタクシー)を
呼ぶかホテルのリムジンを利用をおススメします。もし女性でしたらなおさら。
空港まで1000B~1500Bです。600Bというのは石油が安かった時代の
ドンムアン空港のリムジン価格ですね。
エアポートバスは夜になると運行が不規則になりますので効率が悪いです。
路線バスのほうが空港にスムーズに行く路線もありますが、スーツケースや
バックパックを持って乗るのは他のお客さんにはなはだ迷惑なのでお控えください。
なおこれから(3月末から4月第2週にかけて)ものすごい数のタイ人が
海外旅行に出かけます。特にタイ航空の出発時間はものすごい人が
空港にやってきますので、タイ入管では早めにチェックインすることを
呼びかけています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはりバスはあまりよくないようですね。ホテルはアソーク駅の近くにあります。
 参考にさせていただきます。

エアポートバス

空港→市内は150バーツ。
市内→空港は100バーツ。
運が悪ければ1時間待ちです。

市内バス
ディンデンで待てば運が悪くても30分待ち。
35バーツか34バーツ。

タクシー
ナナ、ラチャダから200バーツ位+高速料金。
プラトゥーナム、シーロムから230バーツ位+高速料金。
カオサンから250バーツ位+高速料金。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、エアポートバスは1時間ほど待つこともあるんですね。
よくわかりました、参考になりました。
ありがとうございます!

こんばんは★

一昨昨日、私もバンコク市内からスワンナプームまで深夜に移動しました。参考になればと思います。

◇どの交通機関がよい?

結論を言うと、その時間帯なら私はタクシーが良いと思います。(ホテルで呼んだタクシー)

エアポートバスは空港からだけでなく、市内からも乗れますよ。
しかし利用した感想はいまひとつ。以前同じく夜遅い時間に、まだエアポートバスの運行している時間帯だったので、セントラルワールド前で待っていました。しかし時刻表はないし、どの辺で待てば良いかはっきりわからないしで、たくさんのバスが往来するのにずっと見張るような気持ちでまだかまだかと長時間神経使ったので、結構大変でした。
結局は乗れたのですが、夜遅かったから本数が少ないのか1時間近く待ちましたし、待つところが悪かったのか、通り過ぎてから「あっ!」と気づいて追いかけて乗せてもらったので、ぼうっとしているとチャンスを逃しそうでした。お客は私独りでしたし・・・あまり利用はないのかしら?
それで、先日は宿でタクシーを呼んでもらい非常にスムーズでした。私のゲストハウスでも、タクシーを宿の責任で呼んだというタクシー会社の身元がわかるカードをくれますし、ホテルで利用した場合もタクシーのナンバーなどを控えたカードを持たせてくれたことがあり、自分で拾うよりは安心です。
ローカルバスは市内→空港で利用した事はありません。

◇タクシーの予算

私はサイアム→空港で、下記の料金でした。
タクシー代(215B)+高速代(65B)+手数料(宿との契約によるもの20B)=300B
それと荷物の上げ下ろしをしてくれたので、チップ20Bを渡すと笑顔で見送ってくれました。時間としては50分くらいでした。高速は「高速を使うかどうか」を車内できっと聞かれるので、使わなければ高速代金はかからないかわりにもう少し時間がかかると思います。
宿でも「多分タクシー代が200~250B、高速代は35B~」と説明されたので相場どおりと思います。
なお空港→サイアムも、タクシー代(220B)+空港使用料(50B)でした。
1人なら割高ですが、2名以上ならエアポートバスと比較しても高くないですよね!

◇ほかに・・・

ホテルではタクシーを呼ぶのと別に「ホテルリムジン」というのを用意しているところがあります。タクシー屋さんを呼ぶより高く、600B以上だと思います。空港へ行きたいとホテルへ伝える際、これと勘違いされないように「メータータクシー」を呼んでもらうように気をつける必要があると思います。

あと、他の方もおっしゃってますが、大抵のところでチェックアウト後に無料 or 安価に荷物を預かってくれます。これを利用されれば便利ですし、タクシーを呼んでもらう際もホテルに戻る理由ができますから、チェックアウト後でも気分的にタクシーを“頼みやすい”ですよ(^^)

ではでは。楽しいご旅行を★
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、バスは時刻表がないんですね。
タクシーは300-400Bくらいと考えてよさそうですね。
とてもわかりやすく教えてくれてありがとうございます!
それではいってきます

エアポートバスは、なんら問題なく空港行きでも利用できます。

基本的には市内行きと逆ルートですが、一部の路線は例外なので、
下記のページでご確認ください。車内でお金を払うので、お釣りが
必要ないように 150 バーツちょうどを用意しておくといいでしょう。
http://www.bangkoknavi.com/home/home_05.html#air …

タクシーはいつでも、ホテルの玄関で拾えます。チェックアウト後
などはまったく関係ありません。タクシーに乗るまでの間、フロントで
荷物を預かってもらうこともできますよ。返してもらうときに、50バーツ
程度のチップを渡すといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!
よくわかりました。

こんにちは。

バンコクは市内から空港に向かうバスもありますよ。
確か夜10時発まではあった気が・・・
先月時点でバンコクのカオサン通りから空港までのバスは150バーツでした。
ちなみにタクシーで行く場合、乗車料金+高速道路代が必要です。
チェックアウト後でもホテルは手配してくれると思います。
まぁグレードによるかもですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
バス、タクシーどちらも行けるんですね。わかりました。

CHECK OUTの後でも荷物を預けてブラブラ街に繰り出し

帰るときはそれを受け取ってタクシーを呼んで貰ってます

泊まったホテルですから何とかしてくれます
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、わかりました!
ありがとうございます!